• ベストアンサー

windowsのネットワーク接続のページには何故二つも接続箇所があるのですか?

ウィンドウズのネットワーク接続の設定の際、なぜ二つも接続する箇所があるのですか? ローカルエリア接続ともう一つ接続があります。ネット自体はローカルエリア接続のみで可能なのですが、ローカルエリア接続ではない、もうひとつの接続箇所はどこと繋がるのでしょうか?

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSはXPですか 仮定としてお話いたします ネットワークアダプターまたはネットワークカードが2種類あるということだと思います おそらくノートパソコンで無線LANと有線LANカードがあるのではないのでしょうか 接続の下にカードの名前が出ていないでしょうか

noname#65771
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます! XPのデスクトップです。 ローカルエリア接続と、もう一つは、ネットアダプタと書いてありました。 ネットアダプタのほうは無効でも全然ネットできるんですよね。 m(__)m カードですか?そのような名前は一見ありません。。ほぼ素人なので・・・すみません。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ちょっとよくわからないです。 > すみません 型番は保証書や、パソコン本体に張ってあるラベルに書いてありますよ。

noname#65771
質問者

お礼

保証書とかどこかへ消えてしまいました(笑) 2005年くらいのバイオのデスクトップです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ネットアダプタと書いてありました。 > ネットアダプタのほうは無効でも全然ネットできるんですよね。 デバイスは認識されているけど使えない状態ですね。 機種や構成がわかれば解凍できると思いますけど。 メーカ製なら型番書けないですか?

noname#65771
質問者

お礼

ちょっとよくわからないです。 すみません。。。 ただ単に、なぜ二つも接続箇所が存在するのかな~といった疑問程度なんです。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が出来ません

    古いPCのお話で誠に恐縮なのですが、 WIN2000ProからWIN XP Proにアップグレードした際に発生している現象です。 WIN2000ProのPCをBIOSも含めリカバリーしました。 ※ 当方のPCはDisk to DiskのPCなので同方法でリカバリーしました。 リカバリー作業はエラーもなく終了いたしました。 再起動後はパスワード入力画面が表示するウインドーズログインになってます。 ※ パスワードは入力せずにエンターのみで2000が起動します。 ネットワーク接続も終了しWindowsUpdateも行いました。 ※ 2000の時はネット環境は生きてます。 ※ 2000は問題なく起動しています。 XP Proのアップグレード版を使用しアップグレードを行いました。 アップグレード作業はエラーもなく終了いたしました。 但し、再起動後のXPはパスワード入力画面が表示されなくなりました。 何故なのか不明(ウインドーズログインではなくなったのか?) そして本題のネット環境の件ですが、 アップグレードなのでネットも何の設定もせずに行えると思っていたのですが、まったくつながっていませんでした。 コントロールパネル → ネットワーク接続 で中をみてみると、ローカルエリア接続がありません(他の接続も含め何もありません)でした。 新しい接続を作成する ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする を試みましたがどうしても「ローカルエリア接続」を作る事が出来ません。 私はLANを使って複数台のPCをつないでネットワーク接続をしています。 説明不足多々あるかと思いますがネットにつなぐ方法(ローカルエリア接続を作る方法)お解りになる方おりましたらご教授願います。

  • ネットワーク接続が繋がらなくなった

    Dynabookのノートパソコンを仕事用として使っていたため、会社のネットワークに繋げていたんですが、久しぶりに家で使おうと思って家のネットワークに繋げると、そのパソコンからはネットワークに全く繋がらなくなりました。ipconfigもpingも通らなくなっています。 ネットワーク接続を表示してみると、ローカルエリア接続に×印がついています。ローカルエリア接続の修復を試みてもダメでした。 どうすればローカルエリア接続は復活するでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    マイネットワークにある、ネットワーク接続にプロバイダとローカル エリア接続 という二つの項目があります。 PC起動時にローカル エリア接続というのに接続されるのですが、黄色の△に!が書かれた「限定または接続なし」となっています。 インターネットに接続するときはプロバイダの方を接続していますが、ローカル エリア接続を無効にすると切断になります。 また、プロバイダの方を切断にしても自動的に再接続されます。 少し気になるので、再度接続設定をやり直したいのですが、今できている2つの設定が削除できません。どのように消せば良いでしょうか? 説明が下手で申し訳御座いませんが答えていただけるとありがたいです。

  • ネットワークの接続のなかに、インターネット接続と言う、アイコンが出てしまう

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。 ネットワークの接続の中に、インターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • 2つのネットワークにシームレスに接続したいです。

    VPNで本社と接続していますが、インターネットに接続するには別のネットワークに接続する必要があり無線子機を別途つけています。(有線ネットワークでは本社VPN、無線ネットワークでネットに接続) 今の状態では、ネットを見たりメールを受信するときに一度有線ネットワーク(ローカルエリア接続)を無効にしてからじゃないとうまくいきません。理想としてはいちいちローカルエリア接続を無効にしなくてもネット閲覧やメールの送受信ができると助かります。何かよい方法はないでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    WinXP、prof、SP3で社内LANを使用している状況です。 今回突然ネットワークがつながらなくなり、どうやらPC側の問題というところまでわかりました。 通常「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」というものを有効にしてLANケーブルにてネットに接続していたのですが、これがつながらない今、「ローカルエリア接続」のとなりに「1394接続」というものがありますが、コネクタ変換器などを用意すればこの「1394接続」でネットにつなぐことが可能でしょうか、それとももはや1つだめならこれもだめでしょうか。 変換器を用意する都合からあらかじめ知りたいのですが。 詳しい方ご教示願います。

  • ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい増す。困り度、間違って入れてました、。

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • windows vista のネットワーク接続設定方法について

    ネットワークの接続のための、必要最低限の設定がわかりません。 最近PCを購入し、OSをvistaにしました(元XP)。 その後、ブラウザの設定を行い、ネットサーフィンは出来るようになっているのですが、 「ネットワークと共有」→(情報の表示をクリック)→「ローカルエリア接続の状態」→(プロパティをクリック)→「ローカルエリア接続のプロパティ」 の中央にある、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4) ・Link-Layer Topology Discovery Mapper I/O Driver 等々 の最低限必要と思われるものだけを設定しようと思っているのですが、何が必要で、何が不必要なのかわかりません。 (素人同然の)自分が調べてはみたものの、 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-239.html http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm もともと、それぞれの項目が行っている働きを知らないため、よくわからない状態です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。(各項目がどういうものかの説明も頂けるとありがたいです。)

  • vistaでネットワーク接続

    WindowsVista(ワイヤレス内蔵マシン)で2つのネットワークへ同時接続を行いたいのですがうまく行きません。どのように設定すればよいかご教授いただけますでしょうか? (1)無線LANにてインターネット接続 (2)有線LANにてローカルエリア接続(インターネット接続なし) LANケーブルを装着した場合、(2)のローカルエリア(インターネット接続なし)へは接続できますが、(1)のワイヤレスでのインターネット接続が不可となります。 また、LANケーブルを装着しない場合、(1)のワイヤレスでのインターネット接続が可能となりますが、(2)のローカルエリア(インターネット接続なし)への接続が不可となります。 ローカルエリアネットワーク(インターネット接続なし)は、 192.168.10.XXX 無線LANは、 192.168.1.XXX というネットワークとなってます。

  • ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは?

    ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されます。ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは何かわかる方がいたら教えてください。そしてその接続方法もお願いします。 今はワイヤレスを使ってネットに接続しています。ワイヤレスは接続がすぐ途切れてしまうので困っています。