Googleデスクトップのサイドバーが表示されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Googleデスクトップのサイドバーが表示されなくなりました。以前は使えていたのですが、ある時期から表示されなくなりました。
  • 画面右下のGoogleデスクトップのアイコンをクリックし、「サイドバー」をクリックしてもサイドバーが出ません。上記手順で「デスクバー」や「フローティングデスクバー」をクリックしても表示されません。
  • Googleデスクトップをアンインストールし、再度インストールしましたが、改善しません。また、画面右下のGoogleデスクトップのアイコンをクリックし、「オプション」や「ガジェットを追加」をクリックしても問題は解決しません。この問題が起きた頃に「すっきりデフラグ」というソフトをインストール、実行しましたが、アンインストールしても改善しません。OSをセーフモードで起動しても改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleデスクトップのサイドバーが表示されなくなりました

Googleデスクトップのサイドバーが表示されなくなりました 以前は使えていたのですが、ある時期からGoogleデスクトップのサイドバーが表示されなくなりました。 環境は、WindowsXP SP3(Microsoft Update は全て更新済み)、Firefox 3.6.3(メイン), IE6 SP3(サブ) セキュリティ系は AVG free, Zone Alarm, Spybot です。(各最新版) ハードは、Core 2 Duo E7200, G31, ICH7, Memory 2GB, HDD 500GB(空き容量は十分), ATI Radeon HD 2400 といったところです。 画面右下のGoogleデスクトップのアイコンをクリックし、「サイドバー」をクリックして(・印が付きます)あるのに、マウスカーソルをどのサイドに持っていってもサイドバーが出ません。 上記手順で「デスクバー」をクリックしてもデスクバーは出ず、「フローティングデスクバー」をクリックしてもフローティングデスクバーは出ません。 一度「なし」にして、再度「サイドバー」をクリックしても改善しません。 一度Googleデスクトップをアンインストールし、再度インストールしましたが、改善しません。 (再インストール後、長時間インデックスの作成をしていました。作成中も作成終了後も同様に改善しません。) 画面右下のGoogleデスクトップのアイコンをクリックし、「オプション」をクリックするとブラウザの新タブで「Google デスクトップ設定」のページが開きます。そこの「表示」タブの「表示モード」をいろいろ変えて「設定を保存」しても、上記同様改善しません。 また画面右下のGoogleデスクトップのアイコンをクリックし、「ガジェットを追加」をクリックしても、ブラウザの新タブが開きません。 この問題が起きた頃に思い当たることは、「すっきりデフラグ」というソフトをインストール、実行したことです。そこでこのソフトをアンインストールしましたが、改善しません。 OS を一度セーフモードで起動し、終了して通常モードで起動しましたが、改善しません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.4

試してみましたら、”日本語”未対応でした ショックです http://desktop.google.com/support/bin/request.py 残る手は、"復元"か"OSの再インストール"ですね...

参考URL:
http://desktop.google.com/support/bin/request.py
hokke1
質問者

お礼

本当に何度もご助言いただき、どうもありがとうございます。 Googleは意外と日本に冷たい? のでしょうか。 システムの復元は、当問題が起きた頃以降に、セキュリティ上のアップデートだとかいくつかしてしまっているので、やめておきます。他の問題が起きるのも困りますし。 今までどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.3

三度です お役に立てづすみません あれこれ試すより、サポートに連絡した方が確実で、早いかもしれません (Googleデスクトップのヘルプ情報少なすぎですね)

