• ベストアンサー

CPU交換について(お勧め、注意点)

ネットゲーム、動画撮影&編集、グラフィックソフト等を多用している者です。 2006年の4月に購入したPCのため動作の遅さを感じ、先日メモリを増設しました。(256MBx4 → 256MBx2, 1GBx2) 確かに多重起動時などの動作の遅さはかなり解消されましたが、「処理速度が速くなった」と体感するには至りませんでした。 (なおスパイウェア、ウィルス対策、キャッシュ蓄積防止は出来る限りの事を尽くしており、それらが原因での速度低下は考えづらいです。) そこでCPUを交換しようと思ったのですが、どういった型のものがお勧めでしょうか? 現在使用中のものは以下の通りです。 ---------- 機種名: eMachines J6452 OS: Windows XP Home SP2 CPU: AMD Athlon 64 Processor 3700+ 2208 MHz 939ピン マザーボード名: 不明 ---------- 自分なりに少し調べたところ、CPUの形状が合い、なおかつマザーボードの対応可能なもののみとしか交換できない・・・ といったことを知り、不安になりました。 なお予算は3万円未満と考えております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

 eMachines J6452  http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html 現在のマザーボードを使用するとして、 価格.com のクチコミでは、マザーボードは "MSI K8NGM2-IL" と回答されていましたが、一応、マザーボードを直接確認するか、"EVEREST Home Edition" 等をインストールして、マザーボードの型番を調べ、対応する CPU を探しましょう。  価格.com - eMachines eMachines J6452 クチコミ  http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X618004/  K8NGM2-IL | MSI Computer Japan 株式会社  http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NGM2-IL.html 自分なら、費用対効果を考慮し、マザーボードごとの交換を選択します。 尚、CPU や マザーボード等の交換すると、eMachines のサポート対象外。又、ライセンス的に、付属のリカバリディスクからのアクチベーションが出来ない可能性もあります。 従って、自己責任を納得した上で検討しましょう。  Microsoft OEM Partner Center -  マイクロソフト DSP 版ライセンス早わかりガイド  http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx  ハードウェアと一緒に購入した Windows XP は  ハードウェアを破棄してもライセンス認証できますか?  http://support.microsoft.com/kb/881452/ja

その他の回答 (6)

noname#62767
noname#62767
回答No.7

結論です。今のPCには手を付けない事です。ANo.3の言われたGIGABYTE GA-MA78GM-S2Hですが、私も使っています。安くて機能豊富、高性能、低消費電力と、優等生です。そのままでも十分ですが、HD3450のグラフィックカードを追加すると、HD3850単体使用より上の性能が出ます。グラフィックメモリーも合算で512MBとなります。低予算で組立てるなら一押しです。今のPCから使える部品は流用して下さい。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=939&auccat=2084047887 ヤフオクのアスロン64ソケット939のCPUのページです マザーボードの型式から適合するCPUを探すしかありません またemachinesのパソコンは自作機と言うかショップパソコンとほぼ同じつくりです 同系列のパソコンで搭載しているものを検索してください AMDのCPUはかなりの確立でソケットが合えば何とかなっています(自作メーカー機問わず) 自己責任でお願いします

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

ANo.3 です。 マザーの型番を書き忘れました。 GIGABYTE GA-MA78GM-S2H

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

予算3万円ですか。ちょっと苦しいですね。 マザー Socket AM2+ AMD 780Gチップセット \10,280 CPU Athlon 64 X 2 5600+ \12,560 メモリ Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB X 2 \8,980 計 31,820 若干予算オーバ。CPUを5200+ X 2 で \10,180 で 計 \29,440 これで如何でしょうか。 お金が溜まったら CPUを X4 とかも可能なソケット です。 古いのにメモリをつぎ込んだのが痛かったですね。 その分、CPUをかなりアップできましたね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 機種名: eMachines J6452 Socket939 は、既に、二世代前の CPU Socket 規格になりますので、 CPU をパワーアップしたくとも、既に、アキバでさえ新品の CPU は売っていません。 また、J6452 に搭載されているマザーボードのメーカー型番が不明ですので、 中古の CPU を探すにしても、どこまでのグレードが搭載できるか不明です。 まず、パソコンケースを開けて、マザーボードを直視して下さい。 ボード上に、型番がシルク印刷されていることがあります。 それを WEB 検索すれば、そのマザボのメーカーサイトが見つかるはずですので、 そこで対応 CPU が確認できます。 > 動画撮影&編集、グラフィックソフト等を多用している~ CPU がどのグレードまで搭載できるかは別にして、 中古で入手できるかも別にして、 その用途ならば、Dual Core CPU 以上が望まれます。

回答No.1

今ですとデュアルコアが主流なのでそれに交換するのが良いでしょうね。 マルチスレッド対応のソフトも徐々に普及していますし。 現在の最新のCPUソケットはAMDであればAM2+となっており、939はすでに終息しています。 また、デュアルコアの製品は無いと思いますし(あるかもしれませんが手に入りづらいかと思われます) 性能を十分に発揮できないかと思います。 個人的にCPUを変えるならマザーボードも対応品に変えるのが良いかと思います。 HDD、ドライブはPATAかSATAが主流ですが、変換ケーブルもあるので、使いまわせないことも無いです。あまりスマートではないですが。 後はメモリの規格さえそろえばCPU+マザーで3万円以内には収まりそうですが、メモリの規格はどうでしょう? もしくは、下手に使いまわすよりも新しいものを購入したほうが結果として安く上がる場合もありますので、もう少し予算を増やして、買い替えも検討して見てはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • CPU交換

