• ベストアンサー

パナのハイビジョンDVDは業界標準になるか

パナソニックのブルーレイレコーダーやHDDレコーダーの一部機種では 普通のDVD-RやRWにハイビジョン画質で1時間以上録画できますが、 この録画形式は、今後業界標準として、どのレコーダーでも再生可能 になるのでしょうか?あるいは松下ローカル規格となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

ローカル規格で終わるでしょう。 正式にDVD規格のようなメーカー協定や認可を取ったものではありませんし。 こういったローカル規格はVHSやCD-Rでもありましたが、どれも広まりはしませんでした。 中には何社かで提携合意した規格もありましたが、末路は一緒でした。 歴史的に見ても後付け規格は成功したためしがありませんね。

kussan03
質問者

お礼

あちゃー!やっぱりそんなもんですか。 ありがとうございました