• ベストアンサー

自分の使用目的にあわせた自作PCを作りたいのですが

PCの自作を考えてます。 ですが、初めてでよくわからないのが正直なとこで、とりあえず使用目的は動画の編集やイラレ、フォトショなどでイラストを描くのがほとんどです!特に動画編集の時は今のPCは動作が遅く、よくフリーズします… そういった点をカバーするにはどういった点を見てパーツを買えばいいんでしょうか? パーツの互換性やスペックなどがよくわからず購入をためらってしまいます… オススメなどあればお願いします☆ 目利きのポイントなどがあればうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

動画編集のソフトが不明なのですが・・・ CPU:IllustratorやPhotoshopならCore2Duo以上のCPUならまず問題ないです。動画編集ソフトがマルチコアに対応しているのならCore2Quadをチョイスしても良いでしょうがIllustratorやPhotoshopの動作には影響は与えません。 メモリ:IllustratorやPhotoshopだけしか考えなければOSがXpなら1GB~、Vistaでも1.5GB~あれば十分です。ですが動画編集がありますからXpで2GB~、Vistaなら4GB積んで(認識は3.25GB程度ですが)作業するのがストレスはないでしょう。 グラボ:必ずつけたほうが良いです、またGeForceよりもRADEON HDの方が良いでしょう(本当はOpenGLかFireGLとか言いたいけどめっさ高いので)。動画支援機能があればなお良いですが動画編集ソフト次第ですね。 HDD:大容量の高速なもので、パーティションは切らずにシステム用とデータ用を各1台積めればベター(出来ればRAID組めたらベストですがこれも高くなるので) チップセットはCPUにあわせた最新のもの まぁなんですな、OS拘らないなら「iMac買っちゃえば?」ってとこなんですけどね(自作ではなくなりますけど)。MacOSXで快適にやれる事(当然フリーズもしない)なんですけど、IllustratorやPhotoshopをMac版を用意しなければならないので・・・

makasekaze
質問者

補足

詳しいアドバイスどうもありがとうございます! とても分かりやすかったです!なるほど…動画編集ソフトがマルチコアに対応してない場合もあるわけですね… 考えが甘かった…imac買った方が早いですかね~?ww 動画編集ソフトは今はフリーをいくつも併用してます。それがめんどくさいのでこれから本格的に探していこうかなとかんがえてました。 Macが最有力かなぁ…

その他の回答 (6)

• caz04
回答No.7

みなさん自作をお勧めしませんね^^; 自分は2台目のPCから自作にしました。今では自分用はまず自作しか使いません。 もちろん、最初に自作したときはそれなりにいろいろ調べたりしましたが、正直、プラモデル程度で全然難しくはないと思います。 まぁ、もともと電気系は得意分野と言えばそうでしたが。 どちらかと言えば、パーツ選びが一番難しいですが、それが一番の楽しみでもあります。 いまでは、本屋さんに行けば自作の本がいろいろ出てるので、それを参考にしながらやれば大丈夫ではないでしょうか? 確かに失敗して壊れれば自己責任ですが、誰でも最初は初めてだし、やってみる価値はあるとは思いますよ。 あとは、PC専門ショップなどで店員さんにいろいろ相談すると良いですね。 ただ、昔に比べて今は皆さん仰っているようにBTOが安くて手軽なので、自作をするメリットは薄いですが・・・。 僕が始めたときは、圧倒的にコスト的に有利だったんですがね・・・。

makasekaze
質問者

お礼

なるほど…時代が少し昔とは違ってるって事でしょうか?www コスト的な面で今はそう大差がなくなってきてるという事なんですね。 そうなると自作するのは本当に楽しみでっていう範囲になるんですね。 作業用に一台、その他趣味用に一台って感じなら趣味用を自作ですれば…と考えてみますww確かに失敗は自己責任、それなら作業用は既製品で行こうと思います☆ どうもありがとうございました!ちょっと方向性が見えた気がします☆

• Hoyat
回答No.6

#1です。 まず「FMVCL1K121」は2001年10月17日のモデルです(7年前ですね)、同じ作業を「今の格安メーカー機」にも「3万円台のBTO機」にも性能は負けます。極端な言い方をすれば動画編集でフリーズしない方がおかしいです。CPUのPentiumIIIは現行CPUのラインナップよりもシリーズ的にも5世代は前です(細かい型式だと8世代以上違います)。現行のCeleronにも負けます。もうちょっと新しいもので作業されていたのかと思い#1でのアドバイスをしましたがこの世代のPCをお使いと言うことであれば全く話が違います。 まず自作以前に、一般的なPC誌で良いですからパーツを含めた「製品の一般情報」を修正した方が良いです。BTOのチョイスにも恐らく解らずに悩みます。 例えばこんなの(今のPCのレベルから言えば下級機ですが)でも「今のマシンと同じ作業」をした場合は現状より遥かに快適に作業できます。 http://kakaku.com/item/00100519781/ iMacを「お奨め」した訳ではありません。 乗り換えるならOSXを候補に入れても良いんじゃない?的なアドバイスです。 ムービー編集はバンドルソフトで出来ちゃいますし、IllustratorやPhotoshopをMac版で扱えれば快適だからです。でも15~20じゃ収まりません、IllustratorやPhotoshopをMac版で購入しなおさなければならないからです、これだけで+20万円コースです。

