• ベストアンサー

MS-DOSって何?

題のとおり、MS-DOSとは何なのでしょうか? 私はそこそこにPCを使えるのですが、この間知り合いに、「MS-DOSって何?昔親父が会社で使っていたけどよくわからん。」と聞かれました。 OSだと言うのは当然わかるのですが、改めて問われるとよくわかりません。 名前で調べてみたのですが、難しい言葉が並んでおり、ぱっと見た感じ、「windows95の前のバージョン?MS-DOSにいろいろのせれば95になるのかな」とか思ってしまいました。 「じゃあ、95、98、2000、XP、vistaと変わってきているが、何が変わったの?」 と言う疑問がさらに浮かび上がり、わけがわからなくなってしまいました。 多少使ったことがある程度の人に以上のような ・MS-DOSとは? ・今までOSがいろいろ変わってきて何が変わったの? などをうまく説明するにはなんと言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

MS-DOSとは、今のような「Windows」が出る前に、文字の入力を基本として(というと語弊がありますがとりあえず)でディスクの操作などを行っていたOSです。イメージとしては、「コマンドプロンプト」しかないOSだと思ってもらえばいいです。もちろんこのOS上でワープロや表計算、ゲームなどのアプリケーションが動作していました。 OSが変わってきて何が変わったか、ですが、操作性や機能、性能が変わった(上がった、とは敢えて言いません)という程度です。 たとえば新しい技術を見つけたのだけれど、前のOSではその技術を組み込むのが大変だ。じゃあ新しいのを作ろう、みたいな感じで捉えてもらっていいと思います。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

その他の回答 (8)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.9

>・MS-DOSとは? 昔のOS ちなみに2000/XP/VISTAにもこのDOSのころの互換環境が残されています。 cmd.exeのコマンドプロンプトと起動したときの見た目は似ていますがcommand.comというDOSプロンプトが残されています。 >・今までOSがいろいろ変わってきて何が変わったの? ・普通の人からだと操作性/見た目。 ・ちょっとシステムよりだとファイルシステム ・システムからみるとカーネル。 >3.0、3.1、95、98、MEは、MS-DOS上で動く、アプリに近い存在 なんか最近は95/98/MEがMS-DOSというのがブームなんですかね? よくこの間違いを最近見ます。 一人が誤った情報を載せるとほかの人も信じてしまって間違いの 連鎖が起きますね。 (ここでは前にもMacOSXはLinuxベースとかいう間違った情報が蔓延してしましたし) MS-DOSベースなのは3.1までで95/98(SE)/MEからなる9x系といわれている OSはDOSに近いもの(互換環境)を内包していますが別物です。 だからMS-DOSのドライバは動きませんね。 (自分はWin3.1→95にアップグレードインストールしたときにDOSのCONFIG.SYSで読み込んでいた3モードFDドライバを外さずに95にしたらFDDが空回りする変な挙動に悩まされました。) もっともこれにはリアルモードとプロテクトモードとかも関係してきますけどね。 Win95以降のDOSモードでMS-DOS時代のゲームって動かないの多かったですね。 だからMS-DOS環境も別途残してゲームしていました。 >アプリに近い存在 ついでにWin3.1までの様な存在をアプリではなくて通常ミドルウェアと言います。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

一般的なMS-DOSの歴史は他の回答者さんの仰るとおりです 昔昔IBMが小型コンピュータに乗せるオペレーティングシステムを至急作らないといけない事情がありました ところがIBMは大型コンピュータのノウハウは一杯あったけど小型のコンピューターのノウハウがなかった そこでオペレーティングシステムを作ってくれる会社を探したところデジタルリサーチ社があった IBMの担当者がデジタルリサーチ社に行ったら社長がいない 社長の奥さんが応対したけど機密保持のために奥さんに用件が伝えられない 社長の奥さんは『用件が言えないなら、帰ってください』と門前払いだったそうな 途方にくれたIBMの担当者は当時マイコンのソフトを細々と作っているマイクロソフト社に連絡をした ビル・ゲイツ氏はオペレーティングシステムを一度も作ったことが無いのにやす請け合いしてこれを受注した この後MS-DOSが出来るのですが奇想天外な作り方をしてIBMをびっくりさせています IBMはオペレーティングシステムにあまり興味が無い だからオペレーティングシステムのライセンスはMS社のものでした これがWindowsシステムの世界制覇のとっかかりです これの後日談がまたスゴイです 昔のこの手は話は山ほど知っています MacOSの開発のウラ話とか

