• 締切済み

三石琴乃さんについて

対戦格闘ゲームのDEAD OR ALIVE 5に登場する“クリスティ”という 女性の声を三石琴乃さんという声優さんが担当しているのですが WEBで検索したらエヴァンゲリオンのミサトの声も担当しているらしく とても驚きました。何故かというと、DOA5のクリスティの声とミサトの声は トーンや口調だけでなく、基本的に全くの“別の”声だったからなのです。 三石琴乃さんは物凄い実力派の声優さんだと思うのですが、詳しい方 がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#211806
回答No.10

最近では「スイートプリキュア」の猫もどきマスコットキャラの「ハミィ」、「ワンピース」の「ボア・ハンコック」・・・。 三石さんはそんなに声色のバリエーション無い方だと思うけどな・・・。 折笠愛さんなんか、「声色ほぼ変化無いのに」少年役・女性役こなせる稀有な人・・・。 先の回答で書き忘れたけれど、「セラムン」は一時「三石さんが体調崩して入院中で代役を立てられた回」が「無印」と「2年目のR」には存在しています。 「サイバーフォーミュラ」、「電童」、「ガンダムSEED2作」と「福田巳津央監督作品」には必ず呼ばれています。 まるで「愛人かよっ!!」とツッコミたくなるほどに・・・。 とりあえず、「セラムン」は「映画3作」以外の「TVシリーズ全部」はレンタルされているので見ておいて。 「サイバー」は「ビデオテープならTVシリーズ1作とOVAシリーズ4作全部レンタルされていた」けど、「宅配レンタルでTVシリーズのみ」しか今は・・・。 「バンダイチャンネル」なら。 「電童」と「ガンダムSEED2作」はレンタル出来るからね。 もし、「近隣のレンタル店」に無くても「宅配レンタル」で。

okinabouzu
質問者

お礼

わたしはDOA5のクリスティの声の三石さんしか知らなかったので エヴァンゲリオンのミサトや、他のキャラの声を聞いて、そのあまりの 違いにびっくりしましたが、声優さんにとってはこれくらい普通なのかもですね^^

回答No.9

声の幅ではなく垂直方向での技量として・・・ 「へっぽこ実験アニメ エクセルサーガ」の次回予告を見てみればすごさが判るかと思います。 よく舌がまわるなーって速さでほぼ毎回予告をやってました。 一度ごらんあれ

okinabouzu
質問者

お礼

「へっぽこ実験アニメ エクセルサーガ」チェックしてみようと思います♪

回答No.8

色々なゲーム・テレビで結構な数の作品に出ているみたいですね♪ 参考までにどうぞ!簡単な経歴が載っていました。 http://person.naver.jp/1112631/detail

okinabouzu
質問者

お礼

ものすごい経歴を持っている方なんですね! 色々チェックしてみようと思います♪

• aiki-kun
回答No.7

三石琴乃の声を知らない世代が もう現れたのですか…… きっとDOA5ゲスト参戦の結城晶の三木眞一郎とかも知らないんですね サイバーフォーミュラーが初メインレギュラーで その当時から知ってる身としては、世代の違いを感じます 代表作はセーラームーンですね。 どこで何を演じても『セーラームーンの声優』と言われるのが嫌だったそうですが エヴァで再び当たり役を引いて再度盛り上がって。 新劇場版でまたミサトを演じる時に 今の芝居じゃなく当時の葛城ミサトを要求されたときは不快だったとか。 まあ色々なエピソードがあります 緒方恵美もレイアースのエメロード姫の時は 普通の人はシンジ君の声優とは思えないんじゃないですかね 声が変えられるから実力派声優というわけじゃないですが 声優さんには、声が変えられる人、変えられない人というのがいます。

okinabouzu
質問者

お礼

パイの声の人がコナン君だってのは知ってましたw 晶の人は良く分かりません・・・ 緒方恵美さん、っていうか、シンジ君は男の人が担当してるとずっと思ってましたw

• FEX2053
回答No.6

三石さんは声自体、歳を取って変わってきてると思うん ですけどね。声につやが出たというか。今だと多分、 少女の役は無理なんじゃ? まあ、彼女はプロですから、 言われればやる、とは思いますけど。 同じように、歳を取って声が変わったなぁ・・・と思うのが 林原めぐみさん。スレイヤーズのリナ・インバースをやって いた頃からすると、今の綾波レイの声は想像できないん じゃないかなぁ。