    NEC VarsaPro R VA45L のCPUを交換したいのですがSocket7のCPUがみつかりません。 Intel Pentium/Celeron AMD Athlon/で装着可能なCPUってありますか? 教えてください

  • CPUの交換

    現在、マウスコンピュータ製の製品を使用しています。先日、CPUのヒートシンクを固定している金具が脱落してCPUが焼きついて壊れてしまいました。ワランティが成立し新しいマザーボードとCPUが装着され問題なく動作していますが、より性能の高いCPUに交換をしようかと考えています。 現在の構成。 ◎CPU AMD アスロンXP2000+ ◎マザーボード MSI MS6712 VIA KT400チップセット ◎メモリー 768MB ◎OS ウィンドウズXP HOME サービスパック2 です。 CPUをアスロンXP3000+(FSB333Mh)に交換しようと考えています。交換作業はなんとなく判るのですが、その後がわかりません。ただ、交換をして電源を入れるだけでよいのでしょうか。そんな質問を他のサイトで下のですが、馬鹿にされるだけで答えていただけませんでした。全て自己責任で行うことは承知しています。CPUの交換後に行う作業について判りやすくお教えいただけませんでしょうか。

  • emachinesのCPU

    パソコン購入の参考にしたいのですが。 eMachines EL1200-01jのCPU、AMD Athlon プロセッサ 2650eの1.60GHzは、 現在、私が所有しているPCのCPU、Intel(R) Celeron(R) プロセッサ 2.80 GHzと比べて どの程度、処理速度が速いですか?

  • vistaでのCPU・メモリ選び

    現在、ノートパソコンを買い換えようと検討しています。 DELLで購入予定なのですが、CPUとメモリの量で迷っています。 選べるCPUは… モバイルAMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ [+ 0円] AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 [+ 6,300円] AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60[+ 24,150円] 選べるメモリは… 1GB(512MBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 0円] 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 6,300円] 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 18,900円] となっています。 色々調べたところ、vistaではXPよりもハイスペックでないと快適でないみたいですので、 CPUがAthlon 64X2 デュアルコアTK-57でメモリを4GBを選択しようと思っています。 現在の段階で予算オーバーなのですが、メモリはやはり4GBあったほうがいいでしょうか。 あと、CPUはTK-57じゃ厳しいか迷っています。 メモリを2GBにして、CPUをTL-60にしたほうがいいのかとも考えます。 検索したらTL-60とTK-57は体感的には変わらないとの記述もでてきたのでさらに悩んでいます。 PCの使い方は比較的ライトな方だと思います。 CPUはTK-57を選択し、メモリは2GBで快適に動作すればそれが一番なのですが… どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、DELLのInspiron1526ベーシックパッケージを購入予定です。

  • Vaio JX12のCPU交換について

    Vaio JX12のCPU交換について メーカPCのマザーボードですが 現在純正のCPU AMD Duron Morgan SoketA 1.3G ですが、これを Athlonに変更したいのですが 純正だけに相性が合うかわかりません。 実際交換して正常に動作した方見えますか?。 ヤフオクで中古のAthlonXPを買って取り付けてみようと思いますが、 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPU交換 トラブル

    先日ノートPCのCPUをセレロン600MHzからpen3 1GHzに交換できました。 がしかし、マイコンピューターではCPU周波数が501MHzと表示されてしまってます。 CPUチェッカーではプロセッサ名はちゃんとpen3を認識してあり2次キャッシュも256Kにアップしておりますが、動作周波数は501MHzになってしまってます。 実際IEなどの体感速度としては早くなったようななっていないようなはっきりわからない状態です。 これ1GHzで動いてると思いますか? CPUチェッカーの信頼度は100%なのかどうか・・・ ご意見お寄せ下さい。

  • CPU交換・設定方法教えて!

     はじめまして ただ今 AMD ATHLON( Thunderbird 1.0GHZ)からAMD ATHLON( Thunderbird 1.2GHZ)へのCPU交換作業に入りたいのですが 方法 設定に関してまったく知識も経験もありません、教えてください、機種はNECーVL1000N67です、なおチップセットはKT133です。それからCPUクーラーも交換したほうがいいでしょうか?お願いします。

  • CPU 交換について

    今現在SOTECのS501B9KのPCを使ってます。 詳細 http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4804967000001 このPCのCPUをAMD Athlon 64 X2 5600+ (Socket AM2,65nm,65W)に交換を考えてますが、交換可能でしょうか? またこのCPUよりも上位の性能に交換可能でしたら、そのCPUを教えていただけますでしょうか?

  • cpuの交換

    今度CPUの交換作業をしようと思っているのですが、基本的にどのようなものに交換したらよいか分からずに困っています。 Windows XP Home Edition CPUの周波数は2.19GHz 種類はAMD Athlon(tm) xp3200+ メモリは増設して1.96GBあります CPUを交換したいのですが、このメモリではどのくらまでの周波数の CPUを交換できますか? メモリはPCに合った物を付けなければいけないのは理解していますが、 CPUもPCに合った物にすることが必要なのでしょうか?

  • AMDのCPUの交換について

    AMDのCPUの交換を考えています。Athlon 5200+ → PhenomIIX2 550B.E. BIOSは対応しているので問題はないのですが、今まで何度かCPUの交換で ピンが曲がった経験があるので何か良い方法をご存知の方がおられましたら ご教示下さい。