• 締切済み

三石琴乃さんについて

対戦格闘ゲームのDEAD OR ALIVE 5に登場する“クリスティ”という 女性の声を三石琴乃さんという声優さんが担当しているのですが WEBで検索したらエヴァンゲリオンのミサトの声も担当しているらしく とても驚きました。何故かというと、DOA5のクリスティの声とミサトの声は トーンや口調だけでなく、基本的に全くの“別の”声だったからなのです。 三石琴乃さんは物凄い実力派の声優さんだと思うのですが、詳しい方 がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.10

最近では「スイートプリキュア」の猫もどきマスコットキャラの「ハミィ」、「ワンピース」の「ボア・ハンコック」・・・。 三石さんはそんなに声色のバリエーション無い方だと思うけどな・・・。 折笠愛さんなんか、「声色ほぼ変化無いのに」少年役・女性役こなせる稀有な人・・・。 先の回答で書き忘れたけれど、「セラムン」は一時「三石さんが体調崩して入院中で代役を立てられた回」が「無印」と「2年目のR」には存在しています。 「サイバーフォーミュラ」、「電童」、「ガンダムSEED2作」と「福田巳津央監督作品」には必ず呼ばれています。 まるで「愛人かよっ!!」とツッコミたくなるほどに・・・。 とりあえず、「セラムン」は「映画3作」以外の「TVシリーズ全部」はレンタルされているので見ておいて。 「サイバー」は「ビデオテープならTVシリーズ1作とOVAシリーズ4作全部レンタルされていた」けど、「宅配レンタルでTVシリーズのみ」しか今は・・・。 「バンダイチャンネル」なら。 「電童」と「ガンダムSEED2作」はレンタル出来るからね。 もし、「近隣のレンタル店」に無くても「宅配レンタル」で。

okinabouzu
質問者

お礼

わたしはDOA5のクリスティの声の三石さんしか知らなかったので エヴァンゲリオンのミサトや、他のキャラの声を聞いて、そのあまりの 違いにびっくりしましたが、声優さんにとってはこれくらい普通なのかもですね^^

回答No.9

声の幅ではなく垂直方向での技量として・・・ 「へっぽこ実験アニメ エクセルサーガ」の次回予告を見てみればすごさが判るかと思います。 よく舌がまわるなーって速さでほぼ毎回予告をやってました。 一度ごらんあれ

okinabouzu
質問者

お礼

「へっぽこ実験アニメ エクセルサーガ」チェックしてみようと思います♪

回答No.8

色々なゲーム・テレビで結構な数の作品に出ているみたいですね♪ 参考までにどうぞ!簡単な経歴が載っていました。 http://person.naver.jp/1112631/detail

okinabouzu
質問者

お礼

ものすごい経歴を持っている方なんですね! 色々チェックしてみようと思います♪

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.7

三石琴乃の声を知らない世代が もう現れたのですか…… きっとDOA5ゲスト参戦の結城晶の三木眞一郎とかも知らないんですね サイバーフォーミュラーが初メインレギュラーで その当時から知ってる身としては、世代の違いを感じます 代表作はセーラームーンですね。 どこで何を演じても『セーラームーンの声優』と言われるのが嫌だったそうですが エヴァで再び当たり役を引いて再度盛り上がって。 新劇場版でまたミサトを演じる時に 今の芝居じゃなく当時の葛城ミサトを要求されたときは不快だったとか。 まあ色々なエピソードがあります 緒方恵美もレイアースのエメロード姫の時は 普通の人はシンジ君の声優とは思えないんじゃないですかね 声が変えられるから実力派声優というわけじゃないですが 声優さんには、声が変えられる人、変えられない人というのがいます。

okinabouzu
質問者

お礼

パイの声の人がコナン君だってのは知ってましたw 晶の人は良く分かりません・・・ 緒方恵美さん、っていうか、シンジ君は男の人が担当してるとずっと思ってましたw

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.6

三石さんは声自体、歳を取って変わってきてると思うん ですけどね。声につやが出たというか。今だと多分、 少女の役は無理なんじゃ? まあ、彼女はプロですから、 言われればやる、とは思いますけど。 同じように、歳を取って声が変わったなぁ・・・と思うのが 林原めぐみさん。スレイヤーズのリナ・インバースをやって いた頃からすると、今の綾波レイの声は想像できないん じゃないかなぁ。