hokke1
質問者

お礼

いえいえ、何度もご助言いただき、どうもありがとうございます。 実は、Googleのサポートに連絡する方法がないのです。 Googleデスクトップのページの、右上の「ヘルプ」をクリックし、 「Windows 用デスクトップ ヘルプ  ヘルプ センターへようこそ」のページ(1)に飛び、「サポートに連絡する」をクリックすると、 「サービスについてお問い合わせいただきありがとうございます。 次のいずれかの方法で、機能のリクエストやサービスの使用中に発生した問題をお知らせください。  不明な点がある場合 ヘルプ センターで回答をお探しください。 できるだけ多くの情報を提供できるよう努めており、回答は常に追加、更新されます。」 とのページ(2)が開きます。「次のいずれかの方法」といっても、「ヘルプ センターで回答をお探しください」の選択肢しかないのです。メールフォームやメールアドレスなどどこにもありません。 その文中の「ヘルプ センター」のリンクをクリックすると、上記「Windows 用デスクトップ ヘルプ  ヘルプ センターへようこそ」のページ(1)に飛びます。つまりもとのページに戻ってしまいます。 また、(2)のページの下部に、「Google に問い合わせる」のリンクがありますが、これをクリックすると、このページ自身(2)に即座に戻ります。 あと、Googleヘルプフォーラムを見ましたが、Googleデスクトップの項がありません。 仕方が無いので「Web検索」の項で「問題の報告」ということで質問を投稿してあります。 このヘルプフォーラムはGoogle関係者も見ているとのことですが、1週間ほど経った今のところ、返信は0件です。 何度もアドバイスいただきまして、重ね重ね御礼申し上げます。

• nagare
回答No.2

#1です(だめでしたか...) "Windows 用デスクトップ ヘルプ"に "サイドバーに関する問題のトラブルシューティング: 表示に関する問題"が ひとつ載ってました これだとよいのですが http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=25092

参考URL:
http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=25092
hokke1
質問者

お礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。 ご紹介いただいたページの対策を試みましたが、残念ながら状況は変わらず、改善しませんでした。 (1)Googleデスクトップのバージョンは、アンインストール後、新規にGoogleサイトからダウンロードしてインストールしていますので、最新のはずです。 (2)カスタム テーマとカスタム スキンについて  まず、「カスタムスキン」というものがわかりません。  「画面のプロパティ」に「スキン」のタブはありません。  調べると、Stylerというフリーソフトでスキンをいじっている方がいるようでしたが、このようなデスクトップのスキンをいじるようなソフトは使ったことがありません。  「テーマ」ですが、壁紙を変更しているくらいです。(それに、本トラブルの発生前後で変更していません) アクティブデスクトップ(デスクトップにWebページを表示)も使用していません。  「画面のプロパティ」の「テーマ」タブで、テーマを「Windows XP」に変更し、念のためにOSを再起動しました。(壁紙がデフォルトの「草原」になりました)  状況は変わりませんでした。  ご紹介いただいたページに「フォント タイプを調整」との記載もありました。「フォントタイプ」とは何のことかはっきりわからなかったので、「デザイン」タブの「詳細設定」で、フォントを指定できる部分の全てを「MS UI Gothic」から「MS ゴシック」に変更し、念のためにOSを再起動しましたが、状況は変わりませんでした。 残念ながら今のところ問題は解決していませんが、いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございました。

• nagare
回答No.1

回答ではないのですが >そこでこのソフトをアンインストールしましたが、改善しません その1) 「すっきりデフラグ」のアンインストール後に、 Googleデスクトップのアンインストール・再インストールを試されましたでしょうか? 「すっきりデフラグ」はアイドル状態時に処理を行うので、 「すっきりデフラグ」が原因であれば、「すっきりデフラグ」起動中だと無意味です その2) システムの復元で、「すっきりデフラグ」インストール前の状態に戻す ※「すっきりデフラグ」はトラブルが多いようですね

hokke1
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 その1) の方法を試してみましたが、残念ながら以前のままの状態で、改善しませんでした。 (今は「すっきりデフラグ」はアンインストールしたままの状態です) ・Googleデスクトップをアンインストール ・念のためOSを再起動 ・Googleデスクトップをインストール ・念のためOSを再起動 以上を行いましたが、状況は変わりませんでした。 相変わらず、サイドバー、デスクバー、フローティングデスクバーのどれを選んでも表示されません。 システムの復元は使ったことがまだ無いので、いろいろ調べてみます。 どうもありがとうございました。