• 締切済み

体重計の値が全然ちがいます・・・

タニタのインナースキャン BC-527を本日、購入しました。 が、最初にする地域設定が表示されず 体重測定してもいつもとは全然違う体重の値のなってます。 説明書をよんでも、わかりません どうしてでしょう? どなたかよろしくお願いいたします

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.3

1.体重を量っても異なる値が出たとのことですが、具体的には、いくらといくらになったのでしょう。 2.どのくらいの精度を期待しておられるのですか。 3.地域の設定がないとのことです。日本国内では、重力の加速度は . 9.789~9.807m/s . の範囲に分布しています。従って、地域の設定をしなければ、最大 . (9,807 - 9,789)/9.789 = 0.0018 = 0.18 % の誤差が出ます。 . このような精度は体重測定に必要ないと思われます。 4.付け加えます。バネを使った体重計では、地域の設定が付いていることもあります。バネ力は日本全国同じなのに、重力は 0.18 % の差が出る可能性があるからです。分銅を使った秤にはこの設定は不要です。

yorinobu
質問者

お礼

ありがとうございます 結局、初期不良とのことで交換となりました 新品なのにきちんとはかれないことで 機械よりも自分のやり方がおかしいかと思ってしまいました ちなみに、体重の値は90Kg そんなにはないです・・・ ありがとうございました

• tunbatan
回答No.2

No1さんもおっしゃっている様に説明書は合っていますか? >説明書をよんでも、わかりません >どうしてでしょう? 取扱説明書を熟読されたのでしょうか? 具体的にどこを操作してダメなのか何も書かれていないのですが それとも説明書の通りにしてもうまくいかないのでしょうか? 操作をしても説明書通りできないなら故障の可能性があります、買ったお店でその旨を言って交換して貰いましょう

yorinobu
質問者

お礼

ありがとうございます 結局、初期不良とのことで交換となりました 新品なのにきちんとはかれないことで 機械よりも自分のやり方がおかしいかと思ってしまいました ありがとうございました

• neconama
回答No.1

説明書が全く、別の機械、機種のものということはないでしょうか。 メーカーで別の説明書いれてしまうことがありえないわけではないので、品名と型番の確認をしましょう。 他社のものを持っていますが、表示が0.0になるのを確認してから乗らないと正確に出ません。 また、じゅうたんなどの柔らかいものの上に乗せて使うと、体重が少なめに出るということがありました。 ためしに板の間などに場所を移してみてください。

yorinobu
質問者

お礼

ありがとうございます 結局、初期不良とのことで交換となりました 新品なのにきちんとはかれないことで 機械よりも自分のやり方がおかしいかと思ってしまいました ありがとうございました