• 締切済み

秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?

aw11_mr2の回答

• aw11_mr2
回答No.16

確かに難しい問題だと思います。 例えば神戸の児童殺傷事件の犯人のご家族は事件発覚後すぐに転居し、兄弟も別の学校に転出した、と聞いています。 逆に佐賀のバスジャック事件の犯人のご家族は事件後すぐに転居しましたが、その兄弟は家族にはついて行かず以前の学校に通っていた、との事です。 結局はその家族がどう考えているか、というだけではないでしょうか? 罪を犯した本人ではないのですから周りからとやかく言われてもそのまま生活することは可能ですし、そのまま生活することで周りが非難することもおかしなことと思います。会社としても解雇することは出来ませんし、この事でなんら圧力があった場合は違法行為として処分されます。 私としては報道も含めた周りの非常識さに以前の村社会における”村八分”がいまだ存在していることに驚くばかりです。 しかし、もし身内が殺人事件を起こしたとしたら仏門に入って亡くなられた方の菩提をともらう生活をするかもしれません。