Windows Vistaのネットワーク接続設定方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのネットワーク接続設定方法についてわかりません。必要最低限の設定が知りたいです。
  • 自分が調べてみたものの、それぞれの項目の働きがよくわかりません。
  • 詳しい方がいらっしゃいましたら、ネットワーク接続設定の方法と各項目の説明を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows vista のネットワーク接続設定方法について

ネットワークの接続のための、必要最低限の設定がわかりません。 最近PCを購入し、OSをvistaにしました(元XP)。 その後、ブラウザの設定を行い、ネットサーフィンは出来るようになっているのですが、 「ネットワークと共有」→(情報の表示をクリック)→「ローカルエリア接続の状態」→(プロパティをクリック)→「ローカルエリア接続のプロパティ」 の中央にある、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4) ・Link-Layer Topology Discovery Mapper I/O Driver 等々 の最低限必要と思われるものだけを設定しようと思っているのですが、何が必要で、何が不必要なのかわかりません。 (素人同然の)自分が調べてはみたものの、 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-239.html http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm もともと、それぞれの項目が行っている働きを知らないため、よくわからない状態です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。(各項目がどういうものかの説明も頂けるとありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.3

>「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の説明には『ほかのコンピュータが、Microsoftネットワークを使ってこのコンピュータのリソースにアクセスできます。』と書かれてあるのですが関係ないということなのでしょうか?  LAN(職場内、または家庭内LAN)で、ファイル・プリンタの共有をするときに使う機能です。「ほかのコンピュータ」とは同じ職場、または家庭のコンピュータのことです。職場や家庭に悪意のある人がいる可能性は低いでしょう。また、自分のPCのフォルダ・プリンタを共有設定にしないかぎり、セキュリティには関係ありません。 >「必要ないものを使用しない事でメモリ使用量を減らせる」というような事を書かれてありました  前の回答にも書きましたが、プリンタドライバなどと同じで、使うときだけ呼び出されますから、普段使われていないときは全くメモリーを消費しません。 ウイルス(正確にはワーム)がPCに入り込むルートは、大まかに分けて3つあります。 (1)Webページで悪意のあるスクリプト(Javaなど)やオブジェクト(ActiveXなど)を実行させる。 (2)メールの添付ファイルに実行ファイルを仕込む。 (3)PCの空きポートを狙って、直接入り込む。 これらはどれもIEのセキュリティ設定を高くしておくことと、有能なセキュリティソフトを実行しておくこと、そしてユーザーが常に気を配ることで防げます。 確かに理論的には外とのつながりを最低限にしておく方が安全ですが、そうなるとインターネット自体をやらないことが一番です。Webページを利用したマスコミの中には、些細なことをさも重大なことのように喧伝する似非評論家がまれにいますから、注意してください。大した知識と経験を持たない素人でも、Webページという形で出版ができ、見た目は新聞や本のように見え、まるで100%正しいことのように思われるのも、インターネットの恐ろしいところです。 大事なことは、1つの記事に頼らずに大勢の意見を聞く(見る)ことと、自分の経験と感性を信じることです。ちなみに、私は30年間自分のやり方でやってきましたが、ウイルス感染は0です。

0453046
質問者

お礼

>>kozirou54さん ご回答ありがとうございました。 >LAN(職場内、または家庭内LAN)で、ファイル・プリンタの共有をするときに使う機能です。「ほかのコンピュータ」とは同じ職場、または家庭のコンピュータのことです。職場や家庭に悪意のある人がいる可能性は低いでしょう。また、自分のPCのフォルダ・プリンタを共有設定にしないかぎり、セキュリティには関係ありません。  ここで言う「ほかのコンピュータ」とは、一定の範囲内のPCのことを指してるんですね。 わかりやすい説明で勉強になります。 さらにウィルスの感染のしかたまで、丁寧に説明していただきありがとうございました。 >大事なことは、1つの記事に頼らずに大勢の意見を聞く(見る)ことと、自分の経験と感性を信じることです。  今後、情報を多く収集し、自分で何が正しいのかを判断したり、もっと勉強して経験を積んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

インストールしてあるからといって、実際にそれが利用されているとは限りません。また、必要ないものを削除しても、セキュリティ効果が上がるわけではありません。実際、そういう話は聞いたことがありません。 きちんとしたセキュリティソフトをインストールし、契約更新を忘れずにやっていれば、そしてユーザーが危険なことをしなければ、必要以上に心配することはありません。

0453046
質問者

お礼

>kozirou54さん 回答ありがとうございました。 >インストールしてあるからといって、実際にそれが利用されているとは限りません。 そうだったんですね。勉強になります。 >必要ないものを削除しても、セキュリティ効果が上がるわけではありません。 そうなんですか? ネットワークのプロパティに書いてある「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の説明には『ほかのコンピュータが、Microsoftネットワークを使ってこのコンピュータのリソースにアクセスできます。』と書かれてあるのですが関係ないということなのでしょうか? 以前「セキュリティ上、不要なものは使用しないように設定したほうがよい」というような記事がありましたので、気になっています。(そのサイトのURLを載せようと思ったのですが、忘れてしまいました。申し訳ありません。) また、調べてみたところ、「必要ないものを使用しない事でメモリ使用量を減らせる」というような事を書かれてありましたので、その点についてのご教授お願いします。

回答No.1

ネットサーフィンができればそれでいいのではないのですか? 普通は、それ以上、特に設定をする必要はありませんが……

0453046
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ >ネットサーフィンができればそれでいいのではないのですか? 確かに、ネットサーフィンができることは良いのですが、セキュリティ面を考えると、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」などの最低限必要ないものは利用しないでおきたいと考えている次第です。