• ベストアンサー

dllファイルは消しても問題ないでしょうか?

shinshin20の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 DLLファイルがウィルススキャンソフトでNGチエックされるということですね。 そもそも、DLLファイルとは何かという事から説明すると、 DLLとはダイナミックリンクライブラリーというプログラムの固まりみたいな物で、OSがWindowsだとすると、そのWindowsの中には沢山のアプリケーション(ソフトウエア)が詰まっています。このアプリケーション1つ1つが動く為には沢山の命令を実行しながら動きますが、動く方法が共有できるのであれば、1つにまとめてしまいましょう!・・という考えで、汎用性の高いプログラムを部品としてファイルという形で保存しているのがDLLという物です。 コンピュータの中では、このDLLがどのアプリケーションが必要としているのかを検知して、高速で動作できるようにメモリ上に呼び出して使用する方法、またはプログラムの1部としての部品という物になります。 ちょっと難しいですね。 プログラムの1部の部品ですから、その部品をアプリケーションが必要としていなければ、削除してもかまいません。 でもどのDLLがどのプログラムを必要としているのかは、調べなければならないと思います。 通常であれば、まず必要としていないプログラムを、追加と削除などの機能で削除される事をお勧めします。 その後、ディスククリーンアップ、デフラグ等のツールを起動されてから、ウィルススキャンをかけた方がよいかもしれません。 コンピュータも生き物ですので、使っている内に、勝手にインストールされてしまう時がありますので注意が必要ですけどね。