okinabouzu
質問者

お礼

林原めぐみさんはか細い少女のイメージが強いのですが(レイ役で) 役によって全く代わるんですね♪

noname#211806
noname#211806
回答No.5

1番目の回答者さん、「アニメのセーラームーン」12年も続いてないよ。 「アニメのセラムン」は「1992年から1996年まで」で、「1997年はキューティーハニーF」だし。 「12年続いた」のは「ミュージカルのセラムン」の事じゃないですか? 「それ」だったら、「セラムン」演じた人は「三石さん」じゃない「声優」でもない「アイドルかタレント」の人で、「何代か代替わり」していますよ。 自分の知る限り、「1991年」の「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」くらいからその後「OVAシリーズ」が4作で2000年近くまで「サイバーフォーミュラ」の「ヒロイン役」を続け、「サイバーフォーミュラのPS1ソフトが1本、PS2ソフトが4本」で2006年か2008年くらいまで「菅生あすか」という役に携わったから「12年以上」になってますが。 「1995年の途中から1996年の前半くらい」までは、「無印セラムン(以降も関わっているかは不明)」のスタッフの1人が参加した「愛天使伝説ウェディングピーチ」の「確かポタモスとかいう準レギュラーキャラ」を「セラムン」と並行して演じたし、「エヴァ」もその頃だし。 「1996年」「機動新世紀ガンダムX」 「2000年」「GEAR戦士電童」等・・・。 「2002年」「機動戦士ガンダムSEED」 「2004年」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 より詳しく知りたければ「ウィキぺディア」で調べて下さい。

okinabouzu
質問者

お礼

洋画吹き替えだけじゃなく、アニメも有名なのをたくさん担当してるんですね♪

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ちとせげっちゅというミニアニメでも先生役で出ているね。  ここまで長く続けられると言うことは実力がある。ナレーションなどもされていますね。  三十路の未婚の女性は得意ということらしいです。ちとせのアニメのインタビュー記事であった。  声優さんは七色の声の方もしますし、演じ方で全く別人にもなります。永井一郎さんは演じ方で別人に。声その物が変わる山寺さんなどもいますが。  

okinabouzu
質問者

お礼

山寺孝一さんはカジ役の方ですよね? 山寺さんも超2枚目から動物までw 多彩な方ですよね♪

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

三石さんはベテランの実力派だと思いますよ。 有名どころでは他にガンダムSEEDのマリュー・ラミアスと冒頭ナレーションを担当されていました。 ミサトとマリューは似たような役どころですが、やはり少し声は違います。 演技派なのでしょう。 とはいっても、よく聞けばああ同じ人だなとわかるレベルなのが三石さんですが。 中には同じ人だとわかってから聞いても同じ人である要素が見つけられないような人もいますし…。 セーラームーンとミサトが同じ人だと聞くと誰もがえ?というように感じるでしょうね。

okinabouzu
質問者

お礼

DOA5のクリスティの男っぽい色気のある声が頭に染み付いているので セーラームーンの声をやっていたとは信じられないですw 多彩な方なんですね♪

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://job.mynavi.jp/conts/2014/tok/p/526/ みたいな事なんでしょうけど・・・ 私たちの世代は「バイク乗り」というイメージが先行しますね。 一回抜かされたことがあって、友人はいくら同じバイクだから と言ってそれが三石さんかどうかはわからない・・・ みたいに言いますが、エヴァのミサトを見たときに 当時の乗り方もミサトっぽかったので、 はまり役だな、と個人的には感じました。 三石さんとバイクについて調べると良いかもしれません。

okinabouzu
質問者

お礼

色んな経歴をもっているベテランさんなんですね、参考ページありがとうございます♪

回答No.1

なにせセーラームーンで12年も主役張ってた人ですからね。 その間に洋画の吹き替えやら 舞台やらラジオやら、役者が経験を積むには十分すぎるほど 仕事をこなしていた人ですから。 今じゃ のび太のママから大人の女 アホの子まで声色変えて使いこなせる 立派な一娘のお母さんです。

okinabouzu
質問者

お礼

のび太のママの声もやってたんですね、次回チャックしてみます♪

関連するQ&A

  • ドラエモン声優

    のびたの母親の声優が三石琴乃さんの声だと思ったんですが調べてもわかりませんなのでドラエモンの他の声優さんがわかるサイト教えてください。

  • 声優さんとアニメに詳しい方お願いします!

    こんにちは。 去年エヴァを見てからミサトさん役の三石琴乃さんとリツコさん役の山口由里子さんの声に惚れました。 そこで、お二人の出ているアニメを他にも見てみたいと思いました。ウィキ見てもいっぱいありすぎて…全部は見れないのでオススメのものを教えてください!(お二人が一緒に出てるものでなくてもいいです) どなたかお願いします!

  • 新作『セーラームーン』の声優

    新作『セーラームーン』の声優さんで、うさぎ役の三石琴乃さん以外は別の方が声を担当されれるそうですね!私のまわりでは、なぜうさぎ役だけ?どうせなら全員新しい人でもよかったのでは?という声がありました。私は、うさぎ役の方が代わらないのは嬉しかったのですが、友人の意見もわからなくありません。みなさんはどう感じていますか?

