• ベストアンサー

IYバンク

gongon009の回答

• gongon009
回答No.4

ちょっと横暴な回答をしてしまいましたが、 IYバンクが嫌いなのでしょうか?? それとも1行しか指定してこないのが不満なのでしょうか? 私もIYバンクを始め、ジャパンネットバンク・ソニーバンク・イーバンクを 指定銀行にしてネット上で取引を行っております。 以上の銀行は通称ネットバンクと言われますが、メリットとして 普通銀行に比べ同一行同士の振込手数料が比較的安価で 同一行に口座を持っている方であれば手数料的なメリットがある。 E-mailにて振込通知が即座に来るためリアルタイムで入金の確認をすることができ、ロスタイムを最低限にした発送手続きを行える。 つまり落札者からの連絡が無くとも即座に振込みの事実が判明するのです。 馴染みが薄いという点は確かにありますが、取引相手がインターネット利用者であることを考えると、ネットバンクの存在を知っている方が多い このためネットバンクをメインに利用している。 つまり何の不思議も無いと思うのですが・・・・・・・・

s-chan
質問者

お礼

私も、オークションをしている為に、JNBや、イーバンクには、口座があります。(イーバンクなら、キャンペーン中でもある事ですし、なじみはあると思うのです、)落札したその夜、振込みました。 郵便局でも、翌日にゆけます。銀行なら、口座がなくても、支店までゆけます。近所に支店(ATMがない、地方信金含む)なら、仕方がないでしょう。近所の銀行ATMか、自分のカードで振込みます。でも、IYは・・・・・はっきりいって、そこしか指定せず、っていうのがどうも。 感じが悪い・・・・あいにく、カードが、使えないし。(銀行カード)そういう場面も創造しないのでしょうか?現金での入金、振込が出来ない銀行を指定するだけ。こちらの事情は??信用金庫なら、現金振込みできますよね。

s-chan
質問者

補足

もし、私が何か間違って理解しているのなら、教えてください。 銀行カードがあいにく使えません。支店も、統廃合で近くにないため、ゆけません。現金での振り込みは、できるのでしょうか? カードがなくても。このことをみつける為に、落札してから、まる一日、ヨーカドウや、銀行のATMでの備え付け電話での問い合わせやHP検索や お客様センターとの問い合わせ等で、時間を費やしました、今日は、セブンイレブン・・ 私が以前取引した方は大抵は、郵便局でも、こういうふうにしたらいくら手数料ですよ、こちらでもいいです、(手数料はいくらで)と優しく教えてくれました。こんなしらない銀行口座だけ、で、説明もなし。問い合わせしても無視。頭きてしまってます。