• ベストアンサー

不妊の検査に行くタイミング。

noname#67086の回答

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.3

旦那さんが乗り気なのでしたら、とりあえず検査だけしてみてはどうですか? こういう検査で、旦那さんから乗り気になるって、なかなかないことですからね。 その意気込みを買ってあげるのも良いと思います。 不妊の検査というと、二の足を踏んでしまうかもしれませんけど、将来子どもを望むカップルならば、結婚前にブライダルチェックとして、検査したっていいことですので、けして早いとは思いません。これも健康診断の一種ですから。 検査と治療は別物です。 検査したからって、治療をすぐに始めなきゃいけないというものではありませんよ。 とりあえず、検査だけしてみて、これならタイミングさえあえば、できる可能性があるとわかれば、病院に通うのではなく、自己流で基礎体温をつけタイミングを合わせたり、食生活を正したり、適度な運動をしたりなどして、様子を見てもいいと思います。

noname#62233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が乗り気になるってあまりないって聞いて驚きでした。 うちは主人が子供の顔を見たがっている事もあり、主人の方から言い出したので。 一緒に言ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痛い検査なしでも不妊外来に行ける?

    39歳主婦です。 婦人科に行くべきかどうか、アドバイスお願いします。 結婚して10年以上経ちますが、訳あって今まで「子作り」が出来ませんでした。 もう諦めていたのですが、この歳になって現在子作りが可能になり、 出来れば子供が欲しいと思っています。 今まで子作りをしていなかったのですから、 自分が不妊症かどうかは分かりません。 でも本来ならば、高齢という事もあり、 すぐに婦人科に行き、不妊治療をするべきだと思います。 不妊治療といっても、私達は体外受精等の高度な治療は望んでおらず、 悪い所はないかチェックする程度を希望し、それで出来ないのならば諦めるつもりです。 ただ、婦人科に行く事を迷っています。 色々と調べると、 不妊の検査には、「卵管造影検査」があるとの事。 それ以外にもフーナー検査や、痛い注射などなど。 徹底した治療は望んでいないにしても、最初の最低限の検査、の中には この「卵管造影検査」が必須のように感じました。 ですが、私は極度の怖がりなのです。 今まで不安神経症で鬱病になっていたほどなので、 無理にこの検査や痛い事に耐えようとする精神力に自信がありません。 こんな事では親になる資格もないのかもしれませんが、 少しでも前向きになってきた今、無理なく妊娠出来れば、受け入れたいと思っています。 ですので、「卵管造影検査」は私には無理そうですが、 それ以外の軽い?検査だけでも、婦人科に行く意味はあるのでしょうか? 行くとすれば、不妊専門の婦人科に行く予定ですので、 多分、「卵管造影検査」も含め、次々と検査をすすめられそうな気がします。 そこで、「それはちょっと無理です」とか、「痛いのはダメです」とか 情けない事を言ってると、 「あなたは何をしにきたの?」という事で怒りをかってしまうだけなのか、不安です。 こんな状態ですが、 婦人科へ行くべきか、また行くとすれば、どういった検査で行くメリットがあるのか、 教えて下さい。

  • 不妊検査で子宮内膜(組織)検査をします

    今度の高温期の5日目ごろに この検査をします。(今は生理直後です) ふと疑問に思ったのですが、 今度の排卵日に子作りして、そんな直後の時期に 子宮の内膜を取るような検査をして大丈夫なのでしょうか。 お医者さんがすると言っているのだから問題はないのでしょうが、 万が一 排卵日に子作りして妊娠(受精)しているのに、子宮の内膜なんて取ったら だめになってしまうのではないかと思うのですが......。 どうなのでしょうか。 今度の排卵日に子作りしても無駄なのかな。

  • 不妊の検査に行ってみようと思うのですが。

    妊娠を希望して7ヶ月、基礎体温でタイミングをはかり、排卵検査薬も使用し子作りに励んでいますがまだ妊娠にいたりません。もしかしたら不妊・・!?かと最近心配になってきています。そこで婦人科の方に一度行ってみようと思っているのですが、なんせ生まれて一度も婦人科に行った事は無くかなり抵抗があり、なかなか足を運べないでいます。。 そこでみなさんに何点か質問させてください。 1,不妊の検査はどんなことからスタートするのか。 2,検査は痛みをともなうものなのか。 3,費用はどのくらいかかるのか。 他に体験談等ありましたら回答おまちしております。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2年たっても出来ないって不妊ですか?

    よく「子作りを始めて2年くらいで妊娠しなければ、不妊の疑いあり」と言いますが・・・ 2年といえば24ヶ月。 そのうちほぼ排卵日に仲良くしていたとして・・・ 24回のうち1度も受精できないというのは、やっぱり不妊でしょうか? 7年くらいたって出来たって話も聞くし、どうなんでしょうか?

