• ベストアンサー

リセット

今26歳、もうすぐ27になります。 前にも書かせていただきましたが、心の病に悩んでいます。 お仕事は今復帰準備中で、面接など受け始めています。 友人は結婚、出産、輝いています。 比べると辛くなるのであえてしないようにしています・・・が。 27歳とはどういう年齢でしょうか?? あの事件の犯人は25歳で年下でした。 そしてメディアは「いい大人が・・・」といいます。私ももちろん彼の犯した罪は言い表せないほどの怒りを感じます。 しかし自分の思い描く、27歳になれていないようで愕然とします。 年下の方、年上の方、男性女性ともに、多くの御意見が伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 二十歳は、単に成人になっただけでした。  法律の定める大人です。本人の肉体や精神とはまったく関係ありません。 ただ、線を引いただけなのです。  十数年がたち、結婚して子供ができたとき、父親になったという自覚を感じました。  さらに年を重ね、子供の成長とともに、親も成長していきます。いろんなシーンで、これまでは気にも留めなかったことに気づき、子供のことを考えた上での発言や行動を選択するようになり、そんな自分をやっと大人になったのかなと思っています。  ただ、最近でも、自分の言動を振り返り、大人気なかったなぁ!と、思うことばかりです。  人は、大人になったり、戻ったり、揺れ動いて生きているのではないでしょうか?他人から見られることばかりに気をとられないで、いつか、自分なりの大人に成れれば良いのではないかと感じています。

mayupiyo
質問者

お礼

振り返った時に後悔したくなくて閉じこもってばかりいます。今のままでは振り返った時に何も残らないことに後悔しそうです・・・ 友人も変わっていきます。 子を持って、すっかりきつくなった子もいます。 付き合った方が悪くて、影のようになってしまった子もいます。 「自分なりの大人」像が描けません、恐ろしい未来が待っていそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

吉兆禍福は糾える縄の如し 人間万事塞翁が馬 ということですよ。 27歳だからどうなのでしょう。 これ以上、心に年をとらせる必要は ありますか?

mayupiyo
質問者

お礼

塞翁が馬、改めて調べ、自分自身に刻み込みました。 自分を型にはめる癖があります・・・

  • satoimki
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

えぇ 人と比べてどうするんですかぁ;; じゃぁ 貴方はご友人のような人生だったら 幸せだと思いますか? 意外と、そうとは限りませんよぉ^^; 輝くって どういう事ですかねぇ? 私は 今の貴方は十分輝いてると思いますよ だって一生懸命生きてるじゃないですか!! 例えば地味でも、お金がなくても(←貴方の事じゃないですよ><) 一生懸命行きてる人は凄いんです こうだから輝いてる こうだから輝いてないなんて事はないんです それに誰でも 現実とのギャップって感じてると思います 35になろうとしてる私でさえ いまだにそう思いますもん^^; 私は19の時にパニックになって20で結婚、22で娘を産んで 23の時離婚して、娘には障害があってと まぁなかなかの 人生でしょ^^¥ でも、だからって不幸ではないです  不幸なのは その気持ちに負けちゃう事だと思うんです 大変だぁ><と思う事ばかりと思ってても その中で経験する事が 貴方の土台になっていくんですもん きっと 病気をされた貴方は心の優しい方なんです また、その病気を経験したからこそ 人の気持ちが分かる 素敵な人になれるんですよぉ^^ 貴方は貴方なりの人生でいいんです! 今、病気をなおそうと、社会復帰しようと思ってる 貴方がすごいんです!! もっと自信を持っていきましょうね^^ 

mayupiyo
質問者

お礼

御自身の経験をお話くださったこと、心より感謝いたします。そのようなことを乗り越えて、私のような者に力を下さろうとする。 その強さはどこから出てくるのですか?? 私なりの人生・・・もう遅いかと思っていましたが・・・ ここでもし踏ん張れたら、もう1度、笑えるようになりたいです。 この病は、私に一生付きまとうかと思うと背中に黒いものが乗っているかのように感じられることがありますが・・・

noname#65735
noname#65735
回答No.3

理想と現実のハザマで揺れていらっしゃるご様子ですが、ちょっと、人生の先輩?から言えば、全く問題なし!です。今、輝き始めている所ではないですか~! 繊細な人ほど、心の病にかかると言います。 それを克服して、スタートをしようとしている今が、最初の1歩です。 27歳と言えば、私は結婚した歳でしたが、別れました(苦笑)その後に、想像を絶する苦しみがやって来ました。 ですから、今結婚した人も、明日はどうなるか?分からないのです。 「自分軸」を言うものを持って、廻りの「一般的には」と言う表現は一切気にしない事です。 先にも申し上げましたが、質問者様にとって、今が、輝ける未来への始まりだと思いますよ。 焦らず、頑張って下さいね♪

