• ベストアンサー

山形へのドライブ

7月上旬に夫婦で山形、福島、那須方面にドライブ旅行を計画しています。 今回の地震で危惧しているのですが、そちら方面には影響あるのでしょうか? 不安要素があれば取りやめたいと思っています。 情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

今テレビで頻繁に映し出されているのは、ほとんど宮城県北部です。 しかし山形県の一部では通行止めや規制、片側道路通行になっています。 地図はお持ちですか?お持ちで無いのならインターネットの地図と下記のサイトの情報を見ながら旅行の計画をお立てください。 取り止める程では無いと思います。 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/yamagataken_m_all.html

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

その他の回答 (2)

回答No.2

山形県内に影響はほとんどありません。 山形市近辺であれば通常と全く変わりありません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

山形、福島、那須方面ということは山形でも南のほうですね。 ほとんど影響はないでしょう、山形県内ならほとんど影響はないと思います。

関連するQ&A

  • 山形市内からあつみ温泉への交通アクセスを教えて下さい

    お正月に友達と山形方面への旅行を計画しております。仙台から出発するのですが、山形市内に寄り道してから、あつみ温泉に行く予定です。 そこで、質問ですが、山形からあつみ温泉までの交通アクセスを教えて下さい。あと、山形市内の見所はどこですか?

  • 冬の東北ドライブ

    今週末の三連休に夫婦で、東京発-宮城 白石(1泊)-山形 湯野浜(1泊)-福島柳津町(1泊)-帰宅の予定で3泊4日のドライブ旅行をしようと思っています。車はスカイライン(2WD)にブリザックのスタッドレスです。運転歴は長いですが冬道はあまり走っていません。今年は雪が多いと聞きますが、そんな中、このような経路のドライブは可能でしょうか? 現地に詳しい方、お教えください。 まだ、今日明日なら宿のキャンセルは可能です。 よろしくお願いします。

  • 仙台・山形方面の旅行について

    11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。 こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。 私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。 仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています) 翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。 このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか? 何かアドバイス等あれば、お教え願います。 私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか? もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

  • 京都の地震の影響は?

    夕べ震度6だったH市に住んでいます。度重なる地震と東電の計画停電により日々落ち着かない状態です。そんな中、3月末に奈良・京都旅行の計画を立てていて、とっても楽しみにしています。今のところ西日本方面は穏やかに見えますが、何か混乱していることや、観光地に出ている影響はありますか?この旅行、決行しても大丈夫と思ってはいるのですが、ちょっと不安です。

  • 6月下旬に新潟・山形・秋田方面へ2泊3日で計画してますが・・・

    6月の27~29日に横浜を出発し、新潟・山形・秋田方面への旅行を、2泊3日で計画してます。 50代の夫婦二人で、JRとレンタカーを利用するつもりです。 また、二人とも写真が趣味です。風景も好きですが、スナップ系を好んで撮っています。 まずは新潟の山古志村に1泊しようと思いますが、次の宿泊地、旅行ルートが決まりません。 まだ何も手配はしていません。 おすすめの旅館、おすすめの見学地などありましたら、教えてください。さらに、イベントなどもわかりましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【彼の誕生日に仙台から日帰りで山形へ行きたいのですが・・・】

    こんばんは。 仙台市内に住む22歳、大学4年生です。 今回は、皆さんのお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 質問内容はタイトルの通りなのですが 12月の最終週に彼の誕生日があります。 昨年はサプライズで東京へ行きましたが、 今年は、日頃から「山形行きたいね。」と話していたので 車で山形方面へ連れて行ってあげたいと考えています。 現段階での私自身が考えたプランは ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆誕生日前日◆ ・仙台市内(定禅寺道付近)でディナー   → 仙台市内(上記同様)に宿泊   →日付の変わる瞬間を一緒に迎える ◆誕生日当日◆ ・仙台市内から車で山形方面(お釜)へ・・・  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、ここまでしか考え切れていません。 というのも、彼とはよくドライブへ行くのですが 私は方向感覚や距離感覚に自信がなく、 彼を連れて行ってあげたいなと思う場は他にもあるのですが (例えば山形蔵王の樹氷など) 日帰りで可能なのか等、検討が付かない状況です・・・。 そこで、この仙台から山形までの日帰り旅行の おすすめのルートやプランがありましたら 是非教えていただけないでしょうか・・・? 尚、出来れば一般道を走って行きたいと考えています。 (私が高速を運転したことがない為;) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドライブ旅行計画。これって無理ない??

