• 締切済み
  • すぐに回答を!

WANの向こう側の SQL Server をデータソースに追加する方法

「データソース(ODBC)」を設定することで、WANの向こう側のDBにアクセスできるような環境を構築したいと思っています。 サーバーとクライアントには、どのような設定が必要ですか? [環境] サーバー: WindowsServer2003, SQLServer2000, DNS クライアント: Windows2000 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 1050YEN
  • ベストアンサー率69% (477/687)

サーバはポートに穴 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1242610 クライアントはODBC設定 接続するSQLサーバ名は、サーバ側IPアドレス ルータを利用しているなら、ルータのWAN側IPアドレス(サーバでhttp://ddo.jpを見たら、IPアドレスがわかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SQLサーバの設定について

    今まで使用していたAccessのデータをWindowsServer2003とSQLServer2000のサーバマシンにデータ(テーブル)のインポートをすることができました。 同じネットワーク上のWindowsXPProのPCからAccess2000で作ったMDBでこのサーバマシンのテーブルにリンクしODBC接続で接続して書き込み、削除などもできています。 ここまではいいのですが、4人程度が同時に接続して運用する場合、何かサーバ側の設定しておくべき点があったら教えていただけるとありがたいです。 現状SQLサーバで特別な設定をしているわけではないのでただ動いているだけです。 (セキュリティーやバックアップなど何もわかりません。) 以上、よろしくお願いします。

  • SQL Serverからのvarchar型のデータ取得データ長

    PearのDBを使いSQLサーバーから「varchar(8000)」で宣言したフィールドからデータを取得すると255バイトで切られます(実際にはもっと長いデータが入っている)。”$db->tableinfo(テーブル)”でテーブルの情報をみると問題のフィールドの長さが「[len]=>255」となっています。 何とかサーバー上の型通りの長さのデータを取り出すことはできないでしょうか? 環境は以下の通りです。 ●サーバー OS: WindowsXP SQL Server Ver.: SQL Server 2000の8.0 Developer Edition ●クライアント1 OS: FedoraCore4 PHP Ver.: 5.0.4 FreeTDS Ver.: 0.63 ●クライアント2 OS: WindowsXP PHP Ver.: 5.0.5 ※クライアント1、2のDBはそれぞれバンドルされているPearを実行インストールしました。 サーバー⇔クライアント1 サーバー⇔クライアント2 共に長さ255で切られる。 AccessでODBC経由で取得した場合はデータ長255以上で取得できました。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • SQLサーバーに接続できなくなりました。

    いつもお世話になります。 今日突然SQLサーバのデータが見れなくなってしまいました。 環境は以下のとおりです。 1、サーバーにSQLServer7.0が入っている。(OS:WindowsNT) 2、私のPC(OS:Windows2000Sever)にSQLServer2000が入っており、 そのEnterprise Manegerからサーバーのデータを見ていた。 状況は以下のとおりです。 1、今日別の件でネットワーク(TCP/IP)の設定を変えました。 タイミング的にはそれから急に見れなくなった感じです。 2、でも、インターネットも出来るし、 サーバーにある共有フォルダ内ファイルを エクスプローラーで見ることは出来るし、 なんかそれは関係ない気がします。 3、Enterprise Manegerだけでなく、 ODBCでの接続も出来ません。 とりあえずAccessでリンク張ってデータを見ようかなと思い、 ODBCを作ろうとしましたが接続できませんでした。 4、エラー内容はODBCもエンタープライズマネージャも「時間切れ」でした。 なにか情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • Windows7よりSqlserver2000

    現在下記構成で、Microsoft Access2003 ソフトを稼働させていますが、クライアントの機器変更のために、新クライアント側からのODBC(Sqlserver)設定ができなくなり困っております。 Sqlserver初心者です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。 <現機器構成> サーバー:Windows Server 2003 (Sqlserver2000) クライアント:Windows XP (ODBCドライバー バージョン:2000.85.1117.00) <新機器構成> クライアント:Windows 7  (ODBCドライバー バージョン:6.01.7600.16385) <現象> 新クライアント、『ODBCデータソースアドミニストレーター』より、システムDNSの設定をすると下記のエラーになります。設定内容は、XPのクライアントと同じにしています。ODBCのドライバーのバージョンが違うためでしょうか?それとも、根本的にWindows 7 よりSqlserver2000へのODBC接続は不可能なのでしょうか? <エラー内容> 接続できませんでした。 SQLState:’01000’ SQLServerエラー:1326 [Microsoft][ODBCServerDriver][NamedPipes]connectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:’08001’ SQLServerエラー:17 [Microsoft][ODBCServerDriver][NamedPipes]SQLServerが存在しないか、 アクセスが拒否されました。 よろしくおねがいします。

  • Sql Server 2005 でデータ抜けについて

    お世話になります。 クラサバを構築しているのですが、クライアントよりデータをサーバに登録する際、VB6 SP4のアプリでバッチ処理を行っております。1電文目(サーバのストアドプロシジャを起動)のみ、サーバ(Sql Server 2005)に更新できません。2電文目からあとは、正しく更新されています。 以前は、クライアント側のプログラムは同じだった状態で、サーバのデータベースは、SqlServer 7.0で運用しておりました。その際は、全く問題なく更新できておりました。 また、SQLSERVER2005でサーバ側のプロファイラを使用すると、1電文目も正しく残っています。 このような現象・対処方法等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SQLSERVER2005 ODBCでの接続について

    SQLSERVER2005 ODBCでの接続について Access2003からODBCで接続して利用しております。 今までリンクテーブルでODBC接続する場合、各クライアントPCにODBCのデータソースを設定しておりましたが、各クライアントにODBCのデータソースを登録しなくても、ODBCでリンクさせることができているものがありました。回りに聞ける人がいないので質問させていただきました。 1.SQLServer側でなにか特別な設定をしているのでしょうか?どうやって実現しているのか知りたいです。 2.SQLServer2000で同じことができますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 情報が不足している場合はご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • SQL Serverへの接続ができません

    お恥ずかしながら、何か根本的なことが解っていないので、困っております、どなたかご教授くださいませ。 [環境] VB6+ADO2.7+SQL Server2000(又はMSDE)でシステムを構築しています。 [開発環境] 社内で開発していた時は、各PCにSQL Server2000のCDからクライアントツールをインストールしています。 開発環境ではサーバーへの接続はうまくいっております。 [困ったこと] Install Shield Expressで顧客用のSETUPファイルを作成してADO等の必要なファイルはインストールしているのですがいるのですが、接続できません。 あらかじめクライアントに何か設定しておく必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみるとudlファイル?かODBC?と訳がわかりません。 開発環境のODBC画面には何もありませんので、udlかとは思うのですが、サーバーを参照させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • SQL Server へのデータ追加について

    現在a、b、cの店舗でそれぞれAccessをDBとして活用しているのですが、それとは別に 3店舗分のデータを一つにまとめた統合用DBとしてSQL Serverを利用したいと考えています。その際、それぞれ各店舗分のデータをSQL Serverへと追加していきたいのですが、どういった処理が最適で効率が良いのか分からず困っています。 希望する処理的には何らかのexeファイルを作成し、そのexeファイルを叩くとAccessからデータを吸い上げ、SQL Serverへとデータを追加するということを行いたいです。 私が考えられる処理としては以下の2点でした。 1、Accessから吸い上げたデータをストアドを使い、データを追加していく。 2、Accessから吸い上げたデータをCSVに変換し外部ファイルとし、ローダーを使用して   データを追加する。 それぞれの店舗データが3万件程あります。 なるべくDBに負担をかけないで以上の様な事を行いたいです。 DBまわりにお詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!