• ベストアンサー

子供の名前

今まだ5ヶ月なのですが、ちょっとづつ子供の名前を考え中の夫婦です。 一応こういう名前がいいなとかいうレベルですが、ネットで姓名判断?っていうサイトですか。 画数から人格とか地運とか総合運とかパッと出るやつ何個もありますが。 その中の何個かを名前入れてみるとちょっとだめやーってなります。 そういうのって意識したほうがいいでしょうか?やっぱ気になるじゃないですか。 単にお気に入りの名前をつければいいってものでもなさそうだし。 皆様名前ってどういう基準でどう考えますか? どこかに見てもらったり?自分で調べたり?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も子供の名前をインターネットの姓名判断を何十件も調べました。 その結果わかったことは、流派によって全然違うということでした。 あるサイトでは最高にいい判断でも、他では悪いといったことです。 それに気がつくまでにかなり調べましたが、そうしたおかげで今は 子供には納得のいくいい名前をつけたと思っています。親が真剣に考えて つけた名前であればなんでもいいと思いますが、将来お子さんが人生の壁に 阻まれたときに姓名判断の結果のせいにしない程度の名前であればいいんじゃないでしょうか? 私はいい結果の判断も悪い結果の判断も参考にさせてもらって子供と頑張ろうと思ってます。

hyper777
質問者

お礼

ですよねー? 私もそうなんですよねー。この名前ってあるんですが あるところではだめ、あるところではすごいいいと。 そういうのに惑わされず自身もってつければ問題なしですねー。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供が3人います。 たまひよの雑誌の中にある、名前を沢山だしてくるものに出して (3000円)だったかな?その中から決めました。 自分の苗字に合うものです。大吉から吉まで色々ありました。 自分が使いたい漢字も調べてくれるのでとても参考になりました。 私もネット上で調べたりしましたが、バラバラなので、たまひよのだけを信じて決めました。それを、近くのお寺(子宝のお寺ですが)でも 見てもらえることができたので、たまひよで決めたのを見てもらったら 「大吉」でした。 それと、漢語林で調べたりとか。 そして、ニックネームで呼びやすい名前にしました。

回答No.2

名前で一番大事なのは読みやすく親しみやすい名前です一生付き合っていくものですから私の同級生にコトラという女の子がいましたが成人して家裁の許可を得て改名しましたたとえ姓名判断で良くてもこんな名前では本人が嫌でしょう名前は親のつける権利ですが濫用はいけません子供が少し大きくなって自分の名前の理由を聞かれた時に胸を張って言える名前にしてください親の名前の一字を付けるのも手ですよ女の子でしたらお嫁に行くことを考慮してどんな名字にも合う名前が良いでしょう

hyper777
質問者

お礼

それはすごい名前ですねー。 男の子のような漢字なので。 そうですねー。胸張って答える感じですよねー