• 締切済み

海外インターンまたはボランティアについて

私は現在大学3年生の男です。今年の9月に、2週間から1ヶ月間程度で、ボランティアかインターンで海外に行きたいと考えています。航空運賃や向こうでの宿泊代などを含めて予算30万以下で行けるプログラムをご存知の方いませんか?自分で調べたところによると、どうしても50万くらいかかるプログラムしか見つかりません。場所は英語圏希望ですがそこまでこだわりはありません。就活前最後の夏休みなので、今年の夏休みにしたこととして自信を持って周りに言えるようなことがしたいです。些細な情報でも構わないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • 海外ボランティアの際の英語力

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 私は夏休みに海外ボランティアに行きたいと考えているのですが、英語力に全く自信がありません。 英語はもともと得意ではなく、大学1年生のときに必修であった以外に、触れる機会が全くありませんでした。 さらに、私は海外に行った経験が一度もなく、それも不安要因のひとつとなっています。 しかし、毎日忙しく、なかなか勉強する時間もないまま、夏休みを迎えようとしています>< 今年の夏休みは国内でボランティアをし、就活が終わってから、英語を少し勉強してから行こうかな…とも考えています。 全く英語が話せないのですが、それでもなんとかなるものでしょうか?

  • 海外でインターンorプログラムorアルバイト

    夏休みに海外で勉強したいと思っています。といっても語学学校に行くつもりはありません。インターンシップか、何か勉強になるようなプログラムかアルバイトが良いかなと今のところ考えています。 去年の夏は某コンサルタントが主催するプログラムに参加しました。この時は航空券・生活費・参加費すべて込みで2ヵ月間40万円以下でした(アメリカです)。今年になってまた何かないものかと探しているのですが、どの業者も仲介料が高くて驚いています。上記のプログラムは格安だとは思いますが・・・。 夏休み(1ヵ月か長くても2ヵ月)の間に海外に行ける有意義なプログラムやインターン、アルバイトがあればぜひ教えて頂きたいです。ビジネス系が理想ですが、ボランティア系でも構いません。現在チェックしているのは、アイセックとJICAです。 参考までに私のプロフィールを書きます。 ・TOEIC900以上 ・英語と日本語しか喋れません ・現在大学院生 ・2010年よりコンサルタントとして勤務予定 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外ボランティアに行こうと思ってます

    今年の夏休みに海外ボランティアに行こうと思ってます。 今まで海外に行ったことはありませんが、前々から興味があるエジプトに行こうと思ってます。 一応、下のプランにしようかなと思ってます。 http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/35ZVA.html こういったことは初めてで、適正な料金なのか、信頼できるのかなど全く分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 高校生でもできる海外ボランティアありませんか?

    今17歳です。 海外へボランティアしに行くのが憧れなのですが、高校生を対象にしたプログラムはないでしょうか?夏休みなどを利用してです。 興味があるのは幼稚園ボランティア、環境ボランティアです。 本当はカンボジアなどの難民の多い国へ行きたいのですが、高校生は相手にならないですよね?; であれば、オーストラリアやニュージーランド、アメリカを希望します。

  • 海外長期ボランティア 

    現在大学4年生のものです。 4回生の後期から1年間休学して、今年の12月初めから海外で6ヶ月~1年の長期ボランティアをしようと思っています。就活の関係上、2017年の11月には帰ろうと思っています。 内容は、環境系、農場系、古城修復、難民など特にこだわりはなく、できれば様々なものにチャレンジできる環境が良いと思っています。地域は、今まで行ったことのないヨーロッパで探しています。 恥ずかしながらあまりお金がなく、宿舎や食事付きという条件のボランティアを検索しています。 いくつか見つけたのですが、さらなる選択肢が増えればと思い投稿させていただきました。今度NICEの説明会に行く予定ですが、他に海外長期ボランティアを取り扱ってる(安く済む)団体や、直接海外のボランティアのurlを知っている方、ぜひ教えていただきたいですm(-.-)m ちなみに英語力は、日常会話や軽いディスカッションならこなせる程度で、英語以外はからっきしです。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • インターンでの髪型

