Googleデスクトップの注意点とは?データが見られるリスクと対策を解説

このQ&Aのポイント
  • Googleデスクトップを再インストールして使用すると、以前削除したデータが表示されることがあります。
  • 入院などで他人が自分のパソコンを使用し、Googleデスクトップで検索すると、過去の不適切なデータが出てくる可能性があります。
  • Googleデスクトップで検索結果に表示されないようにするためには、設定を行い、データの削除を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google デスクトップのこわさ!消したデータが見られる・・

一度アンインストールしたGoogle デスクトップを再度,インストールして使っています。 何気なくキーワードを入れると,確かに以前消したメールやらファイルやらがドドッと出てきてびっくりしました。 またちらっと見ただけのサイトも出てきて,なおびっくり! そこで心配なことが出てきました。 もし入院とかしてる時,他人がその人のパソコンをGoogle デスクトップで検索をかけると,過去の変なものがゾロゾロ出てきて大変なことになってしまう・・・・ そこで質問です。 Google デスクトップで検索をかけても,過去の妙なものが出てこないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

削除したファイルを、Google デスクトップで表示されないようにするなら、 Google デスクトップの [設定] ページで、[削除したアイテムを消去する] の横にあるチェック ボックスをオンにし、[設定を保存] ボタンをクリック。 Google デスクトップの結果ページの右上にある [インデックスから削除する] をクリックし、削除するアイテムの横のチェック ボックスをオンにして、[選択した結果を削除] ボタンをクリック。 特定の削除済みアイテムを検索結果から削除する方法   ↓  インデックスからの情報の削除: 検索結果  http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=10899 その他、「インデックスからの情報の削除」を参照   ↓  個人のインデックス - ヘルプ センター  http://desktop.google.com/support/bin/topic.py?topic=11577 又、必要としないファイル形式は検索項目から除外しては? ([設定] ページ の「検索するアイテム」で選択)

barigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり,大変失礼いたしました。 簡単な方法を教えていただき感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.2

#1,です。 Google デスクトップの対処ではありませんが、質問者さんのユーザーアカウントにパスワードを設定しては如何でしょうか? パスワードを知らない人は、ログインできないので、マイドキュメント等も保護できます。(Administratorを除く)  Windows XP使いこなしシリーズ なっとく! マルチユーザー機能   - [Windowsの使い方]All About  http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20011220A/index.htm  Windows XPのユーザーアカウント管理 - セキュリティ対策のために  http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html

barigen
質問者

お礼

再びのご回答,本当にありがとうございました。