• ベストアンサー

連絡先を教えてくれません

ヤフオクでオークション歴は過去に500件近くあるのですが 気分転換に最近新規IDを取り直し評価2で落札しました。 そうしたら出品者さんが落札確定後に新規に近い方は お金を払うまではこちらの個人情報は教えないと言ってきます。 出品者さんはオークションの評価的には1000件近くあり 繰り上げ拒否以外は全て良い評価なので大丈夫だとは思うのですが数万円の落札物なので心配もあります。 私は数多くオークションを経験して新規の落札者さんにも ファーストメールで住所を教えていたのですが最近はこのようなことが多いのでしょうか? また交渉しても教えてくれそうにないのですが今後どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

私は落札専門でしたが最近出品もいたします。 落札者の方からすると譲ってもらうからと下出に出ちゃいますよね。 でも本当は対等なのでは?と思います。 連絡先も教えないのに高額な金額(個人的主観ですが私は5000円越えは高額だと思ってます。)を振り込むのは怖いと思うのは当たり前じゃないかと思います。 評価が全て当てになるかもいささか?ですしね。 私なら「取引にはお互いの連絡先を教えあって気持ちよくお取引したいと思っています。 こちらの連絡先は○○~~です。 評価の数字にこだわるならもうひとつのIDは==です。評価は500ほどありますが たまたまこのIDで入札しただけです。 信用いただけますか?」と返したらいかがでしょうか。 数字で判断するしかないのでしょうが1000も取引がある方の言動じゃないですね。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

落札者から住所を聞かれた出品者は、教える義務があります。これはオクのガイドとは関係ありません。民法上そう規定されていますので、堂々と請求してください。教えない場合は法律違反になります。法律違反になる事を知らない方が多いです。

• tekcycle
回答No.4

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html 補償規定を読ませましょう。絶対に住所氏名を聞いてください。 というか、補償自体トラップだらけですので、引っかからないように気をつけてください。 あるいは、受け取り後決済サービスの利用などを「差額がでれば出品者負担で」求めましょう。 あなたの個人情報は教えたのでしょうから、何なら電話の一本でもかけてみろ、でも良いと思います。 どれも拒否なら出品者都合の削除を求めて下さい。 出品者に悪い評価が着くのは同じ事だ、と。

• fox37
回答No.3

立場上出品者がまず住所、氏名を通知するのが常識と思いますが・・。 過去に連絡したのに音沙汰無しという事があっての事でしょう。 だとしても、出品者からすべき事です。 知らせたくないなら出品時に受け取り後決済等匿名で出来る方法を選択すべきです。 出品者側はされていましたか? 教えて貰えないと支払えないと連絡しても良いですが下手をすると落札者都合で取り消されてしまう可能性もあります。 「入金後、商品が届かず連絡が取れなくなり住所、電話番号を知らされていなかったので連絡が取れないという詐欺に会った事があるので支払い前に教えて欲しい、慎重になるのも理解して欲しい」、と送ってみては如何でしょう。 落札者さん側はは知らせたのですね? 支払い方法は何が選択できますか? 代引き、かんたん決済を選択し、 手続き後に教えて貰うようにする手もあります。 自分勝手な解釈で「個人情報保護」の名目において勘違いされる方が多いです。 売買に置いて{お互い}支払い、発送前に自分の住所、氏名、電話番号を提示するのは当たり前の事なんですけど・・。

• nonoko130
回答No.2

私は出品をしていますが、住所と名前とケイタイ番号を相手に教えています。 最近、フィッシング詐欺などがあるので、用心しているのではないでしょうか。 過去のIDを削除していなければそれを相手に教えて、信用を得るのが一番と思いますが。 相手の評価が低いと気になります。

• fineimage
回答No.1

新規ならともかく評価2あれば強気に出ていいと思います。 「お金を払うまでは・・・」と言うことは質問者様が出品者ですね。 私ならそんな相手と取引したくないので、次点に回すか落札者都合で取り消して再出品しますね。 そもそも評価2と言うのがわかっていて落札しているんだから相手に問題があるとしか言いようがないですね。 「評価2と言うのがわかって落札している以上、ヤフオクの規定に則って情報を開示してください」とでも送りつけて、ダメなら上記の通りってのはどうでしょう? それで悪評価つけられたところで気にすることないですよ。 評価の内容を読めば全てわかる訳ですからw

noname#62471
質問者

補足

私が落札者です。 私が商品を落札したのですが出品者さんが私が料金を支払うまでは自分の身元を明かさないと言うのです。 それで身元も分からない人に評価だけの判断で数万も振り込むのは嫌なので困っています。