• 締切済み

検証環境にserver用アンチウイルスはインストールできますか?

VMwareをクライアントPCセットアップして、 WindowsServer2003、IIS、SQLServer2005、WebAPサーバー等の懸賞環境を構築したいと考えています。クライアントPCにはSymantec Client Cecurity がインストールされています。 検証環境にはServer用のアンチウイルスを導入して検証するのは可能でしょうか? 可能な場合詳しい手順を教えていただけますようお願い申し上げます。 同様の質問をhatenaでしましたが、エラーで受付られていないようです。急いでいるのでこちらで質問させて頂きますが、万が一あとから hatenaで表示されてもマルチポストでないのでご容赦ください。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.1

普通に他のソフトをインストールするのと同じですが、何が不明なのでしょう?

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス コーポレートエディション8.1 親サーバ設定について

    現在、大手コンピュータメーカーでもあるF社の仲介で、ノートンアンチウィルスのコーポレートエディション8.1を継続利用しています。 ところが、昨年のライセンス継続契約に漏れがあり、継続できていなかったことが判明しました。これは、F社とシマンテック社で、契約しなおすことで、話はまとまっていますが、今現在、ライセンス切れの状態で、シマンテックへの問合せができません。 そんな折、あるサーバーがハードウェアが不安定な為、置き換えました。 このバーバ、シマンテックアンチウィルスのサーバ機能がインストールされていました。クライアントは、このサーバから、パターンファイルをダウンロードしていたのです。 新しいサーバは、クライアントやネットワークに影響が無いよう、古いサーバ(以下OLDサーバ)の設定をそのまま引きつぎ、設定しましたが、新しいサーバには、まだこのアンチウィルスのサーバー機能のインストールをしていませんでした。 OLDサーバは、IPとPC名を変更して、サーバ機能はそのままで、ネットワークに接続しておきました。 すると、設定変更していない筈のクライアントが、IPもPC名も変更したOLDサーバから、パターンファイルをダウンロードするのです。 クライアントは、インストール時に、サーバ名を設定する筈なのに、新しいサーバではなく、OLDサーバを見に行きます。 新しいサーバに、アンチウィルスのサーバ機能をインストールする前にこのことが判明しました。 これは何故ですか? 新しいサーバに、サーバ機能を設定すれば、正しく動作しますか? 本来のサーバーを見るようにでアドバイス下さい。 ライセンスの手続きで、シマンテックへの問合せができません。 急いでいますので、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WANの向こう側の SQL Server をデータソースに追加する方法

    「データソース(ODBC)」を設定することで、WANの向こう側のDBにアクセスできるような環境を構築したいと思っています。 サーバーとクライアントには、どのような設定が必要ですか? [環境] サーバー: WindowsServer2003, SQLServer2000, DNS クライアント: Windows2000 以上、宜しくお願い致します。

  • サーバ(64bit)+クライアント(32bit)

    DBサーバ(WindowsServer2008 32bit)にSQLServer2008 32bitをインストール。 クライアント(Windows7 32bit)からアクセスするVB.NETで作成した、クラサバシステムがあります。 これを下記↓のように DBサーバ(WindowsServer2008 R2 64bit)にSQLServer2008 64bitをインストール。 クライアント(Windows7 32bit)からアクセスすることは可能なのでしょうか?? 結論を言うと、おそらく何の意識をすることなくシステムは使えそうなのですが、 32bitと64bitの違い??はどのようにカバーしていることになるのか気になるので 教えてください。

  • Windows server 2003とSQLServerでの開発

    こんにちは。 現在PHPを使用していたのですが、都合でASPで開発をしないといけなくなりました・・・。 連休中に勉強をしたいと思います・・・。 環境は WindowsServer2003とIIS&SQLServer2000です。 この環境ですとPHPは使えないですよね???使えると一番いいのですが・・・ やることは、 1.サーバーのデータが一日一回更新される。 2.ユーザーにID・パスワードでログインしてもらう。 3.フォームより日付もしくは、問い合せNOを取得しSQLserverから該当するデータを取得・表示さす 4.ユーザーのデータは管理者が閲覧・更新・削除・追加できるようにする。 です。 動作自体はそんなに難しくないと思うのですが、ASPかASP.NETのどちらで開発をすればいいのかわかりません。 プログラムはPHPをかじっている程度で、VB等は分かりません・・・。 使用するのは社内の人のみで外部には公開しません。 質問です。 1.WindowsServer20003でIIS&SQLServerだとPHPは使えないんですか? もし使えるのでしたら参考になるサイト・書籍などはありますか? 2.この環境でASPは使えますか? 3.ASPかASP.NETのどちらが覚えやすく、この開発にはどちらを使った方がいいのでしょうか? 拙い質問ですが,よろしくお願いします。

  • DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動?

    DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動? どなたか御教授ください。 WindowsServer2003 に SQLServer2008をインストールしています。 サーバを再起動すると、SQLServerに対して何もせずにクライアントからDBへ接続できるのですが、 これが仕様なのでしょうか? サービスなど手動で起動する必要がないのでしょうか?

  • DMZでサーバ公開

    調べど、ほぼ意味不明なので質問させて下さい。 DMZでサーバを利用したいと考えています。 それはWindowsServer+.NETFramework+IIS+SQLServerと言った環境のものです。 それを公開する時、必要になる作業はどういったものなのでしょうか? この辺りに関してはかなり無知で、何をどうしたら良いのか検討もつきません。  ・ルータ側でDMZの設定が必要?  ・サーバ側でDMZの設定が必要?  ・ファイアウォールはどこに置くのか?  ・ウィルス対策ソフトはどこに置くのか?  ・LAN内PCとの関係を切り離すのに何が必要か? 他にも考える必要のある環境構築設定などもあると思います。 詳細を教えて下さいとは言いません。 それを構築する上で参考になった資料、参考書等を教えていただけませんでしょうか?

  • 2000serverからserver2003へ移行

    現在、Windows2000serverをsuzuki.netで社内LANしています。クライアントPCの数は役10台です。(Win2000proとWinXPpro) 今回、サーバー(Windowsserver2003)を新規で購入してサーバーを入れ替えたいのですが、まず少しの間(1ヶ月くらい)は現サーバー(Windows2000server)と新規サーバー(Windowsserver2003)を同居させ、最終的にWindowsserver2003だけにするカタチをとりたいのです。 その場合の方法を教えて頂きたいのですが。 雰囲気的には下記のような感じで良いのかなと思っているんですが。 どなたかご教授願います。m(_ _)m 1.新規サーバー(Windowsserver2003)をsuzuki.netを2ndドメイン(AD)コントローラー(BDC)にする。 2.1ヶ月後に新規サーバー(Windowsserver2003)をBDCからPDCに昇格させ、現サーバー(Windows2000server)を取り外す。 3.新規サーバーのIPアドレスを取り外した現サーバーのIPアドレスにする。 でしょうか? そうすれば今のクライアントPC側は何の設定もいらないかな?と。

  • IIS6.0(windowsServer2003)はIIS5.0(windos2000Server)より性能が下?

    IIS5.0もしくはWindowsXP(IIS5.1)で 開発した照会系ASPを表示させると一瞬で結果が 返って来るのに IIS6.0ではすごく時間がかかります。 WindowsServer2003上で自分のアドレスを 指定すればすぐに結果は返ってきます。 しかし同じネットワーク上の クライアントからそのサイトを表示すると とても遅いです。 ブラウザはサーバーもクライアントもIE6.0 SP2 クライアントから同じく同ネットワーク上の Windows2000Serverに同じASPファイルを置いて 動作させると一瞬で返って来ます。 何が問題なのでしょうか? とても困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 検証するには

    phpで作成したプログラムををHTMLに組み込んで動作確認するには クライアント用のPCとサーバー側PC、計2台は最低用意しないと 検証できないのでしょうか? また、PHPでお客からお金を取れるようになるには、どの程度の スキルがあれば、いいのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • IISのインストールで困っています。

    SQLServer2005インストール前に【IIS】と【ASP.NET】をインストール していませんでした。 SQLServer2005をアンインストールすることなく、 これらをインストールすることは可能でしょうか? 可能であればその方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。 詳細環境 OS:Windows 2003 Server R2 SQL:SQLServer2005 standerd Edition