  • 不妊検査中に妊娠することは

    不妊検査中って いろいろな検査をしますよね。 ガスを通したり 子宮内膜を採取したり。 そういう状況のときに妊娠するのって 問題ないのでしょうか。 受精 着床などに悪影響はでないのでしょうか。

  • 不妊治療に踏み切るタイミングについて。

    私は37歳(今年で38)女性です。夫は33歳(今年34)。結婚して5年(今年で6年)です。 子供を欲しいと思うまでに時間がかかり、去年の中頃からトライするようになりました。 普通に作ろうと思っていてもできなかったので、産婦人科にかかりました。 基礎体温をつけるようにと指導を受け、それから欠かさずつけています。 私は躁うつ病という病気で、薬を常に飲まないといけない生活の上、10代から喫煙者です。 夫も20歳からの喫煙者です。 生理は昔から不順で、大体33日周期です。 20代で中絶手術を2回受けたことがあります。 心療内科の医師には、胎児に有害な薬を服用しているので、 妊娠判明の時点で薬を止めるのですぐ来るように言われています。 タバコは、今のところ止めること自体がストレスになり、辛くて禁煙できていません。 夫は禁煙するつもりがありません。 もちろん子作りにおいて、喫煙のリスクも知っています。 産婦人科と、排卵検査薬と、基礎体温表、タイミングいずれも頑張ってみました。 産婦人科では卵胞の状態や、排卵の大まかな時期などを教えてもらい、 排卵検査薬で陽性反応が出たらタイミングを計り、日々ガタガタでいつが低温で 高温かもわからないような基礎体温表とにらめっこし、生理が来ることが恐怖です。 排卵検査薬は1度しか説明書のようなハッキリとした陽性反応が出たことがありません。 持病のせいで、性欲が全くないのですが、タイミング時期には振り絞るようにして 頑張ってきました。 けれど生理がやってくる。それが辛くて仕方がありません。 子供は欲しいけれど、またタイミングが来たら頑張らないといけないのか・・・ とブルーになります。生理が来てもブルーになります。 精神病なので、こういったネガティブな感情は避けたいのですが・・・ 年齢、喫煙、持病。リスクが高いことはもちろん認識していますが、 このままだと本当にできないで終わってしまうのではないだろうかと思ってしまいます。 産婦人科医には3回目の周期当辺りで「年齢的にもそろそろ不妊治療にした方が」と 言われました。 お若い方でも、ある程度の期間で不妊治療に踏み切ってらっしゃる方も多いようなので、 私のような年齢では欲しければ、専門機関を訪ねるべきなのでしょうか? できれば、他の方同様に、自然妊娠したかったというのが本音です。

  • 不妊治療中。とても不安です。

    不妊治療をしている38歳女性です。 結婚前にかかった病気で、ずっと薬を飲んでおり、主治医から胎児への影響を考えて妊娠を止められていましたが、減薬でき、ようやく妊娠OKがでました。 年齢も年齢なので、今年から不妊治療に通っています。(主治医から妊娠OKがでる前は、避妊していました。)  私も夫も検査では問題はありませんでしたが、高齢のため、今度、人工受精をうけます。  不妊治療に、夫は協力してくれていますが、もし、このまま妊娠できなかったら・・・とか、 妊娠しても高齢のため、流産してしまったら・・・ と考えると不安でいっぱいになります。 夫は、子どもができなかったらできなかったで、2人で楽しく生活していこう。と言ってくれていますが、子ども好きの夫のために、どうしても子どもが欲しいのです。 実は、病気になる前、一度、人工妊娠中絶をしました。 相手は、当時真剣にお付き合いしていた別の男性でしたが、仕事が軌道にのってきたことや、相手が20歳も年上、また、彼はDVもあり、悩みぬいた末、中絶を選択しました。 今思うと、本当に浅はかだったと思います。 心に重く重くのしかかっています。 もし、万が一子どもができたとしても、子どもにとって、そんな高齢の親でいいのか、いじめられはしないか・・・・そんなことまで考えてしまいます。 このような不安な気持ちとどう付き合っていけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 不妊検査の料金は産婦人科か不妊治療の病院?

    ちゃんと妊娠できるのか不妊検査をしたいと思っています。 今までに子作りをしたりしなかったりでしたが2年近く授かりません。ここ半年は全く子作りをしていません。 いざ、欲しいときにできるのかが不安です。 そろそろ子どもが欲しいと思ったときに不妊症が発覚しないように、今のうちに正常なのか検査したいと思っています。 そこで質問です。 1、不妊検査は産婦人科か不妊治療の病院のどちらがオススメですか?その時の料金は専門分野の不妊治療の病院の方が高いのでしょうか? 2、よく、他の病気で「検査してください」と言うよりも「不妊だと思うのですが」と言って医師から検査を勧めてもらう方が検査代が安いと聞いたのですが、今回も同じでしょうか?病気を前提にしていく方が安くなりますか? 下世話な話で申し訳ありません。パートナーも何かできる検査があれば受けると言ってくれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう