• ベストアンサー

宛先不明メール

先日、携帯にメールが届きました。 メールの内容は This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. とあり、最後にもう半年ぐらい連絡を取っていない知り合いのメールアドレスがありました。 メールの送り主はpostmaster@mail.hotmail.comです。 こういうメールって、メールアドレスの入力間違いとかで、 宛先不明で戻ってくるときに来ることはあるんですが、 私はこの知り合いにメールを送っていません。 送信履歴を見ても送った形跡はありません。 こちらからメールを送っていないのに、こういうメールが届くことってあるのでしょうか? あるとすれば、どういった理由が考えられますか? 御存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.4

メールを送らずに届くことはありませんので 貴方に身に覚えがなければ、誰か、もしくは何かが貴方のメールアドレスを発信元として 相手の方にメールを送ったと考えるのが妥当です。 なりすましメールの場合、発信者を貴方のメールアドレスとして送信したことが考えられます。 これについては対策がとれないのが実状です。身近な方に自分からの妙なメールを受け取っていないか お尋ねになってみるのもよいかもしれません。 ウィルスによって貴方のパソコンから意図せず発信されている可能性もあります。 この場合はアドレス帳に登録された方ほぼ全てに送信されていると考えられますので ご自信のパソコンのウィルスチェックをすると共に身近な方へ連絡を取り最近妙な添付ファイル付メールが 届いていないか確認をされるのがよいでしょう。もしあった場合は添付を開かないように、 被害にあっていないか、他への被害を拡大しないためにウィルスチェックをオススメしましょう。 ウィルスが確認されたら、アドレス帳のある方全員へ謝罪とご連絡をした方がよいですね。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。身近な友人に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> なりすましの目的っていったい何なんでしょう? ただの愉快犯と思います。 このようなことをしても誰も得はしないです。 パソコンがウイルスに冒されていて無意識のうちに送信されている場合もあります。 > 私のメールアドレスを使って他の人にもメールをしてるんでしょうか? そういうことになりますね。困ったものですね。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 愉快犯ですか・・・ほんとに困りますね。。

• Willyt
回答No.3

それは貴方の知人がウィルスに感染し、そのアドレス帳を盗まれたのです。その中に貴方のメールアドレスが書かれていたので、ハッカーが貴方のメールアドレスを入手したのです。そしてそのアドレスを使ってどこかへメールを送ろうとしたところ、送り先が登録されていないアドレスだったためにメールサーバが貴方宛にエラーMSGを送り付けて来たということです。無視してゴミ箱へ抛り込めばいいのです。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がウィルスに感染したということも考えられるのですね。 相手のアドレス帳から私のメールアドレスを知り、 私のメールアドレスから相手にメールしたら、 宛先不明・・・。 だんだん頭がこんがらがってきました。

• CaptainNl
回答No.2

ウイルスの可能性があります。 侵入したウイルスあるいは悪意のプログラムがご自身の知らないまま裏で連絡先全員にメールを送信し、結果としてそのメールが帰ってきた可能性があります。PCのセキュリティをチェックすることをお勧めします。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメールは私の携帯に届いたのですが、 携帯がウィルスに感染してしまったということなのでしょうか? 携帯にもウィルスがあると聞いたことはあるのですが、 その場合、何が原因で感染するのでしょう? どういった対策を取ればいいのかもわかりません。 携帯にウィルスソフトを入れることもできないし。。。

• violet430
回答No.1

なりすましです。 誰かが質問者さんのアドレスを使ってその人に送信した結果が帰ってきているのです。 最近はやっている迷惑行為です。嫌な世の中になりました。 各プロバイダも努力はしているようですが、なりすましだけはできないようにしてもらいたいですね。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうことは私の知人はもうそのメールアドレスを解約(?)してしまってるということですね。 なりすましの目的っていったい何なんでしょう? 私のメールアドレスを使って他の人にもメールをしてるんでしょうか?