• ベストアンサー

フォーマット、もエフディスク、も出来ない

増設したHDDのフォーマット、もエフディスク、も出来ません。 困っています、どなたか知恵をかして下さい。 BIOSは増設したHDを認識しているのですが、 マスターIBM20G スレーブMAXTOR8G(増設側) OSはMEです。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

#1さんへの補足を見てですが。 このスレーブに付けたHDDは今まで他で何かに使っていませんでしたか? NT系のOSが入っていたとか、Linuxが入っていたとかです。 これが合っているとするとDOSのfdiskでは削除できない可能性が高いです。 NT系のOSが入っていた場合はそれのインストールCDからインストールを始め、インストールの途中で領域を削除できる画面がありますのでそこで削除して下さい。 削除したら強制終了し、インストール作業を中断すればOKです。 Linuxの場合も同様にインストールCDからインストール作業を始めfdiskを使って領域の削除をすればOKです。 (この場合も強制終了します) 違っていたらごめんなさい。 では。

sadiq
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ご指摘の通りなのですが、ただOSは98での使用です。 スレーブをシングルマスターにもどしやり直してみます。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

>領域・・・の削除~ ここから先が進みません。 すでにパーティション(区画)が設定されていますね。 しかも、Dos/WindowsのFDISKでは操作できない、LinuxやNTなどの パーティションです。 こういう場合は、とりあえずこれを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.html ブートマネージャなのですが、区画エディタ機能もついていて、 いろんなタイプのパーティションを作成・削除出来ます。 (起動は、 MBM EDIT とします) 但し、パーティションの操作なので、添付のMBM.TXTをよく読んで、 間違えても、マスタのパーティションは削除しない様にしてください。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみます。

• taknt
回答No.1

FDISKするときに、ハードティスクの選択があるのですが、 それは しましたか? あと、どういう状態で、できないと 判断されてるのか 書いてもらえれば、事象がつかめるかと思います。

sadiq
質問者

補足

早速ありがとうございます。 1ーMSDOSブロント~2-大容量のサポートY 3現在のHD変更~4領域・・・の削除~ ここから先が進みません。 よろしくお願いします。