mayupiyo
質問者

お礼

そうですね、ぐらつきながらも「理想」があるのかもしれません。今の自分では言葉にしたり表現することは出来ませんが・・・ 輝き始めるところ??本当ですか?? こんなに嬉しい言葉はないです。 「普通は」「一般的には」は今怖い言葉です。 自分がそこにはまっていない、駄目人間のような気がするからです。 嬉しかったです、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方は貴方なりのペースで人生を進めていけばいいんですよ。 AGE IS JUST NUMBER ☆

mayupiyo
質問者

お礼

「AGE IS JUST NUMBER 」 素敵な言葉ですね・・・ もっと自分が高まっている時に聞けたら、もっともっと自分にしみこんでいくでしょうに・・・ 不安な夜は続きます。

関連するQ&A

  • 身内を殺された遺族は、どうして立ち直ることが出来るのですか

    大切な家族や、大好きな恋人を、他人に殺されてしまったかたは、その怒りや悲しみをどのように癒すのでしょうか? 私の主人はテレビでその様なニュースを見ていると、もし私が他人に殺されたら、その犯人が死刑にならなかったら自分が殺すとまで、言います。 本当にその様な辛い事件にあってしまったご遺族はその犯人に仕返しをしないようにカウンセリングなどを受けるのでしょうか? どのようにしたら、罪を憎んで人を憎まずのような気持ちになれるのでしょうか? 今まで仕返しをした身内の事件を聞いたことがないように思いますが、実際はその様な仕返しの事件はあるのでしょうか?

  • 大阪寝屋川市の事件について

    大阪の寝屋川市で悲惨な事件がありましたが、 もし、自分が友達や恋人など、親しい間柄の人から「家に泊めて欲しい」と言われて、泊めることが不可能でないのに、自分のちょっとした都合で泊めなかったために事件に巻き込まれ、亡くなったら、自分は一生後悔し、立ち直れないと思いました。 犯人を憎むよりまず、自分を責めてしまうと思います。 事故で亡くなっても、そうかもしれません。 あまりに残酷なことだと、怒りよりもまず先に絶望感に襲われると思いました。 あの商店街での最後にとらえられた二人の様子を見るとあまりにも辛すぎます。 あの時点では普通に何事もなく居るのに、いろんな偶然がたまたま重なってしまったがために、数日後には変わり果てた姿で発見されたことを考えると言葉が出ません。 あと、親の責任もよく言われていますが、やはり犯人が100%悪だと思います。犯人がなにもしなければ、こんなこと起きなかったわけですから。 中学生が深夜に外出していたことは悪いですが、この事件の直接的な原因がこれではないと思います。 ただ二人が全く知らない人の車に自ら乗ったことは、不注意だったと思います。これだと時間帯を問わずいつ事件に巻き込まれてもおかしくありません。(大人であっても危ないことです)どんなに優しそうな人に声をかけられたとしても、全く知らない人の車に乗らない方が良いことは中1であれば、あらかじめ分かっておくべきことだったと思います。外をよく出歩くなら尚更です。それだけで今回の事件は防げたかもしれません。 犯人はおそらくほぼ、山田容疑者のようですが、そうだとすれば、あのふざけた数々の行為に絶対許せません。 罪の意識もあまりなく見えますし。 日本も仮釈放なしの終身刑をつくるべきではないでしょうか? 僕は死刑制度には反対です。 犯人をかばうつもりはありませんが、 どんなにとんでもない悪人でも故意に命を奪っても良い正当な理由にはならないと考えるからです。 実際、死刑制度のない国も増えてきていますし。 その代わり、寿命がつきるまでずっと、刑務所でじっくり自分の罪と向き合ってもらいたいと思います。 そっちの方が苦しいと思いますし 死刑は執行された犯人は罪から解放されるし、楽ですよ、それだけのことをしておいて。 色々書きましたが あくまでこれはひとつの考えです、皆さんはこの事件を見て何を思いましたか?