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

95が出る前のOSだよで言いと思います。 XP以降は、個人向け・企業向けの統合です。 XPで出てきた要望を取り入れたのがVISITA。

参考URL:
http://luther-web.hp.infoseek.co.jp/oshistory.html
momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

詳しい説明は皆様がされているので、ざっくりとした説明をいたします。 MS-DOSとは、ファイルのコピーをするときに、 copy とキーボードで文字入力しなくてはならないものです。 その後、OSが変わって何が変わったかというと MS-DOS → 95 マウスを使ってファイルのコピーができるようになりました。 95 → 98 インターネットが使えるようになりました。 98 → 2000 パソコンが途中で止まることが少なくなりました。 2000 → XP デジカメ画像や動画が見やすくなりました。 XP → vista 横長ワイド画面のパソコンが増えました。 ただしOSの変化とは関係ない、「その頃そんな時代」という説明が多いので、本気でOSの勉強をしたい人には、上記説明はしない方がいいかもしれません。 私が父親に説明する場合を想定して記載いたしました。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

マウスは存在せずキーボードだけ,ハードディスクもなくて2基のフロッピーディスク(A:ドライブとB:ドライブ)搭載,長いファイル名はつけられず8文字+拡張子3文字。 そんな時代のOSである MS-DOS (Microsoft Disk Operating System) ってどんなもの?と,昔を知らない若者に問われたなら「(Windowsの)コマンドプロンプトしか使えないOS」だとそのイメージを伝えますかねえ,私も。 http://images.google.com/images?q=ms-dos http://journal.mycom.co.jp/special/2006/windows20years/012.html >今までOSがいろいろ変わってきて何が変わったの? どんどん高機能になり使いやすくなりました。 http://journal.mycom.co.jp/special/2006/windows20years/index.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060414_windows101/ ときどき「以前のWindowsの方がよかった,以前のWindowsで十分」とか言い出す人がいますけれど,それは使用ハードウェアを限定しているからそう言えるわけで。 年々登場する新しいハードウェア規格に対してWindows標準でどれだけ対応できるようになったか,どれだけインストール作業が楽になったのかにまで考えを及ばせるなら,「私にとっては」以前のWindowsがよかったとは言えても,一般論としては言えないでしょう。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

Windows95の前のバージョンは、Windows3.1です。 実は、Windows3.1までのパソコン(Macintoshなど以外)には、MS-DOSやIBM-DOSが入っていました。 このWindows3.1までは、本当のOSとはMS-DOS等のことだったんです。 でも、DOSは文字中心の操作体系で、初心者向きではありませんでした。 そこで、Windwosは、このDOSで動くパソコンを使いやすくするために作られた操作環境であると言えます。(誤解を恐れず簡単にいえば、です。技術的には、そんな簡単じゃないぞ!と言われると思いますが) なお、DOSとは昔、IBMが現在主流となったパソコンの原型となる、PC-ATという機種に搭載されたOSです。マイクロソフトは、IBMにDOSを採用されることで、大きく発展しました。今とは力関係が逆でした。 しかし、IBM以外の会社が互換機を作り、マイクロソフトはIBMだけが顧客ではなくなると、徐々にIBMから離れようとしました。その結果、両社はそれぞれ独自に、MS-DOS、IBM-DOSを出しました。でも、いずれも互換性があり、IBM-DOSの上でもWindows3.1が動きました。 その後、Windows95以降は、DOSはWindowsに吸収されました。でも、WindowsにはDOSの名残が残っていますし、今でもWindowsにはコマンドプロンプトというものがあり、その見た目や操作コマンドはDOSそのものです。 Windowsの進化については、う~ん細かい違いはいろいろあるけど、根本的に何が違ったかは、説明し難いですね。 Windows95では、インターネットが使いやすいよう、関連ソフトがWindowsに標準装備されました。(でも、前バージョンのWindwos3.1でも、自分でソフトを導入すれば、インターネットの利用は可能でした。) Windows98やMEは、95と決定的な違いは少なかったですね。 Windows95と決定的に違うのは、2000やXP、Vistaです。 ただ、これも技術的な違いで、利用者側の視点から説明するのは難しいです。 実は、Windows3.1や95~MEは個人向けの製品でした。これと別に、企業用のWindowsNTという異なる系統のOSがあったんです。2000、XP、VistaはこのNTの後継製品なんです。もとは企業向けの製品を、現在はパソコンの性能も上がったんで、家庭向けにも売り出したと考えていいと思います。 今でもXPやVistaには、家庭用のhomeと、個人ビジネスマン用のBusiness、さらには企業向けのEnterpriseという製品に分けれています。ただ、これは、昔のWindwosとWindowsNTほどの差はありません。Windowsが大きく複雑になったんで、完全に別々に作るのがしんどくなったという言い方もできるかもしれません。 理系の方には、間違いだらけの説明だと思いますが、文系にはこういう理解で十分な気がします。どうでしょう?