  • 歴代ガンダムのハロの声

    昨日、ふと疑問に思ったことなのですが、 Vガンダムのハロの声って、誰が担当されていたか、ご存知の方はいらっしゃいますか? うちの姉は、松本梨香さんじゃないかって言うんですけど・・・確証がもてません。 1stが井上よう(王に揺のてへん取ったやつ…漢字が出てきません…すいません)さんで、 SEEDとSEED-Dが三石琴乃さんなのは知ってるんですが…。 そのほか、歴代ガンダム(こうやって一括りにすることを、不快に思われたら、すみません)で、どんな声優さんがハロの声を当てておられるでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 古いゲームですがどなたか教えてください

    古いゲームですがどなたか教えてください XBOXのDEAD OR ALIVE Ultimate(DOAU)なのですが 最近XBOX360を購入しオンライン対戦しようとしたのですが XBOX LIVEに正常に接続出来ている状態でソフトを起動しオンライン対戦を選ぶと 「XBOX Liveに接続することができません~」とでて できません。ちなみにDOA4、バーチャ5(XBOX360)は問題なくできます。 あとLiveに接続して起動しているとき、どういう操作をしてたかは覚えていませんが 画面が真っ暗になって再起動が必要になる時があります。これも関係あるでしょうか?

  • セーラームーンにてCMの合間にやったと思うのですが

    質問させていただきます 以前、10年以上前のことだと思うのですが、セーラームーンってアニメがやってたんです(それからも新しくなって放映してたみたいですが) 当時、セーラームーンがその日の放映を終えて予告かなにかをやった時に、主人公のうさぎの声のそっくりさんがスタジオみたいなとこに出演してしゃべっていたんです(たしか本人 三石琴乃さんよりは年下だったと思います) どうしてもこのしゃべっていた人の名前が知りたいんです 出演してしゃべってたぐらいですから声優かもしれませんが・・。 もし同じ内容のものを見たっていうのでもいいんで教えてください よろしくお願いします

  • この人はプロだ!と思える声優さん

    全く関係ないあなた方に吉報です。私、最近ありがとうポイントが500を越えました。 やった~いっ!!風呂でビール一人掛けするぞ~ それを記念して勝手に記念質問を立ててみたいと思います。 アニメファンの方、大好きな声優さんはたくさんいらっしゃるでしょうが、声優さんにもいろいろな方いらっしゃいますよね。その中で、 この人は本当に実力で(あるいは、実力で「も」)声優として残っている と、あなたが感心する方をお聞きしたい。 (1)人柄が次のような理由でいいから (2)声の技術としてこういうところがいいから (3)その他本当に頑張ってるなぁと思えるところがあるから という、きちんとした理由を添えて論じていただきたいです。 好きな方上げてくださっても構いませんが、「ただ好き、というのは今回は禁止です。」 私個人としてはやはり三石琴乃さんをあげたい。あのセーラームーンのぶりっ子ぶりは、他に同じカテゴリの声優さんが数多くいるとはいえあそこまでのレベルは早々いません。普通は無理に声だしてるので声に抑揚が無くなって平坦になったり、酷い時は回の途中からスタミナ切れで、声色が地に戻って全く別のキャラになったりするんですよ。彼女セーラースターズになっても最後までならなかったです。天才とはあのことを言うんだと思います。女優の域です。 と、こんな感じで。暇な方お付き合いください。

  • イタリア?オランダ?語の正式な文が知りたいです。

    スイートプリキュアというテレビアニメ内での発言の正式な文書を知りたいと思っています。 第16話 ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪という話で、主人公のお父さんの北条 団が発する、イタリア語かオランダ語かドイツ語かと思われるセリフの正式な綴りを知りたいです。 日本語訳は、ハミィという三石琴乃さんが声優を担当している妖精のネコが「今のは楽にしていいよって意味ニャ。」と言っています。 ヴィッツァ フー ディッヒ ビーツ ハウザンと言っているように聞こえます。こちらの文章について実際の言語の文章をぜひ教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 芸能人の吹き替え

    以前から芸能人が吹き替えの声を担当すること多いですよね。 あれって誰が配役を決めて、プロの声優さんを使うよりもどんなメリットがあるんでしょうか? また俳優さんならまだしもなぜ本職ではないような微妙なタレントさんを使うんでしょうか? わたしは、以前TVで放送したトゥームレイダーのアンジェリーナ・ジョリー役を釈さんがやっていたのを見たんですが、棒読みというか一定の口調で、役柄と全く正反対の声で楽しみにしていたのに耐えられなくて消したことがあります。 TVだけでしたから、まだいいものの映画からだとずっとその声でいくわけですよね? 台無しになりかねない、そうなる可能性が高いと思うんですが。 ちなみに今80daysがとても心配です。 http://www.herald.co.jp/news/2004/10/14_1.shtml よろしくおねがいします

  • 三石理論について

    三石巌さんの著書『医学常識はウソばかり』をよんで、なるほど~と思うところもあり、続いて『健康自主管理と食品の常識』という本を読みました。 なるほど、と思うこともたくさんあるのですが、気になるのはそのほかの著書がほとんど絶版に近いものが多く、手に入らないのです。 手に入らないと言うことは、三石理論は支持されていないと言うことではないかと考えてしまいます。 栄養学に詳しい方、実際のところ、三石理論の評価はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう