• ベストアンサー

○○やか

○○やか ○○にひらがな2文字で何を連想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

おだやかで ささやかだから なごやかに にこやかに生き すこやかであれ

hirarno36
質問者

お礼

おお、お話になっている! 私事で申し訳ないのですが、最後の「すこやか」を今、切に希望する次第です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

noname#77585
noname#77585
回答No.26

#20です。 ごめんなさい。 にこやか。 笑顔や笑いは人を癒す力があります。 これからもヒラーノオジ様には期待しております。 私は今回が記念の(怪答)千回。 私信めいて・・削除覚悟です。 しめやか・・ 同居祖母・実父を見送った経験より・・・・・ 厳か・など形容詞はありますが、しめやかという表現は、いかにも日本人の細やかさに沿った素晴らしい言葉だとも思うのです。 申し訳ございません。 #24様お礼欄他拝見し、感じました。 すみません(泣

hirarno36
質問者

お礼

いえいえ、私は大丈夫でありますが、なんせ「天の声」様が・・・ いつものヒラーノ商店が別に開店しておりますので、そちらにて思う存分腕を振るってくださいませ。 日本人ならではの感情を○○やかで現せる。まさに細やかであります。 しめやかもそうですね。 祝回答、千回。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.25

にぎやか 盛況してて良かったのう(・∀・)

hirarno36
質問者

お礼

おかげさまで50周年を迎えられました。今後とも皆様の・・・(もうええか?) にぎやか大好きであります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.24

おしゃか 様(一応) いしゃか!(医者か!) なんて(^_^) あざやか しなやか・・・なんて語彙が少ないんでしょう(^^;) ○○やかって悪い意味の言葉無いんですね。 源氏物語に出てくる透き通るような肌の箱入り娘を思い出しました。

hirarno36
質問者

お礼

そうなのです。私、源氏物語好きでした。○○やか、などという日本人の感性の言葉に源氏物語はしっくりくるのでしょう。 悪いというか、マイナーなイメージは「しめやか」ぐらいでしょうか。 あざやか、は新緑などを連想しますね。 いしゃか、おしゃか・・・(一応)受け付けます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

ヒラーノさん、初めまして。(*^_^*) 私の回答は、「あまやか」。 正式には、“甘やか”と表記されます。 『甘やかな瞳』・『甘やかな香り』・『甘やかに輝く』という風に、用いられます。 私が、この言葉を、初めて知ったのは、中学生の頃でした。 その当時、少女漫画ならぬ少女小説が、10代女性の間で、ブームとなっておりました。 私自身、その流行に便乗し、プチ小説を、自作したほどです。(//Д//)ゞ その頃、主に、推理小説シリーズで、絶大な支持を集めていたのが、藤本ひとみさん。 作風が、独特の一人称で彩られ、個性派ゆえに、ファンもアンチも多かった作家さんです。 藤本氏は、作品の中で、ご自身を、“唯美主義者”と表現し 文武両道、かつ、世に類い稀な美少年(笑)キャラを、次々に誕生させました。 そして、登場人物の一挙一動に、“甘やか”表現を併せることを、好まれておりました。 思春期の自分の中でも、“甘やか”は、ひとつの単語として、記憶に刻まれたわけですが 古い辞書には、載っていない言葉だったため、藤本氏の造語かと思い込んでいました。 ところが、今回、回答させていただくにあたり、念のため、調べてみましたところ Yahoo!辞書には、【形容動詞】として、しっかり、登録されており、ビックリしました。 意味としては、【甘い感じのするさま】と記載されています。 食べ物の「甘さ」とは異なる、甘美さ・妖艶さの表現に用いられる「甘さ」。 美しさの中にも、どこか、憂いを含む、大人の切なさ漂う「甘さ」を感じさせる詞です。

hirarno36
質問者

お礼

はい。はじめまして、ヒラーノと申します。 時代によって言葉は「更新」されていきますのでInTheLifeさんの「あまやか」も大人の甘美さ、という意味で更新された比較的新しい言葉なのかもしれませんね。 >プチ小説を、自作したほどです。(//Д//)ゞ 昔やっていたことを振り返るのはハジカチイです(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.22

 既出かもしれませんが・・「ほがらか」(朗らか)を連想しました。

hirarno36
質問者

お礼

ほがらか。なんとよい言葉でしょうか。いつも笑顔を忘れない。 素敵な言葉です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.21

「あざやか(鮮やか)」 以外にもなかったのであげてみました。 あと、「ゆるやか(緩やか)」 「○○やか」って綺麗で柔らかな日本語なんですね。 おかげさまで再認識しました。

hirarno36
質問者

お礼

「緩やか」な変化。四季のある日本にマッチします。 日本語にぴったりの○○やかを特集してみました。 (たまにはいいでしょ?) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.20

みっけた。既述を避けて・・ しとやか しめやか なごやか・・名古屋か(苦しい プルルルプルルル・・ はい、もしもし オレオレ ともやか、けんやか、なおやか・・名前言わんかコラ

hirarno36
質問者

お礼

俺俺詐欺には皆様お気をつけください。 尾張か・・・(いかん、いつものヒラーノに戻りそうだ・・・) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.19

タイトルだけだと『青木さやか』だったんですが、2文字なんですね。 ひそやか ですね。

hirarno36
質問者

お礼

「どこみてんのよ~!」は置いといて・・・ ひそやか、ありがとうございました。(青木さんとはかけ離れていますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.18

「あややか?」 「いや、しょこたんの方がいいお(^ω^)」

hirarno36
質問者

お礼

そうきましたですか。一般的でないところが・・・(^ω^) あややもいいですお。でもマスオさんにはやっぱりしょこたんですお(^ω^) 回答ありがとうですお。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110268
noname#110268
回答No.17

「たおやか」 意味を見てみました、 ・・・ほど遠い様子の自分を再認識しました。

hirarno36
質問者

お礼

そうなのですか・・・実は私もです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 速さを連想させる単語

    速さを連想させる単語をおしえてください教えて下さい! 速い動物や鳥、魚の名前でもいいです。 ひらがな三文字でお願いします!

  • ナンバープレート(自動車登録番号標)で使わない ひらがな

     ナンバープレート に使う ひらがなで 「お」「し」「へ」「ん」の 4文字だけ 使われてないようです  使われない 理由は なんなんでしょうね? 「し」は「死」につながるから はずしたのかな  「ん」は 発音しにくいからかな  「へ」は 発音が「え」という 人もいたり 「屁」    を連想するからかなとか  勝手に 考えたりしていますが 「お」については  見当もつきません  これら4文字だけ 使われてない 理由は 何でしょう?

  • 都道府県を表す代表的なもの

    微妙な内容で申し訳ないのですが(^^; サークルで使うのに、2文字で各都道府県を表す言葉を捜しています。(ひらがな・カタカナのみの場合は4文字までOK) 名物、名勝、歴史上の有名人物などなど。 例)流氷→北海道   恐山→青森   なまはげ→秋田   雫石→岩手   桜桃→山形   牛舌→宮城 ってな感じで。 ちなみに例えば、宮城って言われると南国ってイメージですが、南国って言われてパッと宮城を連想できる人は少ないと思います。 この言葉を言われたらパッとその都道府県を連想するくらい、有名なものを教えてください。 あと、同じ名物があっちこっちにある場合もちょっと避けてください(T▽T) すみませんが、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いしますっ!   

  • くだらない疑問・質問ですが・・・P・pと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「P」・「p」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくお教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・O・oと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「O」・「o」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?   [注]ゼロ(0)ではありません。 よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄をお教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・N・nと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「N」・「n」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか? よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれ文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で多くの方が何を連想されるのかを知りたく存じますので、インスピレーションでお教えくださいませんか・・・

  • 都道府県を表す言葉

    微妙な内容で申し訳ないのですが(^^; サークルで使うのに、2文字で各都道府県を表す言葉を捜しています。 ひらがな・カタカナのみの場合は4文字までOKです。 この文字数は必須ですので、1文字、3文字、5文字以上は残念ながらNGです(T-T) 漢字の場合は2文字だけです。 この制限のお陰で、なかなか良い言葉が出てこないのですが、名物、名勝、歴史上の有名人物、旧地名などで。 この言葉によって、サークルの会員さんに出身地を表してもらっています。 会員証にしたりもするので、字面がカッコいいものや、ちょっと間が抜けて笑えるものなど、大歓迎です♪ ちなみに例えば、宮崎って言われると南国ってイメージですが、南国って言われてパッと宮崎を連想できる人は少ないと思います。 この言葉を言われたらパッとその都道府県を連想するくらい、有名なものを教えてください。 あと、同じ名物があっちこっちにある場合もちょっと避けてください(T▽T) 普通漢字で書かないだろー(^^;ってモノでも、意味が取れれば漢字でOKです。 秋田の生禿、高知の鰹叩、香川の饂飩のように。 すみませんが、是非お知恵を貸してください。

  • 男の名前で「みえはる」ってアリ?

    もし誰かから生まれてくる男の子の名前を考えてくれないか?って言われてたとして、考えた名前を、 ひらがなで「みえはる」を提案するのってアリだとおもいますか? ========================== 1、アリだと思う。 2、見栄晴を連想させるので無し。 3、その他。

  • くだらない疑問・質問ですが・・・R・rと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「R」・「r」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・T・tと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「T」・「t」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

ビットコインの損益計算の追伸
このQ&Aのポイント
  • ビットコインの損益計算方法を教えます
  • 2022年と2023年の収支を詳しく解説します
  • 資産の評価額と購入/取得金額を比較して損益を計算します
回答を見る