• 締切済み

楽しい競馬仲間の作り方!

こんにちは!ひと昔前まで馬券生活者でした。1ヵ月の収支はマイナス120万円~最高プラス540万円程ででした。7年間そんな生活をしていました。様々なストレスと今の主人と出会った事から、馬券生活者を廃業しました。主人は私が馬券生活者であった事は知りませんし、その時の貯金の事も隠しています。ただ最近、主人が競馬を初め、私もメインレースを100円買っていいというので買い、二人の楽しい時間を過ごしています。競馬ってこんなに楽しかったんだと新鮮に感じています。主人のうんちくも楽しいし…そこで競馬で友達を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?教えて下さい!

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

私も、競馬友達を作りたいし、大切にしている人間です。 最近ではそれが高じて競馬評論家に・・ 私は小さい頃から競馬好きでかれこれ18年くらいになるのですが、競馬を介しての友人は本当に良いものです。 趣味の話で、自分が一番詳しいこと、自分が一番好きなことの話で盛り上がれるというのは、競馬友達ならではの貴重なことです。 でも身の周りに競馬ファンはたくさんいるはずはなく、なかなか競馬友達を作るのは簡単ではないです。競馬好きの中でも、POGや血統ばかり詳しかったり、パドック派の人だったり、いろんな角度から見ている人がいて話が噛み合わないこともあります。

回答No.2

ウマニティはいかがでしょうか? 地域を問わず、情報交換やレースの感想など・・ 公開・非公開でやりとりできるSNSです。

参考URL:
http://umanity.jp/
45487141
質問者

お礼

ありがとうございます!ウマニティですね!参加させていただきます。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

私は仕事を続けるために「競馬」を見つけました。社会人になり、会社に入ったのですが、仕事をやらせてもらえませんでした。で、暇で暇で、1週間がとんでもなく長く感じる頃でしたね。でも会社を辞めるわけにも行かないので、週末に「競馬という楽しみ」を置き、それを味わう目標で、暇な日々を乗り切るように心掛けていましたね。今、考えてみると不思議な空間の中で生きていました。 ただ、競馬をするにあたり、物凄く勉強しました。知人の会社社長から新聞の(専門紙)の見方を最初に教わりました。どうせやるなら、楽しむだけではなく「勝ち組」になるのを最大の目標としました。厩舎の事・騎手の事・オッズの事・馬の発汗の事・パドックと返し馬の事など、様々な要素をメモに残し、チェックをしていきました。最初の頃は自分の予想とその結果を見比べて検討するだけでした。馬券を購入してしまうと、その馬券の馬を中心にしかレースを見れない事に気付いたからです。私が行っていたのは公営競馬です。馬や騎手や厩舎の数もJRAに比較すれば小さなモノでしたね。出走頭数も少なくて……ただ、それでいて配当金だけは一人前でしたね。「八百長らしきレース」もけっこうありましたね。それを事前に見破る事さえ出来れば、ある意味、楽勝でした。15年間くらいは通っていたでしょうか?ところが、その競馬好きのおかげで、公営競馬も JRAからも、仕事をする機会に恵まれるようにもなりました。もう、仕事と言うより、「趣味の延長」みたいなモノでした。それを切っ掛けに、当時彼女だった人(現・奥様)と一緒に競馬場にもよく行きましたね。ショックだった事があるとすれば、『素人の彼女の感』が私のキャリアをはるかに上回り、「7戦6勝」の結果を残した事でしょうか。「何が基準であの馬が良いと思ったの?」と聞いたところ、「あっ、あれはね、パドックであの馬が私の方を向いて、『今日は走るよ!』って合図してくたからよ!」だそうです。実は、私の子供にも3歳の頃から競馬の「英才教育?」をしてきました。小学生にも満たない子供が馬券を握りしめている姿は、それなりに迫力があるものです。ただし、周りの人は、「子供が外れ馬券で遊んでいる」程度にしか映らなかったでしょうが!とんでもない、自分のこずかいの中から、自分の予想で買わせていましたね。これ、違反ですよね(笑)。でも、もう時効です。 とにかく、競馬を通じてたくさんの友人・知人ができました。興味を示した人に対しては、競馬にさそったからでしょうかね。大半の人は、競馬場へ行くための「切っ掛け」が無いだけですね。「参加は自由。強制的でもありませんが、○月○日は○○競馬ツアーを開催。軍資金を持って集合!」と、こんな貼り紙もした経験があります。旅行を企画した時にも、「観戦ツアー」を盛り込みましたね。一度体験すると、2度目を期待する人も増えてきます。競馬場で知り合った知人のたぐいも多いですね。声を掛けたり、掛けられたりで…意気投合みたいな感じでしたね。レースが終了した後の「競馬雑談」も楽しいですしね。単純に競馬場に来ている人って、ほとんどが競馬好きですよ。まずは、ご主人を教育し「勝ち組」の仲間にしてください。お互いに楽しみましょう。

