- ベストアンサー
なんでロードレーサーのコンポは進行方向の右側に取り付けてるの?
最近ロードーバイクのカタログをよくみるので。全てのバイクは右向きになってることに気ついたんだ。当然コンポが右側に取り付けてるので見せる為に、バイクは右向きにしないとね。でもなんで右に取り付けてるだろうね?shimanoにせよカンパにせよ。してる方いましたら教えてもらえますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ロードに限らず、ほとんどの自転車は右側にチェーンがありますよね。 1万以下の粗悪品な軽快車ですら右側にあります。 それはなぜか、 一般的なネジは右回しで締めます。 昔の技術では今のように確実に固定するというような技術はまだまだ信頼性が薄い時代の話。 車輪回転軸に対してスプロケットを取り付ける場合に回転軸のネジに締める場合、もし左側にリアスプロケットを配置した場合、リアスプロケットを緩める方向に駆動力がかかります。 それではペダルを「ぐん!」と勢い良く踏んだ瞬間にリアスプロケットが緩んでまったく使い物にならなくなります。 では、フロントはどうなのか といえば、その構造をみれば明らかですが、シャフトに対してネジこんでいるわけではなく、クランク側に小さなネジで何箇所もとめているため、緩める方向に力が働いても問題はありません。 ですから、リアスプロケットを右側に配置することで緩まない方向に駆動力を掛けることが出来るってわけです。 という長きにわたる歴史があるため、自転車のチェーンは右側にあります。 ちなみにバイク(オートバイ)のチェーンは左側にあるのがほとんどですが、 これは、右足がブレーキ、キックレバー(セルモーター) クラッチが左側、などのエンジン関連の部品の配置や操作のしやすさを優先した結果、しかたなく左側に追いやられた という感じです。
その他の回答 (1)
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
私は別な説を紹介します。#1さんの説と,以下の説のどちらが正しいか誰にもわかりませんが,どちらもうなずけるものがありますので紹介します。 ヨーロッパで自転車やオートバイが発達しました。これらの乗り物は,馬の代用として発達したものです。馬の騎乗マナーは必ず左側から乗る習慣です。ですから自転車も左側から乗ることを想定して,チェーン等は右側に配置して作られたと言う説があります。 オートバイは他の機械類から左側にチェーンが配置されたのでしょうが,乗る際にはやはり左側から乗るように作られています。例えば,全ての自転車やオートバイのスタンドが左側についているのはその良い例です。
お礼
#1さん、#2さん まとめて「ありがとう」って言わせてください。 お二人ともすばらしい解釈でした、どちも一理があり、納得できそうな感じしました。まさかこの質問が前にもあったか?びっくり。 とっても勉強になった、ありがとう。 新しい説があったら教えてください。