makasekaze
質問者

お礼

そんなに古いとはwwwあまりに自分が無知ではすかしい限りです… まずは勉強ですね、丁寧にありがとうございました☆ iMacを作業用に考えてみます!もともとイラレはMacでやってたんで思い出せば作業はしやすいのでwwwソフトの金額面は大丈夫です☆ そこはもともと別で考えてましたので。 何度も細かくありがとうございました!!

• nuconuco
回答No.5

自作PCは ・こだわりのメーカー、パーツの組み合わせ ・少しずつパーツを入れ替えてアップグレード ・流用できるパーツで最新スペックに一新 といったことが利点であり、 自作PC(自分で考えた構成で組む)自体が趣味な人向けです。 定番やオススメの構成でいいなら難しいことせずにBTOパソコンで十分です。 その方が安いですよ。イラレやフォトショなら10万ぐらいのPCでも快適です。 15万くらいあればもっと快適でしょう。それ以上は動画編集ソフト次第かな。 むしろ、液晶ディスプレイにお金掛けたい。 >Macと比べたらどうですか? 性能以前の問題ですね。 使用するソフトが対応しているかどうか。 どちらの環境が合っているか。 まずはそこから考えるべき。 仕事で使うのでないならWindowsの方が良いかな。 どちらにせよ予算がはっきりしないと 具体的な回答(オススメ構成など)は得られないかと。

makasekaze
質問者

補足

なるほど…どうもありがとうございました☆ まだ自作は難しいようですね…いろいろ勉強しなおしてみます! もしよろしければ自作PCの勉強としてお薦めの本やサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

• affilie
回答No.4

こんばんわ。 私も#3の方と同じようにBTOをお勧めします。 私は最初から自作せず、BTOから始めました。 分解清掃しては組立し、基本的なところを学ばせてもらいました。 職場でも聞かれたりした際に答える内容を記載します。 「3Dゲームのバリバリには少し及びませんが、今時のコストを考えると、秋葉原にショップのあるBTOでOS付本体だけで15~20万円が動画編集を快適に行えるところ」です。 もっともグラフィックボードがゲーム向きってところもあるので、そこまで不要ならダウンできると思いますが、CPUとメモリだけはアップさせる方向です。

makasekaze
質問者

補足

なるほどですねぇ~、やはり自作はいきなりは厳しいっていう事ですかね? 同じ15~20ならMacと比べたらどうですか?BTOで買った方が性能はいいですか? その辺の事も知らないで質問したらだめですかね…すみません

• noah7150
回答No.3

いやいや本当、こんな質問多いですねぇ。 皆さん簡単に自作PCとおっしゃいます。 確かに今は情報が溢れ自分にでも出来るんじゃないだろうかと勘違いされてるようです。 メーカー品もそれなりにチューニングはされてますがやっぱり既製品の域を出てない部分があります。 価格の兼ね合いで仕方のない部分がありますから今一と考え自作と思うのでしょうかねぇ。 今は規格化がかなり浸透し相性問題も少なくなってますが電源の容量や熱対策などそれなりに考えないといけない部分があるのですが・・・ 私は自作PCではなくてBTOのショップをお勧めします 組み立て費用もそんなに高額じゃありませんし 不慣れな工作で配線ミスなどを起こしパーツを壊す恐れを考えると安心できます。 ショップの人とじっくり話し予算との兼ね合いで決めればよいと思います。 またその中で推薦されたパーツに対する品評なら利用者の声としていい話も聞けると思います。

makasekaze
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一つの意見として参考にさせていただきます。ですが、質問の答えとしては具体的な提示がないのも事実。 自作する人なのであれば、おすすめを書いた上でデメリットを教えてもらえればありがたいです。 BTOショップですね、考えてみます。ありがとうございました。

• nuconuco
回答No.2

以下の3点補足お願いします。 ・今のPCのスペック(製品名、型番) ・今のディスプレイのスペック(製品名、型番) ・予算

makasekaze
質問者

補足

FUJITSU FMVCL1K121 Pentium(R)III 1.2GHz      512MB RAM      PCはこんな感じでいいですか? すみません…ディスプレイのスペックはわからんですwwやっぱり影響します? 予算は特にありません!必要なものだけを入れたいと思って自作を考えてます! 考えが甘いですかねぇ…?