• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのエラートラップについて

エクセルのVBAについて質問です。 以下のように組み込みDATAシートからフィルターをかけて抽出シートへ結果を表示するようになっていますが、DATAシートにデーターがない状態でするとエラーになります. そこで以前エラートラップの方法を教えて頂きました。 オフィス2007では正常に動作します。 試しにオフィス2000で実行するとDATAシートにデーターがあるなしに関わらずDATAシートにデーターがないと処理してしまうのですがエクセル2000では無理なのでしょうか? また回避方法があれば教えて頂きたいのですが、まだまだ勉強中の身ですので教えて頂ければ有難いです。 お手数ですが宜しくお願いします。 Sub 抽出() Application.ScreenUpdating = False Sheets("抽出").Activate Cells.Clear Sheets("抽出").Range("A1").Value = Sheets("DATA").Range("A2").Value Sheets("抽出").Range("B1").Value = Sheets("DATA").Range("B2").Value Sheets("抽出").Range("C1").Value = Sheets("DATA").Range("C2").Value Sheets("抽出").Range("D1").Value = Sheets("DATA").Range("D2").Value On Error GoTo MSG Sheets("DATA").Range("A3").CurrentRegion.AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("検索").Range("A1:D2"), _ CopyToRange:=Sheets("抽出").Range("A1"), _ Unique:=False Sheets("抽出").Columns("A:D").AutoFit Application.ScreenUpdating = True Exit Sub MSG: MsgBox "DATAシートにデーターがない", vbCritical Application.ScreenUpdating = True End Sub

noname#63196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • imogasi

質問者の路線に乗って答えてよいのか不安アリ(注)ですがVBAでエラー関係のステートメント等は On Error GoTo lime On Error Resume Mext On Error GoTo 0 Err Error 関数では Err Erl Error です WEBで「VBA Erl」など照会してみてください。 ーーー (注)オフィス2007では正常に動作します。 が不思議。 >エクセル2000では無理なのでしょうか? もっと前97などから、On Error GoTo などはあった。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • S-Fuji

2000と2007との違いは判りませんが、On Error Gotoが有効になっていると、他の要因でのエラーが発生しても、「MSG」へ飛んでしまいます。  取りあえず、データがある状態、なおかつエラー処理を無効にし、確認してみましょう。  違うエラーが出ている可能性もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の要因のエラーで飛んでいました。