    僕は首都圏の大学3年生の♂です。 今は夏休みなのですが、いくつかの企業のインターンシップに参加したいと思っています。 僕の参加する予定のインターンは全て期間が1日のもので、内容も職業体験というよりは企業の説明であったり、就業意欲を高めるようなプログラムのものです。 そこで、明後日に初めてのインターンに参加するのですが、そのようなインターンでも頭髪は短く切ったほうがいいのでしょうか? いずれ就活のために髪を短くしなければいけないのは分かっているのですが、自分は短髪が似合わない顔なので、切らなくていいなら切りたくないというのが正直なところです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、意見を頂けると嬉しいです。

  • ボランティア留学について

    初めまして。 ボランティア留学をしてみたいと思ってる者です。 ボランティア留学をされた事がある方や予定の方に質問です。 1.留学先の国 2.期間 3.費用(出来ましたら、航空費も別に教えてください。) 4.宿泊形態 5.ボランティアの内容 6.必要とされる英語レベル 以上のほかにも、何でも宜しいので教えてください。 注意した方が良いことや、感想など、どんなに些細なことでも良いのでお話聞かせてください。

  • ”医療インターン留学”でインターンが出来ない!

    ”海外の最先端医療現場でインターンが出来る” …というプログラムをうたっていた日本国内の留学斡旋会社を使って留学しました。 期間は半年間で、最初の3ヶ月は英語学習のみ、残りの3ヶ月間はインターンをしながら英語学習+大学の医学部聴講というプランです。 (英語に関して自信が無かったので最初は英語の授業だけにしたのですが、斡旋会社の担当者によるとインターン前に3ヶ月の授業を受けて面接をすればOKとのことでこのプランに決定) ですが実際、 ・他の生徒は1ヶ月以上かかってもインターン先が見つからない人が居る (2ヶ月探してオフィスワーク、4ヶ月探して見つからず帰国、3ヶ月探して小さなクリニック、など。すぐに見つかると言う話は聞いたことがありません) ・見つかっても、機械類が無いような小さなクリニック(最先端?) ・見つかっても、病院内の売店で働く ・学校は”インターン”と言ってはいるけれど、応募自体がインターンではなく”ボランティア”である ・大学に医学部が無く、あるのはメディカルアシスタントコースと薬学部のみ(それを医学部というのか?) …学校から、探すのは難しいので語学クラスを受けて差額を返金にしてはどうかとオファーを受けています。 実際すでに2ヶ月近く探し続けていますが、インターン先が見つかりません。見つかる可能性はほぼ無いようです。 留学先の学校に対してもですが、日本の留学斡旋会社に対しても、なにか保障を求める事は出来るのでしょうか? ただ、 ・留学先の授業料は返金してもらえる(ただし、斡旋会社に払ったお金はそれ以上ですが) ・見つからないものの、インターン先を探しはしてくれている ・見つかる事もある(小さなクリニックや、売店など) ・医学部といえば”医療に関係した学部”の聴講も出来ている ・「英語力が足りない為、インターン出来る場所が限られてる」と言われる …など、微妙な感じも無きにしも非ずです。 斡旋会社のプランに乗れば簡単に医療インターンが出来ると思ってしまった自分が浅はかだったという気持ちもあるのですが、それにしても、なにか保障等、出来る事があるならしておきたいのですが…。 もし何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 就活を諦め、後期休学して海外

    友人(大学4年)が内定もらえず就活を諦め、後期休学して11月から2月にかけて海外でインターンかボランティアするそうです そして、2013卒の新卒で再び就活するそうです やはり、彼の就活は厳しいでしょうか? 彼の学歴はmarch以上です 新卒を3年延長するといいますが また、休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか? ちなみに、彼は2012今年の就活では、ESは10社も出さず、面接したのは2社だけだそうです 2社目が本命だったらしく、そこが滑ったショックが激しく、就職課やジョブカフェ、友人家族含め就活を中止した結果、彼の念願だった海外に行くことを決めたそうです 滑った当初、彼は求人票を破くくらいの精神状態でした。彼はそもそも企業という団体自体に無関心で、無理やり興味を出して、就活も嫌々やっていたそうです 彼は以前から海外インターンやボランティアをしてから、就活したいと言ってました 彼は、帰国後は田舎地元の企業や公務員に就職したいと言ってます 海外行けるなんてうらやましい 問題は4ヶ月で彼が何を身につけたかによりますかねえ