  • 京都アニメーション火災事件について

    京都アニメーション火災事件について記事をみたのですが、疑問が3つあります。事件やニュースを見て、知ってる詳しい方教えて下さい。 1つ目ですが、犯人はどうやって施設に入れたんですか。 また、鍵がかかっていない、鍵がないところをどうやって知ってたのですか? 2つ目ですが、放火当日多くのスタッフや監督の方が集まっていたと聞きました。犯人はどうしてその日を狙って放火をしたのでしょうか。多くの人が集まることを知ってたのでしょうか。 3つ目ですが、犯人は台車でガソリンを運んでいたとありますが、途中で警察や会社の人に見られたら事件そのものが起きなかったと思います。犯人は、途中で捕まることが怖くなかったのでしょうか。 自分が今見た記事では記載が無かったので、知っているかた教えて下さい。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 京都アニメーション火災事件について

    京都アニメーション火災事件について記事をみたのですが、疑問が3つあります。事件やニュースを見て、知ってる詳しい方教えて下さい。 また、ニュースに記載がある内容のみ回答を教えて下さい。 1つ目ですが、犯人はどうやって施設に入れたんですか。 また、鍵がかかっていない、鍵がないところをどうやって知ってたのですか? 2つ目ですが、放火当日多くのスタッフや監督の方が集まっていたと聞きました。犯人はどうしてその日を狙って放火をしたのでしょうか。多くの人が集まることを知ってたのでしょうか。 3つ目ですが、犯人は台車でガソリンを運んでいたとありますが、途中で警察や会社の人に見られたら事件そのものが起きなかったと思います。犯人は、途中で捕まることが怖くなかったのでしょうか。 自分が今見た記事では記載が無かったので、知っているかた教えて下さい。

  • 時効が成立した事件について

    先ほどニュースを見ていたら、ある事件の時効が成立した後、犯人が見つかって、その人は罪を認めている、というニュースがありました。 そのときに、「どうして罪を犯したか」を「端緒」という言葉で報道していました。 これって、普通の(時効が成立していない)事件の場合に使う「動機」と同じですよね? また、「罪を認め、事件について語る」ことが「告白」となっていました。 これは、「自白」と同じ意味ですよね? それに、はっきり覚えてはいないんですが、その犯人のことを「容疑者」という言い方をしていなかったように思います。 どうして言い方が違うんでしょう? 時効が成立した事件に関しては、使われる言葉が違うのですか? 素朴な疑問なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 【警察官の命は軽いが、犯人の命は重いの?】

    かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。 昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。 最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。 これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。 1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。 そして、今回はSAT隊員・林一歩警部(殉職で2階級特進)が犯人の凶弾に倒れた。 心より冥福をお祈り申し上げます。 疑問なのですが、 【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか? 【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、 発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか? 【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

  • 史上最悪のおぞましい事件

    20年前におこった女子高校生コンクリート詰め殺人事件の犯人の主犯は懲役20年とネットで見ました。(もう出所している? ) その他の主格犯の少年達は何年も前に出所してるんですよね。 主犯以外の少年達は少年院に入っていただけですか?一生刑務所に入るか死刑にすればいいのに… この人たちの社会復帰なんで誰が望んでいるのでしょうか… 最近知りましたが事件内容を見てあまりにものむごさに嫌な気分になり事件関係者に怒りをかんじます。 犯人たちを同じ人間とは思えません。

  • 大阪池田小学校事件について

    精神異常者?による恐ろしい事件が起きてしまいました。これ程悲惨な犯罪でも、犯人が精神異常の場合、罪に問われない可能性が指摘されています。私は、健常者も精神異常者も本来、等しく罪の前では平等に裁かれるべきだと思います。人権問題や社会復帰の可能性も尊重されるべきかもしれませんが、果たしてそれで良いのでしょうか? 殺人を犯した場合、いかなる状況においても、死刑か無期懲役が妥当だと思います。さもなければ亡くなられた方や家族が浮かばれません。 もし、精神異常者の罪が問われないなら、社会復帰へのハードルはもっと高くせざるを得ないでしょう。法律はいったい誰のために、何のためにあるというのか。 法律は万能でもなければ、普遍でもないはずです。不合理があれば、法の改正も国民として訴えるべきではないだろうか?  

  • 年上の彼女が居る方、教えてください♪

    付き合い始めたばかりの彼は私より6歳も年下です(私26歳、彼20歳)・・・年齢を聞いた時焦っちゃいましたが、見た目も私が子供っぽいせいか、彼が大人っぽいせいか、6歳も歳が違うとは誰も分からないようです・・今まで年下の男の人とは付き合ったことがないので、結構考えてしまいます・・・ 年上の彼女が居る方にお聞きしたいのですが、その女性に求めるものというのはなんですか??年上だから・・とか思う時はどう言うときですか?考えただけでも、やっぱり6歳も違うなんて・・・とこれからのお付き合いをどうするか考えてしまいます・・・私が20歳だった時より、彼の考え方など随分大人ですが、やはり20歳・・・どうすれば良いのか本当に分かりません・・・是非アドバイスください。