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

DOSは、ディスク・オペレーティング・システムの略 昔は、今みたいにメモリに容量が無く、8Kbyte、16Kbyte、のメモリにテープなどを使用して、外部保管してました アセンブラで、使用する場合、FDで何処へ何を格納するか?ひとそれぞれ、違ってました 人が、作ったプログラムで、保管されたFDは、他の人では、決まりが判らず、読み出すことも困難でした そこで、DOSと呼ばれる、どこへ何を保管するか?規格化された訳です アセンブラで、ひとつづつ書くより、容易にFDの中を操作できるようになりました そして、周辺機器も、規格化し・・・CUIにおけるOSが確立され、DOSと称されるようになりました しかし、インターフェイスは、相変わらず、理解不可能な人には触れない、CUI・・・GUI化することで、理解できない人が触れるように工夫してきた、それがWindowsです 元は、元々メモリが不足し、マルチタスクでプログラムが呼び出せるほど、正常なものでは、なく・・・GUI化しただけでした OSの発展は、ハードウェアの技術進歩と、GUIの進歩、より複雑に高度なことが処理が可能なようにライブラリ群の更新によって、バージョンが変遷してきてます 3.0、3.1、95、98、MEは、MS-DOS上で動く、アプリに近い存在 2000、XP、VISTAは、NT系と呼ばれ、OSを一体とするために別のアプローチで開発されたもの MS-DOS - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS にあるように、MEに搭載された8.0が最終版、現在もXP等、起動用FDなどにも使われてるバージョンです

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS >Microsoft Disk Operating System)は、マイクロソフトが開発・販売していた、パーソナルコンピュータ向けの16ビットOSである。 MSXという8ビットパソコンのゲーム中心のものをご存知ですか。あれには、フロッピーディスクを取り扱いできる別売りのものがあり、そのフロッピーを動かすシステムは、MSX-DOSでした。これも、実は、マイクロソフトが取り扱っていました。 オペレーティングシステム、つまり、機械を動作させるための仕組み、その中でもディスク管理のできるもの、「DOS」とは本来は「ディスク装置を管理できるOS」全般を示しているのです。その開発はIBMが中心でしたが、マイクロソフトが関係していたという経緯が書いてあります。 そのシステムを軸に、グラフィックを便利にしたり、マウスやモニターを使って、命令はキーボードからなどと発展してきたのが、ウィンドーズですので、当初は、点と線から始まっています。 処理能力が上がるに従い、画像もより多くの色や細かい処理もできるようになり、文字も日本語が漢字も使えるのなどの進化をしたのです。 ファミコンの初期からスーパーファミコン、プレステ、Wiiという具合に進化したように、95、98、XP、ビスタと新機能を備えた高性能タイプへと変わってきたということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS
momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように友達に話してみます。

関連するQ&A

  • MS-DOSがない・・・。

    初歩的な質問なのでしょうが、お許しください。(・・;) 本日、ノートパソコンを購入したところ、OSはウインドウズXPでした。私がメインに使いたいソフトがMS-DOSで動くCADソフトなのですが、XPには“MS-DOS”がない・・・(ToT) コマンドプロンプトがMS-DOSの代わりになっている・・・とXPの説明のHPで読みましたが、CADソフトをインストールして、動くでしょうか・・・?(動く以前に、インストールできるのか心配ですが^^;) どうそ、お助けくださいm(__;)m

  • MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください

     はじめまして。 最近、知り合いから古いノートパソコンをもらいました。 型番がPC9821Na12/H10 です。 MS-DOSのヴァージョンは6.20です。 内臓のFDDとCD-ROMはどちらも動きます。  OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。 Windows95を入れた後は98にアップデートしようと思っています。   もし知っている方がいましたら教えてください。

