• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルVBAのフィルター機能について

こんにちわ! エクセルのVBAを使って複数の条件を入力すると結果シートへ吐き出すプログラムを組み込んでいますが、下から五行目のCriteriaRange:=Sheets("検索").Range("A1:R2"), _の.Range("A1:R2")を変更した際に.Range("A1:R3")にすれば条件を指定できるのですがその状態で条件を一つだけ入力し抽出すると抽出できずすべてのデーターが吐き出されてしまいます。 ただし二行抽出データーを埋めるとそのとおりに抽出され結果シートへ吐き出されます。 抽出する条件を入力する際、一つの時もあれば二つの時もあります。そういった事を回避するにはどうすればいいでしょうか? Sub OutputRec() Application.ScreenUpdating = False Sheets("結果").Activate Cells.Clear Sheets("検索").Range("A1").Value = Sheets("DATA").Range("A1").Value Sheets("検索").Range("B1").Value = Sheets("DATA").Range("B1").Value Sheets("検索").Range("C1").Value = Sheets("DATA").Range("C1").Value Sheets("検索").Range("D1").Value = Sheets("DATA").Range("D1").Value Sheets("検索").Range("E1").Value = Sheets("DATA").Range("E1").Value Sheets("検索").Range("F1").Value = Sheets("DATA").Range("F1").Value Sheets("検索").Range("G1").Value = Sheets("DATA").Range("G1").Value Sheets("検索").Range("H1").Value = Sheets("DATA").Range("H1").Value Sheets("検索").Range("I1").Value = Sheets("DATA").Range("I1").Value Sheets("検索").Range("J1").Value = Sheets("DATA").Range("J1").Value Sheets("検索").Range("K1").Value = Sheets("DATA").Range("K1").Value Sheets("検索").Range("L1").Value = Sheets("DATA").Range("L1").Value Sheets("検索").Range("M1").Value = Sheets("DATA").Range("M1").Value Sheets("検索").Range("N1").Value = Sheets("DATA").Range("N1").Value Sheets("検索").Range("O1").Value = Sheets("DATA").Range("O1").Value Sheets("検索").Range("P1").Value = Sheets("DATA").Range("P1").Value Sheets("検索").Range("Q1").Value = Sheets("DATA").Range("Q1").Value Sheets("検索").Range("R1").Value = Sheets("DATA").Range("R1").Value Sheets("DATA").Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("検索").Range("A1:R2"), _ CopyToRange:=Sheets("結果").Range("A1"), _ Unique:=False Sheets("結果").Columns("A:R").AutoFit Application.ScreenUpdating = True End Sub

noname#63196
noname#63196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

一番簡単で姑息な解決手段。 A1:R3にしておいて、条件がひとつだけの列は、同じ条件をコピーしておく。 抽出条件 条件1 ブランク こうなっている場合、条件1またはブランクになって全件抽出になりますが 抽出条件 条件1 条件1 こうすれば、条件1または条件1になって、条件1しか出てきません。