45487141
質問者

お礼

解答ありがとうございます。競馬って、突き詰めれば…突き詰める程、ある答えに結びついてしまうんですよね。私の中で、しょせん競馬は興行と捉えた時から楽しみから投資となってしまった気がします。地方競馬にも毎日通ってましたよ!特に晴れた日の船橋は最高でしたね!パドックさえ見れば一発でした!他に、忘れもしないのが何年か前の大井の白富士賞、友達からお金に困り、5万円を何とか100万円にしてほしいと泣きつかれ、1枠か3枠とレッドマウンテンの馬連・馬単で300万円程度勝ちました!今となってはいい思い出です。教えてgooに参加させて頂いた事も、皆さんの相談に私の経験が少しでも役立って頂きたいからです。書けない事も沢山ありますが、家事の傍らですが…。

関連するQ&A

  • 競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか?

    競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか? 下記2点を御存知の方に真剣な質問です。 間違っている点を解説下さいませ 【1】競馬で1億4千万円プラス収支での一時所得が「ハズレ馬券を必要経費に含む」判決 【2】株や投資信託の年間を通しての収支がマイナスの場合、その売却損を最高3年間繰り越す事が可能 上記2点を踏まえると、競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えるのでしょうか? ◆◆◆例えば◆◆◆ 競馬とは、年間約3500レースありますが 毎回100円(計35万円)だけ 1番人気の単勝購入すると約15万円の払戻金 =「マイナス20万円」 現代社会で、これを(サラリーマンなどが)確定申告しにいった場合、お金が戻ってくるのでしょうか? (戻ってこないですよね。それは何故ですか?? 勝った時だけボッタくるは、なんらかに抵触しませんか?) やはり競馬での収支を、一時所得で納税は、おかしいように思います。 宝くじと同様に、無税でないと、このような論理矛盾が生じると思います。 このロジック、または現税制度 どちらかの間違っている点を、明快にご指摘下されば光栄です。

  • 競馬初心者です

    競馬初心者におすすめな当たる無料の競馬予想サイトってありませんか? 最近競馬始めたのですが、競馬予想サイトで勝てる予想サイトってありますか? 予想するのもレースを見るのもすっかりハマってしまい今では仕事中でも競馬の予想ばかり考えてます(笑) ですが…いかんせん当たりません 参考になればと思いいくつか無料の競馬サイトを利用してみたのですが収支はさほど変わらなかったです;; 自分の使った競馬予想サイトは当たると言えば確かに当たるのですが、配当が低い馬券が多く収支上プラスにならないんです なので、お聞きしたいのは収支上プラスになる競馬予想サイトです 勝てる競馬予想サイトを教えて下さい! 出来れば無料の競馬予想サイトが良いですが、当たる(勝てる)のなら無料じゃなくても構いません よろしくお願いします

  • 競馬生活

    過去でも現在でも競馬を的中させて、それだけで生活していた人っているのでしょうか? 運に左右されるパチプロがいるのだから、奥が深く、あまり運だけに左右されない競馬にはプロがいても、おかしくはないと思うのですが? パチンコなら必ず負けますが、競馬なら自分でもプラスになる事が多いので、馬券生活者がいるような気がしてなりません。ちなみにワイドですが5レースに最低でも1回は10倍以上のワイドを的中させます。これなら投資法で稼げるのでは?とか甘く考えてしまいます。実際は、馬券生活者って、いるのでしょうか?

  • 競馬の年間収支でプラスの人ってホントにいるの?

    私はほぼ毎週ウインズに出かけている者です。 よく「馬券のみで生活している」なんて話を耳にしますが これって本当なんでしょうか?3~5年間っていった長い スパンで見た時、プラス収支の人っています? 私は去年1年間、テイエムオペラオーの単勝馬券をころがし 続け、結局この馬が1度も負けなかったため去年に関して はプラスで終えられました。でもこんなのは普通のやり方 じゃないし、実際一昨年はマイナスでした。 プロの馬券師っていう人がほんとにいるならぜひ会ってみたいです。あとやはりそういう人は「インサイダー情報」 的なものを、掴んでるんでしょうか? それについても疑問があります。もしレース前から勝ち馬 が本当に分かっているときがあるとしたら、情報を持ってる人間は、オッズが下がらない程度に有り金全て突っ込む だろうし、もし一部でもそういうことが行われてるなら、 競馬というシステム自体が成り立たないたないのでは・・ と思うのですが。情報を100%遮断すること自体不可能 でしょうし、人間が関わる以上・・。 もし競馬の収支で3年以上安定してプラスを維持してる人が いたら(去年の私のような変則的なやりかたじゃなくて、です)その収支や的中率・回収率をお聞きしたいです。 もちろん予想方法について尋ねるつもりはありません。 ただ、ほんとにそんな人がいるのか、もしいるのなら馬券 でどれほどの利益を作り出せるものなのか、が是非知りたいです・・よろしくお願いします。

  • 競馬で生活したい、と…

    いつもお世話になっております。 先日、主人が突然「いつか競馬で生活がしたい」と言い出しました。 会社に時々いらっしゃる業者の方が、いつも競馬で大儲けをしているらしく、その方はある法則にそって馬券を買うらしいのです。 その法則が、ゴールドラッシュプログラム、という投資法なのですが、私の知らないうちに主人はマニュアルを購入していました。 実際、試しに何レースか買うと当たっていたのですが、トータルするとマイナスなんですよね。 本当にこの、ゴールドラッシュプログラムは信用性があるんでしょうか? まだやり始めなのでうまくできないのかもしれません。 でも実際に競馬で生活していらっしゃる方がこの世の中にはいますし、主人はやる気満々なんです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 地方競馬の馬券の買い方について

    最近地方競馬を買い始めたのですが、南関東競馬以外の地方競馬場(名古屋競馬等)でマイナス収支が続いています・・・ 基本馬連で買っているのですが、超低配当が多いのであまり買う範囲を広げるとトリガミになってしまいます。 なのでボックス買いや2頭軸などはほとんどせず1頭軸で流して買い目を少なくしているのですが、 それだと荒れたときは少ない点数のためなかなか的中せず当たっても相変わらず低配当でほとんどプラスにならないため、 一回厚めに賭けたときに負けるとなかなか取り戻すのが大変です・・・ それでも堅いレースが多いので穴対策をしていたらやはりトリガミ、 トリガミ対策で資金を分散させようにも地方競馬は規模が小さいためかオッズの偏りが激しく、 本命にかなりの資金を集中させる必要があるのでせっかく穴が来ても利益は雀の涙・・・ 堅そうなレースは浅く、荒れそうなレースは広く買うという方法も良いのですが、 超高配当は堅いと思われていたレースが荒れたときに出るため、それを何回も取りこぼしてしまいジリ貧に・・・ 単勝複勝もオッズ1倍台が多く一回はずすと取り戻すのが難しいし、それでも順当決着が多いため穴狙いは厳しい・・・ 三連複も予想の難易度が上がる割には1000円未満の低配当も多く、馬複馬単の配当以下もめずらしくない・・・ そんなわけで、名古屋や園田競馬とかでは負けっぱなしです。 南関東はそれなりの配当があることが多いのでなんとかやっていけていますが、 いったい名古屋競馬等でプラス収支の人はどのような馬券の買い方をしているのですか?

  • 競馬もうかりますか?

    はじめまして。 8年ほど前に友人に連れられて一度だけ競馬場へ行ったことがあります。 馬の疾走する姿が非常に美しく感動しました。 馬券も面白かったのですが、全てはずしてしまいました。 友人もマイナスでした。 それ以来競馬はやってないのですが、最近むらむらと競馬をしてみようという気になっています。 そこで質問です。 年間に馬券をいくら買って、いくら当っていますか? 競馬人生でプラスになっていますか? 友人が言うには、もし勝とうとおもうなら大勝ちしたときに競馬を辞めること。 理由は長く続けていくと統計的にマイナスになってしまうからだそうです。(たしかマイナス20%とか25%とか) 競馬を楽しみたかったら、少ないこずかいでこつこつやることだそうです。 この意見は正論でしょうか? よろしくお願いします。

  • 競馬の情報商材

    こんにちは、質問なんですが・・・恥ずかしい話で恐縮です。実はつい先日インフォカートのサイト内で競馬の情報商材を初めて買いました。中身が見えないだけに粗悪品ではないか?と思いつつも買うのを止めようか?と思いつつもあの誇大広告を見てつい買ってしまいました。CDなんですが、封を開けてみて内容を見てみると、詳しい詳細はここではあまり書きにくいんですが、一応投資金額は三連単で1レース9000円と書いてありましたが、いつ当たるかも判らないような内容でした。「競馬に絶対は存在しないのでマイナスになる日もありますが一日のトータルで収支が出るようになっています」とのコメント、実際にやってみたところ先週の土曜中山は9R~12Rで1つだけ。札幌は0!日曜中山は1、阪神は1!祝日阪神は1、札幌も1。配当は1~2万円代です。これでは資金がパンクです!っていうか最初の1~2Rでパンクです!また、このノウハウで「土日の週末1つでも万馬券が当たらなかったら全額返金します!」というコメント。確かに当たりました。がコンスタントではないです。内容にはコンスタントに当たりますと書いてありました。「競馬に絶対は存在しないのでマイナスになる日もありますが一日のトータルで収支が出るようになっています」とのコメント。ふざけてる!大赤字じゃ~!!それと競馬初心者なら買い方もあまりよく知らないと思いますが、このノウハウ。オッズプリンターの取扱い方やPATでのオッズの取り方とか、実際のレースの馬券検討にはあまり役に立たないような内容でした。これって粗悪品ですか・・・?出来る事なら返品したいです!何か良い方法、解決策ってありますか?何でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。・・・以上。

  • 2021・JRA競馬を振り返って・・・

    いやぁ~、色んなドラマがあった今年のJRA競馬も終了しましたねぇ。 ちなみに私、 有馬記念はディープボンドを買わずにド惨敗! ホープフルステークスはコマンドラインの一頭軸で勝負してド惨敗! もう競馬は辞めようかしらww <質問> 競馬ファンの皆様、今年一年のJRA競馬はいかがでしたか? 今年一番印象に残ったレースや、相性の良かったジョッキー・競馬場、万馬券を的中したレース、ド惨敗したレース等々・・・ ちょこっとお話しして、お互い来年に向けて傷を舐め合いましょうw 例>私は・・・ ※今年一番印象に残ったレースは、やっぱりコレ! コントレイルが有終の美を飾ったジャパンカップ!ちなみに馬券はトリガミ!w https://youtu.be/VTL5V6DmXII ※今年一番相性の良かったジョッキーは、ミルコ・デムーロ!的中率300%越え! そのきっかけとなった万馬券的中したレースが、ミルコ・デムーロ&マイネルファンロンの新潟記念! https://youtu.be/_qk9i7A8nJQ ※ちなみに、ホープフルステークスでド惨敗した後に、最後の最後にベテルギウスステークスでアイオライトが入ってくれたお陰で、私の今年の収支はプラス7千円♪菱田クン、ありがとw

  • 競馬予想

    昔いた知り合いで、競馬でかなり稼いでいる方がいました。 予想新聞は買わずに、オッズだけで決めて馬券を購入していました。 もちろん調教や距離適正やコース適正や体重などを無視して、単純にオッズだけで馬券を購入していました。 賭ける金額もハンパじゃないほど、高額に賭けて的中させまくっていました。 その当時は自分は競馬に興味がなく、パチンコばかりしていました。 しかし現在は競馬をするようになり、7年ぐらいですが、年間収支が少し稼げるようになりましたが、去年から初めてのマイナス収支です。 全く勝てなくなり、競馬の難しさを実感しました。 その時に、昔いた知り合いを思い出しました。 オッズだけで、毎週のように稼ぎまくっていた知り合いを思い出し、オッズだけで、どのように予想していたのかが気になっています。 馬連と3連復をメインに買っていたと思います。 オッズで、どのように馬券を組み立てていたと考えられますか?