• ベストアンサー

車庫証明について

愛媛県松山市にマンションを借りて住んでいますが、駐車場がありません。 車は同県の実家にあるのですが、200km近く離れていて住所が異なります。 車が古くなったので乗り換えて新車を購入する予定があるのですが、松山の月極駐車場を借りたいと思っています。 実家の家主は私で、松山に永住するわけではないので住所変更はしたくありません。 このような状況なのですが、松山の月極駐車場を借りることはできるでしょうか? できるのであれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

駐車場を借りるだけなら、車庫証明は関係ありません。 ですので、今乗っているクルマの車庫をそのまま新車の車庫とし(つまり200キロ離れたまま)、松山で駐車場を借りればよいと思います。

その他の回答 (3)

• gyokugitu
回答No.4

質問と質問内容がぜんぜん違います。 実家で新車を泊めるスペースがあるなら、実家の住所で車庫証明は取れます。(公的書類上実家の住所に居住している場合) また、月極め駐車場は現住所がどこであろうが契約できます。 これにより車庫証明の駐車場を月極め駐車場とする事も出来ますが、公的に届け出ている現住所と2Km以内である必要が有ります。 >実家の家主は私で、松山に永住するわけではないので住所変更はしたくありません。 家族を実家に残しての季節的単身赴任ならとも角、公文書(役所に届け出る書類なので多分こちら、間違いなら私文書)偽造の容疑で逮捕される可能性があります。 >実家の家主は私で???  土地・建物共貴方名義で届け届けているという意味ですか?  

aimar113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は大学生なのですが、両親が亡くなり、 長男である私が土地、建物等を相続しました。 実家には親戚に見てもらっている状況です。 なので大学を卒業するまでの1年半の間だけ、駐車場を借りたいのです。

回答No.3

現在の住処?での登録はムリです、住民登録住所から直径2km範囲が「使用者」として登録できる「保管場所」です 実家付近でクルマを購入し登録、現住所付近で月極め駐車場を借りておき、持って来るしかありません。 「今は、こっちに来てる」でしょうね。 「保管場所」として借りるのも、商売などで「駐車スペース」として使うのも、使用方法は自由ですから

回答No.2

駐車場を借りるのと、車庫証明とは別です車は今までと同じやり方で車庫証明を取って良いと思います。追伸:現在の住まいを仕事場と考えて。