SQL Server 2005のエディション選択とクライアント数について

このQ&Aのポイント
  • WinXP上で開発した業務管理システムからSQLServer6.5へのデータアクセスを行っていますが、WindowsServer2003にSQLServer2005を導入するために最適なエディションとクライアント数を教えてください。
  • 現在、WinXP上のVB6.0で開発した業務管理システムからSQLServer6.5で管理しているデータにアクセスしています。しかし、WindowsServer2003にSQLServer2005を導入するためには、適切なエディションとクライアント数を選択する必要があります。助言をお願いします。
  • VB6.0で開発した業務管理システムからSQLServer6.5へのデータアクセスが行われていますが、WindowsServer2003にSQLServer2005を導入するための最適なエディションとクライアント数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2005のエディション選択とクライアント数について

現在WinXP上のVB6.0で開発した業務管理システムより、 WinNT上のSQLServer6.5で管理しているデータへアクセス、 命令によりデータ集計等を実行しています。 WindowsServer2003にSQLServer2005をのせての、 サーバー新設を検討中なのですが、 SQLServer2005のエディションの選択に迷っております。 下記の環境で最適なエディション、クライアント数を是非ご助言下さい! ------------------------------------------------------------- (本社) サーバー: Windows Server 2003(25CL) + Windows SQL Server 2005 PC: WinXP 約10台 ※業務管理システムをVB6.0にて開発 業務内容: 統括管理を行っており、売上データ集計や顧客データ管理 ------------------------------------------------------------- (支局) 全6拠点  PC: WinXP 各拠点1~2台(全拠点合計7台) 業務内容: 商品売上、顧客データ検索・回覧 ------------------------------------------------------------- ※本社と支局はインターネットVPNにてネットワーク構築も同時に考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.2

下記、インラインで回答します。 >現在、Standard EditionとWorkgroup Editionとで選択を迷っている状態ですが、やはり機能的にWorkgroup Editionでは後々不足する部分が出てくるでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-features.mspx にもあるように、Workgroup Editionだと機能が制限されて しまいますね。 クラスタやミラーリングでDBサーバを構築するのであれば、 Standard の方がいいという部分、 また、DBのレスポンスが悪い場合は、チューニングアドバイザーと いうのを使って、ボトルネックを探せる便利な機能があるんですが それもWorkgroupにはなく、Standardにはある状態です。 上記以外は、あまりWorkgroupとStandardの違いというのは ないと思っています。 また、普通にDBを接続して、SQLやストアドでテーブル操作するような ことであれば、どのエディションでも使えますし、 Standardか、Workgroupのどちらにするかについては、 ご予算次第かなと思います。 # 個人的にはレスポンス対策ができ、チューニングアドバイザー   がついているStandardは、結構お勧めですね。 ご参考になれば、幸いです。

DORAxx
質問者

お礼

追加のご助言有難う御座います。 ご助言を読むとやはりStandardの方が良い感じですね。 現状使いこなせるかどうかというよりも、 今後を考えてみるとStandardの方がいいのではないか、 という気持ちになってきました。 予算的には少々無理をしなければならないと思うのですが…。 本当に分かりやすいご説明感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• kero_mio
回答No.1

エディションについては、 ・予想データ件数や処理するトランザクション数がどれぐらいか? ・統計(Analysis Services)を使うか否か? ・バッチ処理等のSQL Agentにスケジュール登録して実行するか? ・SQL Server 2005 Integration Services(以下、SSIS)の機能  を使って、VB.NETでバッチ処理を書くかどうか? などなど、「使用したい機能は何か?」で決まると思いますね。 ※SSISは、http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/techinfo/businessintelligence.mspx#EUD に紹介されています。 もし、SSISを将来的に使う予定があれば、Enterprise Edition を 購入すべきでしょうし、統計(Analysis Services)と必要最低限の SQLの実行ができればいいのであれば、Standard Editionで 十分ですね。 どんな機能を使いたいのか予め選定しておくことか 「エディション」決めのポイントです。 エディション別の比較表が http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-features.mspx で紹介されていますので、ご検討下さい。 また、CALについてですが、クライアントライセンスの他に、 プロセッサライセンスや、ユーザライセンス等もございます。 ただ、今回は、使用するクライアント数が少ない上に、 予め使用台数もわかっていることから、 「サーバープラスデバイス CAL」がお勧めなのではないかと 思いますが、マイクロソフトにもCAL別のライセンス情報を 掲載しておりますので、ご確認の上、ご検討頂けたらなと 思います。 SQL Server 2005 のライセンス http://www.microsoft.com/japan/sql/howtobuy/faq.mspx#ETC​ ご参考になれば幸いです。

DORAxx
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。 現在、Standard EditionとWorkgroup Editionとで選択を迷っている状態ですが、 やはり機能的にWorkgroup Editionでは後々不足する部分が出てくるでしょうか? 正直、SQLの拡張機能を使用してという事はあまり現状でもしておらず、 ビューやストアドといった基本的な部分のみを利用し、データベースとしてのみ使用していて、 クライアント側にODBCでデータベースを登録し、VBのソースからODBCへ渡す、 といった方法で使用している状態です。 追加でご助言頂けると幸いです。