• ベストアンサー

三石理論について

三石巌さんの著書『医学常識はウソばかり』をよんで、なるほど~と思うところもあり、続いて『健康自主管理と食品の常識』という本を読みました。 なるほど、と思うこともたくさんあるのですが、気になるのはそのほかの著書がほとんど絶版に近いものが多く、手に入らないのです。 手に入らないと言うことは、三石理論は支持されていないと言うことではないかと考えてしまいます。 栄養学に詳しい方、実際のところ、三石理論の評価はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

だいぶ前に「医学常識はウソばかり」を読みました。そんなものでないでしょうか。大変すばらしい方ですから、根強い信者は沢山居るのではないかと思いますが、医学情報はやはりタイムリーな情報でないとどんどん情報は古くなりますので、暇になったらもう一度三石理論を研究してみたい気もしますが、私もつい新しい本を読んでしまいます。  三石さんの本を読んだら、現在はこの考え方は通用するのだろうかと心配になると思います。  ちなみに「医学常識はウソばかり」の中で、アルカリイオン水についての見解が載ってましたが、やはり今還元水の考え方が理解されるようになってきてますので、アルカリイオン水の本当の価値は還元ということは業者によって解明されてきています。  当時はわからなかったことだと思います。そのように時間がたつと情報が変わってしまうことがあるのです。

yrrpk059
質問者

お礼

有難うございます。三石理論に固執せずに、いろんな視点も知りながら、三石理論を読んだら良さそうですね。