    気が向いたら6月の中旬から下旬、もしくは7月位にドライブ旅行をしたいと思っています。今までの経験上運転するのが好きということがわかったので、ゆっくり国道とか走る旅もいいかな、と思っています。青森-仙台間は一般道を走ったことがあるので、仙台から南、もしくは別な場所を走りたいと思っています。予定では数泊の予定です。仙台行った時は体調を崩してちょっと苦しかったですが、体調が万全な時は、日帰りで364km位は楽しく移動できることがわかりました。なので、泊りがけでも大体1日にこれくらい移動するのを目安に運転したいと考えています。 <計画その1>新潟方面 <1日目> 青森から国道7号で新潟方面へ。新潟で一泊 <2日目> 新潟から福島方面、もしくは宇都宮方面。どこかで一泊 <3日目> 帰宅(高速か余裕があったら一般道) <計画その2>東京方面 <1日目> 青森から仙台までは高速。そこから一般道で南下。福島辺りで一泊。高速を使う場合は364kmを超えても意外と走れることが経験上わかっているためこの計画。 <2日目> 国道を南下。東京あたりまで行けるか??。その時は、首都高を運転してスカイツリーやディズニーランド、横浜方面へ運転して都会の景色を楽しむことも考えている。どこかで一泊 <3日目> 帰宅 他にオススメルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。なお、るるぶドライブ東北に書いているルートを走るのも楽しそうですが、今の所予定には入っていません。

  • 山形か福島に1泊2日の小旅行を計画中です。

    山形か福島に1泊2日の小旅行を計画中です。 5月の最終週に予定しています。 日程は1日目の午前中に出発し(宮城県)、昼間は現地周辺を観光し、夕方旅館に到着。 翌日は午後から予定があるため11時には現地を出る予定です。 メンバーは僕、妻、長男(4)、長女(3か月)、妻の父母の6名です。 山形ならさくらんぼ狩り→温泉(6月からのところがほとんどだったので断念か) 福島ならアクアマリン→温泉 と漠然と考えていましたが… いい温泉や旅館、おすすめコースなどアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 新幹線で函館へ行く際に山形に寄りたいのですが

    実家のある東京から東北新幹線で函館へ帰る旅行を検討中です。 途中、山形県新庄市にある友人宅に寄りたいと思っているのですが 東京~函館は途中下車可能ですよね?(800km超ありますので) 東京から新幹線に乗るとき、新庄行きの山形新幹線に乗り 車掌さんに「東京~函館の乗車券」「福島~新庄の乗車券」「東京~新庄の新幹線特急券」で 通じるのでしょうか? 不安になったので、ご回答お願いします・・・。 ちなみに新庄からの復路は、山形駅から高速バスで仙台駅に向かう予定です。

  • 今日ハワイ旅行から

    関東大地震が起きた11日から、彼氏がハワイ旅行に4泊6日?で行っていますが…昨日の夜にハワイを出て今日の午前につく。的なニュアンスで私は聞いていたので、連絡を待っているのですが、まだ連絡が来ていません。 何かあったのか、地震・津波の影響等でハワイから飛び立てていないのか、誰か少しでも分かる方おられますでしょうか?(ノ_・。) 不安要素があって、まず今回のハワイ旅行は卒業旅行であり、友達5~6人と行っています。計画をたてた友達が旅行の経由や料金等、勝手に進めたらしく、ハワイのくせに激安旅行だそうです。韓国経由とかなんとか…?(ホテルもクソらしいわ~と旅行行く前日に言っていました。) 友達が計画をたてた為、彼氏本人もよく理解していないようで?私にいつから出発でいつに帰ってくるも、直前に聞くことになりました。 彼氏は内定も決まっているし、この先もお互い考えてお付き合いしています。4月から研修やらで遠距離になるし…今をすごく大事にしています。 もし何もなくただ連絡ないだけならば、、、私は激怒するでしょう(笑)この確率も少なからず有り得るのですが…そんなにずぼらだったのか………。 大地震がおきたり、激安旅行であったり、少し不安があります。 どなたかお分かりになる方いませんか? 長文失礼致しました。(:_;)