• ベストアンサー

ラーメンの魅力に値段はどんな意味をなしているか

ラーメンが大好きって方、多いですよね。 中にはラーメンのためならわざわざ遠くに足を伸ばしたり、何十軒何百軒とめぐる方もいらっしゃいます。 そういうラーメン・マニアに該当する方にお聞きします。 1.あなたにとってラーメンとはコスト・パフォーマンスの点から優れた食べ物なのですか? それとも仮にラーメン一杯が5000円、一万円しても繰り返し食べ続けますか? 2.今までに 「さすがに値段が高い分だけあって、正直こりゃあラーメンより美味いわ」 と感じた料理・食べ物はありますか。 (出来れば「自分にとってのオフクロの味」とか、「山に登った頂上のおにぎり」みたいな、シチュエーションや思い入れの観点でなく、純粋に食材・料理としての観点でお答えください)

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

t様、ずいぶんご無沙汰してます。覚えていらっしゃいますか、t様に姉さんと言われたナネットです。   1.ラーメンマニアとまで言えるかどうかわかりませんが、ただ500円硬貨ひとつでしっかりお腹が一杯になって満足感もたっぷり・・・というメニューがほかにあまりないものだから・・・。 Y屋の牛丼なんかも好きなんだけれど、なんとなくひとりで入りにくいし、その意味から言ったら行きつけの中華料理店のラーメンほどコストだけじゃなく総合的なパフォーマンスの高いメニューってほかにないでしょうね。だからついラーメン・・・。札幌だの博多だの喜多方だのといろいろあるけれど、ごく普通のラーメンがやっぱり一番。 もちろん一杯が5000円とか一万円とかといったラーメンは私のラーメンじゃない。ただ、以前お客様にご馳走になった後楽園飯店のフカヒレラーメン、あの長島名誉監督がたいそうお気に入りだという・・・、さぞかしお値段もいい線なんでしょうけれど、あれ、ほんと美味しかった。量が多くて食べ切れなかったしお汁を飲み残したことが今でも悔やまれるけれど、あれなら自分でお金を出してもいいかな。 2.今までに、さすがに値段が高い分だけあって、正直こりゃあラーメンより美味いわと感じた料理・食べ物・・・、そりゃ幾らだってありますよ。500円前後だからラーメンなんで、もっとお金を出すなら、そりゃもうお寿司なんかも、回転するのだってネタさえよければOK。それと天ぷらそば、これ大好きなんです。日本ソバってどうしてラーメンに比べて高いんでしょう。

tewpi
質問者

お礼

うわ~!! N姉さんだー! 嬉しいなあ。 もうここは来ないようにしてしまったのかと思ってました。 なんか懐かしい友人に出会ったみたいで、すごく嬉しいです。 相変わらず、回答内での名前をtとだけ記すとか、心配りが聞いた「良い女」ですね~。 回答内容も相変わらず質問趣旨をしっかりとらえた回答で、参考になるようなの投稿してくれるんで感心してます。 2.の部分の回答が求めていた回答そのものです。 参考になりました。 また機会があればよろしく!

その他の回答 (3)

• a_iverson
回答No.3

昔、ラーメンに嵌ってた時期がありましたね・・・ コストパフォーマンスは優れているとは到底思えませんね。 他の方がチェーン店名出されて比較されていますが、俺もそのとおりだと思います。 五千円、一万円なんて出してまで食べないですね・・・ 美味しいものは、寿司が多いですね。魚が好きなんで。 銀座の某店は最高でしたよ。 おまかせで一万円。これで一流の味と至福の一時を過ごせるのにラーメンで高額な出費とか有り得ませんよ。 まぁ、酒の分でこれより三千円くらい高くなりましたけどね(笑)

tewpi
質問者

お礼

なるほど 高級すし店の味や、至福の一時を知ってしまうと、「グルメ」と「B級グルメ」の違いは見せ付けられてしまうのかもしれませんね。 ありがとうございました

noname#115827
noname#115827
回答No.2

こんばんは。 1.ラーメンはコストパフォーマンスに優れているとは思いません。   牛丼、天丼、中華などのチェーン店の方が優れていると思います。 >それとも仮にラーメン一杯が5000円、一万円しても繰り返し食べ続けますか?   ありえません。 2.ラーメンと比較はしませんが、普通にホテルのレストランなどの食事はうまいと思います。   主に、雰囲気やウェイターの態度に騙されてます。 P.S 並んでまでラーメンを食ったことはないです。

tewpi
質問者

お礼

ラーメンを並んでまでは食べられないとのことなので、マニアというほどではないのでしょうか。 言われてみると確かに牛丼等のファーストフードとかと比べてしまうと決してコストパフォーマンスが良いとは言えないかもしれませんね。 5000円とかでは食べないのですね。 ご意見拝聴しました

• kantansi
回答No.1

当然値段はラーメンを評価する上で非常に大きな要素です。 どんなに美味くても1,000円以上のラーメンには抵抗を感じます。 銀座アスターのアスター麺1,575円にも腹が立ちますが、おやじの代に少し有名になったと言うだけでたいして立派な店でもないのに、大盛りチャーシューワンタン麺1,900円なんて価格設定してる、荻窪の某店なんか、一体何を考えてるのか、店主の頭かち割って、中身を見てみたいくらいです。 値段が高くて旨いのは当たり前で、「オフクロの味」や、「山に登った頂上のおにぎり」は、どんなに安くとも値段に関係なくうまいものの典型ゆえ、2.の質問の意味は理解しかねます。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました