• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

N響アワーのエンディング曲

N響アワーのエンディングで流れている曲の題名と作曲者を教えて下さい。 ギターかリュートのような音色で、とってもいい曲ですね。 きっと有名な曲なのでしょうが・・・。 その曲が入っているCDなども教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5336
noname#5336

12月17日放送分のものであれば、kameshinのご回答であっています。「聖母の御子」(カタロニア民謡より)、リョベート編曲です。解説を「音楽のくすりVOL.7 眠れない人のためのねむり薬」(ロンドン/ポリドール、POCL-4032)より。 「リョベート(1878-1938)はバルセロナ出身。タレガの高弟で、セゴビアが出るまでは世界一のギタリストと呼ばれていました。作曲家として、また編曲の才にも優れ、さまざまな名編曲を残しています。全14曲からなる《カタロニア民謡》に含まれる<聖母の御子>は、カタロニアのみならず、スペイン中によく知られたクリスマス・キャロルです。」

その他の回答 (1)

• 回答No.1

スペインのカタロニア地方の民謡で、 「聖母の御子」という題名だとおもいます。 リョベートという人が編曲して有名に なりました。 クラシックギターのベスト盤のようなものには 必ずといっていいほど入っています。 あの番組で使われているのはおそらく イエペスというギタリストの演奏かと思います。