• ベストアンサー

プロバイダアドレスの用途

こんばんは。 現在、hotmailとプロバイダアドレスを使い分けているのですが、Outlookを使った方が大人数を管理しやすいのでhotmailに登録している人をプロバイダアドレスを使ってやり取りしたいと思います。 実は、このhotmailアドレス帳に登録している人は、私が主催したあるプロジェクトに参加した(すべて外国人の)メンバーなのですが、この人たちにプロバイダアドレスを教えようかどうか考えています。 プロバイダのアドレスというと変更しにくいし、身近な人としか使わないというイメージがあります。たとえばプロバイダのアドレスは不特定多数の人に知られても問題ないものなのでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ごなたかお分かりになる方、ご回答願えませんでしょうか。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

これはご本人の考え方次第ですよ。 プロバイダのアドレスをメインにして、かつ不特定多数の人に公開している人は大勢います。 そうすると当然ながら、迷惑メールも多くなるのですが、プロバイダのサービスはフリーメールよりも充実しているため、フィルタ処理などによりきちんと迷惑メール対策ができます。 私の場合はこの使い方に近く、ある程度メインのアドレスを多数の企業などに連絡用として公開して使っています。 一方、メールアドレスは大切な個人情報でもありますので、ごくプライべートな人にしか教えない人も多いです、私の場合はプロバイダのアドレスを複数持っていまして、この使い方をしているアドレスもあります。 まとめますと、使い方次第でどちらもありですよ。 参考までに、BIGLOBEdすと 使い分けアドレス というサービスもありますよ、 http://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/

その他の回答 (2)

回答No.3

近年は逆にフリーのメールアドレスが安易に使用される傾向がある気がします。 たとえば、「プロバイダのメールは変更しにくい」ということですが、これ、フリーメールの場合は、簡単に変更できるのでしょうか? フリーメールだからまあいいやと、安易に登録されたサービスの側や、連絡先として教えられた人から見れば、連絡を取りたいときにある日突然連絡が取れなくなる。また、登録されているサービスからすれば、ある日突然、登録されているアドレスからエラーで帰ってくるということになるわけです。 そういう意味では、本来、フリーメールであろうが、変更するのは大変なのですね。相手の都合を考えるのであれば。 そのアドレスを教えたすべてのサービス、すべての相手にもれなく変更を通知できるかといえば、なかなかむつかしいから。 私の場合は、フリーメールは、内部の転送用に使っているだけで、公開している(誰かに教えている)メールアドレスには、フリーアドレスはないですね。 迷惑メールはかなり来ますが、これは、少なくとも、メールアドレスを教えている人たちには迷惑になっていないですから、こちらで対処すればいいものなので。

質問者

お礼

皆様、大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 お陰様でとても効率よく使えるようになりました。 ご回答して頂き本当にありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 WindowsLiveメールを使うことで、HotmailのアドレスもOutlookみたいに管理できるようになりますよ。 プロバイダからのメアドは、あまり公開しない方が良いと思います。 ある意味最後の砦ですから…。 でわ!