okinabouzu
質問者

お礼

林原めぐみさんはか細い少女のイメージが強いのですが(レイ役で) 役によって全く代わるんですね♪

回答No.5

1番目の回答者さん、「アニメのセーラームーン」12年も続いてないよ。 「アニメのセラムン」は「1992年から1996年まで」で、「1997年はキューティーハニーF」だし。 「12年続いた」のは「ミュージカルのセラムン」の事じゃないですか? 「それ」だったら、「セラムン」演じた人は「三石さん」じゃない「声優」でもない「アイドルかタレント」の人で、「何代か代替わり」していますよ。 自分の知る限り、「1991年」の「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」くらいからその後「OVAシリーズ」が4作で2000年近くまで「サイバーフォーミュラ」の「ヒロイン役」を続け、「サイバーフォーミュラのPS1ソフトが1本、PS2ソフトが4本」で2006年か2008年くらいまで「菅生あすか」という役に携わったから「12年以上」になってますが。 「1995年の途中から1996年の前半くらい」までは、「無印セラムン(以降も関わっているかは不明)」のスタッフの1人が参加した「愛天使伝説ウェディングピーチ」の「確かポタモスとかいう準レギュラーキャラ」を「セラムン」と並行して演じたし、「エヴァ」もその頃だし。 「1996年」「機動新世紀ガンダムX」 「2000年」「GEAR戦士電童」等・・・。 「2002年」「機動戦士ガンダムSEED」 「2004年」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 より詳しく知りたければ「ウィキぺディア」で調べて下さい。

okinabouzu
質問者

お礼

洋画吹き替えだけじゃなく、アニメも有名なのをたくさん担当してるんですね♪

• kyo-mogu
回答No.4

ちとせげっちゅというミニアニメでも先生役で出ているね。  ここまで長く続けられると言うことは実力がある。ナレーションなどもされていますね。  三十路の未婚の女性は得意ということらしいです。ちとせのアニメのインタビュー記事であった。  声優さんは七色の声の方もしますし、演じ方で全く別人にもなります。永井一郎さんは演じ方で別人に。声その物が変わる山寺さんなどもいますが。  

okinabouzu
質問者

お礼

山寺孝一さんはカジ役の方ですよね? 山寺さんも超2枚目から動物までw 多彩な方ですよね♪

• mizukiyuli
回答No.3

三石さんはベテランの実力派だと思いますよ。 有名どころでは他にガンダムSEEDのマリュー・ラミアスと冒頭ナレーションを担当されていました。 ミサトとマリューは似たような役どころですが、やはり少し声は違います。 演技派なのでしょう。 とはいっても、よく聞けばああ同じ人だなとわかるレベルなのが三石さんですが。 中には同じ人だとわかってから聞いても同じ人である要素が見つけられないような人もいますし…。 セーラームーンとミサトが同じ人だと聞くと誰もがえ?というように感じるでしょうね。

okinabouzu
質問者

お礼

DOA5のクリスティの男っぽい色気のある声が頭に染み付いているので セーラームーンの声をやっていたとは信じられないですw 多彩な方なんですね♪

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://job.mynavi.jp/conts/2014/tok/p/526/ みたいな事なんでしょうけど・・・ 私たちの世代は「バイク乗り」というイメージが先行しますね。 一回抜かされたことがあって、友人はいくら同じバイクだから と言ってそれが三石さんかどうかはわからない・・・ みたいに言いますが、エヴァのミサトを見たときに 当時の乗り方もミサトっぽかったので、 はまり役だな、と個人的には感じました。 三石さんとバイクについて調べると良いかもしれません。

okinabouzu
質問者

お礼

色んな経歴をもっているベテランさんなんですね、参考ページありがとうございます♪

回答No.1

なにせセーラームーンで12年も主役張ってた人ですからね。 その間に洋画の吹き替えやら 舞台やらラジオやら、役者が経験を積むには十分すぎるほど 仕事をこなしていた人ですから。 今じゃ のび太のママから大人の女 アホの子まで声色変えて使いこなせる 立派な一娘のお母さんです。

okinabouzu
質問者

お礼

のび太のママの声もやってたんですね、次回チャックしてみます♪