  • 仮想化PCでMS-Dosを使う

    仕事上MS-Dosを使う必要があります。 現在Windows XP SP.3にVirtual PC2007 SP.1をインスト-ルし, ゲストOSとしてWindows 98SEを入れ,そのMS-Dosプロンプトを使用しています。 問題なく使用できていますが, 98SE本体を使用することがまったくないため, できればMS-Dosを直接インストールしたいのです。 (起動,シャットダウン時間が短縮できるので) しかし,MS-Dos 6.22やPC-Dos 7.0をインストールしたものの, ソフトによっては,動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。 そこで,お伺いします。 上記の対処法をご存じの方がおられましたら,ぜひご教示お願いいたします。 また,Virtual PC2007以外で,MS-Dosが使用できる仮想化ソフトがありましたら, ご推薦くださいませんか? Linuxも含めてお願いいたします。 条件としては,共有フォルダを使用できることです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • MS-DOSとWinXPを直接接続してデータのやり取りは可能か?

    初めて質問させていただきます。 まず、私が実現したいことは、 「MS-DOSのPCとWindowsXPのPCを直接ケーブルで接続し、 MS-DOS側からWindowsXP側にファイルを送信する」 ということです。 環境は、 メーカー:NEC 型番:PC-9821 Ra333 OS:MS-DOS、Windows95 メーカー:NEC 型番:PC-VL55E7D1K OS:Windows XP Home Edittion です。 調べてみたところ、LANケーブルで接続し、ファイルのやり取りができるようにするのは難しいようでした。 ​http://virus.okwave.jp/qa4096146.html​ そこで別のアプローチとして、 RS-232Cコンバータケーブルで接続する方法があるようですが、 詳しい情報を発見することができず、頓挫してしまいました。 どうすれば良いかわからず困っております。 どうか皆様の力をお貸し下さい。

  • Vistaでデジカメ画像の取り込み方を教えてください。

    カテゴリ違いでしたらお許しください。 今までずっとOSはXPでデジカメを取り込んでいたのですがXPではどこに保存するかまた名前を付けて番号も続きの番号を自動で付けてくれてましたがVistaでデジカメ画像を取り込むと無条件でWindowsフォトギャラリーに取り込まれてしまいます。 その為わざわざ画像の名前も自分で作成しなければいけないですし非常に使い辛いです。 多分私が使い方を知らないだけだと思いますがVistaでXPの様にフォルダを指定してデジカメで撮影した画像を取り込むにはどうしたら良いのでしょうか? まだVistaを使い始めて間もない無知な自分にどうか分かりやすく説明をお願いします。m(_ _)m

  • MS-DOS用カードサービスについて

     N社製の古いノートPCの起動ドライブ丸ごとバックアップを今まではCD-R/RWで行ってきましたがとうとう壊れてしまい困っています。古いですが信頼性は抜群のSCSI接続MOがありますがこれを何とかMS-DOS上で使えないものかと考えてみましたが、ソケットサービスとカードサービスをどうして手に入れるかに帰着します。聞くところによりますとN社はDOSで使うなど考えてもいないからまず無理だということです。SCSIカードに付属していますポイントイネーブラは説明書にCD-ROMにしか使えませんと明言されています。  OSはWindows98です。外付けのノート用HDDを使っていますが、DOSしか使えない状態になったときは何の役にも立ちません。これ以上この古いPCにお金を使いたくありません。何か名案がありませんでしょうか?

  • OSの違いによるGooglemapの表示

    こんにちは。 ホームページの作成をしており、GoogleMapを使用しているのですが、OSのバージョンが低いと見れないことがあるんでしょうか? 知り合いのPC(WINDOWS XPより以前のバージョンです)ではGoogleMapが表示されなかったので、原因はOSのせいかと思いまして・・。 知っている方、どうかご教授お願いします。

  • 対応OSについて

    いつもお世話になっています。 教えてください。 現在使用しているパソコンのOSはXPなんですが、OSをVistaにしたいと思っています。 しかし、現在使用しているパソコンがかなり古いのでそのOSが対応するのかどうか疑問に思います。 CPUやメモリなどにも関係しますよね? こういうものはどのように調べれば分かりますか? ちなみにスペック表には、 サポートOS・・・Windows XP Professional/Windows 2000Professional となっています。 私はパソコンのついての知識がないので教えていただく立場で恐縮ですが、分かり易い言葉で教えてください。よろしくお願いします。

  • OS:Windows Vistaなのですが…

    Officeが入っていないため、以前の機種に付属のOffice XP Personalをインストールしたいのですが、可能でしょうか? 知り合いに聞いた所、Vistaをバージョンダウン(?)して、OSをXPにすれば可能との事ですが本当なのでしょうか? 初心者で何も判らないので、恥ずかしながらどなたかお教え下さい。