• 締切済み

楽しい競馬仲間の作り方!

こんにちは!ひと昔前まで馬券生活者でした。1ヵ月の収支はマイナス120万円~最高プラス540万円程ででした。7年間そんな生活をしていました。様々なストレスと今の主人と出会った事から、馬券生活者を廃業しました。主人は私が馬券生活者であった事は知りませんし、その時の貯金の事も隠しています。ただ最近、主人が競馬を初め、私もメインレースを100円買っていいというので買い、二人の楽しい時間を過ごしています。競馬ってこんなに楽しかったんだと新鮮に感じています。主人のうんちくも楽しいし…そこで競馬で友達を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?教えて下さい!

• 競馬

みんなの回答

回答No.3

私も、競馬友達を作りたいし、大切にしている人間です。 最近ではそれが高じて競馬評論家に・・ 私は小さい頃から競馬好きでかれこれ18年くらいになるのですが、競馬を介しての友人は本当に良いものです。 趣味の話で、自分が一番詳しいこと、自分が一番好きなことの話で盛り上がれるというのは、競馬友達ならではの貴重なことです。 でも身の周りに競馬ファンはたくさんいるはずはなく、なかなか競馬友達を作るのは簡単ではないです。競馬好きの中でも、POGや血統ばかり詳しかったり、パドック派の人だったり、いろんな角度から見ている人がいて話が噛み合わないこともあります。

回答No.2

ウマニティはいかがでしょうか? 地域を問わず、情報交換やレースの感想など・・ 公開・非公開でやりとりできるSNSです。

参考URL:
http://umanity.jp/
45487141
質問者

お礼

ありがとうございます!ウマニティですね!参加させていただきます。

• 8823kin
回答No.1

私は仕事を続けるために「競馬」を見つけました。社会人になり、会社に入ったのですが、仕事をやらせてもらえませんでした。で、暇で暇で、1週間がとんでもなく長く感じる頃でしたね。でも会社を辞めるわけにも行かないので、週末に「競馬という楽しみ」を置き、それを味わう目標で、暇な日々を乗り切るように心掛けていましたね。今、考えてみると不思議な空間の中で生きていました。 ただ、競馬をするにあたり、物凄く勉強しました。知人の会社社長から新聞の(専門紙)の見方を最初に教わりました。どうせやるなら、楽しむだけではなく「勝ち組」になるのを最大の目標としました。厩舎の事・騎手の事・オッズの事・馬の発汗の事・パドックと返し馬の事など、様々な要素をメモに残し、チェックをしていきました。最初の頃は自分の予想とその結果を見比べて検討するだけでした。馬券を購入してしまうと、その馬券の馬を中心にしかレースを見れない事に気付いたからです。私が行っていたのは公営競馬です。馬や騎手や厩舎の数もJRAに比較すれば小さなモノでしたね。出走頭数も少なくて……ただ、それでいて配当金だけは一人前でしたね。「八百長らしきレース」もけっこうありましたね。それを事前に見破る事さえ出来れば、ある意味、楽勝でした。15年間くらいは通っていたでしょうか?ところが、その競馬好きのおかげで、公営競馬も JRAからも、仕事をする機会に恵まれるようにもなりました。もう、仕事と言うより、「趣味の延長」みたいなモノでした。それを切っ掛けに、当時彼女だった人(現・奥様)と一緒に競馬場にもよく行きましたね。ショックだった事があるとすれば、『素人の彼女の感』が私のキャリアをはるかに上回り、「7戦6勝」の結果を残した事でしょうか。「何が基準であの馬が良いと思ったの?」と聞いたところ、「あっ、あれはね、パドックであの馬が私の方を向いて、『今日は走るよ!』って合図してくたからよ!」だそうです。実は、私の子供にも3歳の頃から競馬の「英才教育?」をしてきました。小学生にも満たない子供が馬券を握りしめている姿は、それなりに迫力があるものです。ただし、周りの人は、「子供が外れ馬券で遊んでいる」程度にしか映らなかったでしょうが!とんでもない、自分のこずかいの中から、自分の予想で買わせていましたね。これ、違反ですよね(笑)。でも、もう時効です。 とにかく、競馬を通じてたくさんの友人・知人ができました。興味を示した人に対しては、競馬にさそったからでしょうかね。大半の人は、競馬場へ行くための「切っ掛け」が無いだけですね。「参加は自由。強制的でもありませんが、○月○日は○○競馬ツアーを開催。軍資金を持って集合!」と、こんな貼り紙もした経験があります。旅行を企画した時にも、「観戦ツアー」を盛り込みましたね。一度体験すると、2度目を期待する人も増えてきます。競馬場で知り合った知人のたぐいも多いですね。声を掛けたり、掛けられたりで…意気投合みたいな感じでしたね。レースが終了した後の「競馬雑談」も楽しいですしね。単純に競馬場に来ている人って、ほとんどが競馬好きですよ。まずは、ご主人を教育し「勝ち組」の仲間にしてください。お互いに楽しみましょう。

45487141
質問者

お礼

解答ありがとうございます。競馬って、突き詰めれば…突き詰める程、ある答えに結びついてしまうんですよね。私の中で、しょせん競馬は興行と捉えた時から楽しみから投資となってしまった気がします。地方競馬にも毎日通ってましたよ!特に晴れた日の船橋は最高でしたね!パドックさえ見れば一発でした!他に、忘れもしないのが何年か前の大井の白富士賞、友達からお金に困り、5万円を何とか100万円にしてほしいと泣きつかれ、1枠か3枠とレッドマウンテンの馬連・馬単で300万円程度勝ちました!今となってはいい思い出です。教えてgooに参加させて頂いた事も、皆さんの相談に私の経験が少しでも役立って頂きたいからです。書けない事も沢山ありますが、家事の傍らですが…。