• ベストアンサー

機内に持ち込める荷物の制限について

機内に持ち込める荷物というのは、 機内持ち込みサイズのバック1つとサブバックと あとはなにか個数などの制限あるのでしょうか?? 例えばおみやげの紙袋がいくつもあっても平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「機内持ち込みサイズのバック1つとサブバック」だと思っています。 人それぞれ荷物の量は違うと思います。海外に行かれるといっても、とてもコンパクトに荷物を最小限に抑え、機内持ち込み可能なサイズのスーツケース(私はコロコロと呼んでいますが)一つで出かけ、受託手荷物として預けたくないということでしょうか? コロコロ程度では、おそらく上手に詰めても行きで満杯近くないですか? そして、お土産の紙袋がいくつもあっても平気か?と、聞かれている段階で、そこそこのお土産を買う予定があるということですよね? 預けた荷物がきちんと手元に戻ってくる心配や、ターンテーブルで出てくるのを待つのは面倒なことでは有りますが、紙袋が複数個になる心配をなされるくらいなら、最初から普通のスーツケースで出かけられることも考えては如何でしょうか? 私は、スーツケースにちょうど半分になる量を詰め込んで出かけます。半分はお土産などのスペースとして空洞です。 そして、そのほかに、コロコロも機内に持ち込みます。(要するに2個持ちで出かけます)中身はとても寒がりなので、ショール、マフラー、ジャケット・本です。(機内で配布されるブランケット一枚では足りない体質ですので)それに、免税品店で買ったタバコや化粧品をつめ、免税店の紙袋やビニール袋と言った状態にはしません。 もちろん帰りの飛行機に免税品店で買った複数の紙袋を持って乗ってくる人も見かけますが、そう人に限ってギリギリに乗ってきますね。皆さん上の棚にびっしり荷物を入れて棚のドアも閉まっている状態で、どの扉を開けてももう入れる余地がないのに、無映やり押し込んだり、アテンダントさんにどこか他の場所に預かってって貰ったりしている姿を見ると馬鹿っぽいな~と、思ってしまいます。これだけギリギリまで買い物をしてるより、ブランドの紙袋の多い人ほど早めの搭乗しなよ!と、つい呆れてみてしまいます。 「受託手荷物にしたくないから紙袋の個数を聞いているのです。紙袋は最後の免税品での大量買いに対しての質問です」ということでしたら、全く余計なお世話でしょうが、もっとスマートに搭乗してもらいたいと思い投稿します。せめて、大量の免税品の紙袋を持ち込もうとしているのなら、コロコロを受託手荷物にしては如何でしょうか?

honokanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターンテーブルで待つのが嫌なので機内持ち込みサイズのバック で行こうと思っています。 ですがお土産(免税品ではないです)を買った場合、 ぎゅうぎゅうに詰め込んだ機内持ち込みサイズのバックには 入らないし、別で機内に持ち込めるかなと思い質問しました。 持ち込めないのであれば、最初から大きいバックで行こうと思います。 買い物をすることを想定して大きめのスーツケースで出発するんですね。参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

国内線と国際線で、違いはあると思います。 (持ち込み可能バックのサイズも変わります) 多くの航空会社の場合は、ハンドバック、傘、杖などを除いて、規定サイズ以内のバックを1つと、パソコンのブリーフケース1個は可となっているところが多いです。 パソコンは預けに入れられないので、ブリーフケースと共に別扱いになってる航空会社が多いです。 持ち込み荷物は航空会社により重量制限があります。 サイズに入っていても、カウンターで預けろと指定されたりしますし、カウンターで手荷物の重量確認を行われる事もあります。 チェックインカウンターで見逃されても、セキュリティエリアに入る前で、空港職員に止められる事もあります。 空港のセキュリティエリア内で購入した物は、特に制限を受けることは無いようです。 ただ、あそこで売ってる、大きな旅行かばんはどうするんだろうとは、いつも思っていますけどね。

honokanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドバックというのはやっぱり1つですよね。 だとすると、おみやげが多くなりそうな場合小さいバックより 大きめのハンドバックを持っていった方がよいと言う事でしょうか。 せっかく機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていくのだから お土産のせいで預けることになるとか避けたいものでして。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

一つだけです。 他に女性用ハンドバック、カメラ、コート、お子様が同行するときのベビーカー、杖などはOKです。 紙袋はセキュリティチェック後の免税店での買い物ならOKです。 その他の紙袋は常識の範囲内は身の回り品として大目に見てもらえます。 せいぜい一つくらいで、これも航空会社やそのときの状況(テロ警戒中とか)にも拠ります。

honokanana
質問者

お礼

>その他の紙袋は常識の範囲内は身の回り品として 大目に見てもらえます。 基本はだめなんですね。回答ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

極端に重そうなもの、大きいものであれば、チェックを受ける可能性が高いです。 頭上の収納庫に収まる大きさ、量であることが肝心です。 普通のエコバッグにようなものであれば、手に持てる分くらいは2つ3つあっても、大丈夫だと思います。空港の免税店で買ったようなものはもちろんOKです。 ただし他の乗客も収納庫を利用しますので、一人で独占状態だと注意を受ける可能性もあります。

honokanana
質問者

お礼

>普通のエコバッグにようなものであれば、手に持てる分くらいは2つ3つあっても、大丈夫だと思います。 だとすれば、ありがたいです。 回答ありがとうございます!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

機内持込できる手荷物は基本的に1個ですよ。 御土産などは預けてください。 預ける荷物にも個数・重量の制限があります。 確認してくださいね。 JAL国内線 - お手荷物について http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ ANA国内線 - 手荷物について https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

honokanana
質問者

補足

スーツケースの1つだけですか? 国内線しか乗ったことがないのですが、 その時はスーツケースとお土産の紙袋を持ち込めたのですが。。。

関連するQ&A

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 機内持込の荷物の大きさの制限

    何度も質問してしまい、すいません。 http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ に書いてあるJALの機内持込の荷物の大きさの制限で、 サイズが書いてあるのですが、 (3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなど) それはバックの持つところの長さを含めた寸法ですか?? お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 国際線の手荷物制限

    国際線(大韓航空)を利用して旅行にいくのですが、荷物が結構いっぱいになってしまい預け荷物の質量を超えてしまいそうです(23kg) なので機内持ち込み(12kg)で持ち込もうと思うのですが個数制限は1個となっています。 バックパックを一つ機内に持ち込もうと考えておりその他はお土産などビニール袋に入れて手に持って行こうと思ったのですがこれは個数制限の1個を超過していて検査で声をかけられますでしょうか。 以前知り合いがリュックとお土産の袋を2つほど手に持ち検査をしたところ声はかけられなかったので大丈夫と思っていたのですがHPを見たら個数が1個となっていたので心配です。 どなたかわかる方いましたら回答お願いします。

  • 荷物・手荷物の数と重さについて

    荷物は、トランク2個までで、一つに付き30キロ以下。手荷物は判りませんが、大きさの制限がある。 とまでは調べが付いたのですが、よく考えると、空港でお土産を買って、その紙袋を5,6個持ってる人を機内でよく見かけるのではないでしょうか?ということは手荷物の数は制限されて無いのでしょうか? ノートパソコンを入れる鞄と、その他の品を入れるバックパックを機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限

    こんにちは。お世話になります。 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限について教えて下さい。 持ち込み制限内ぎりぎりのキャリーバッグを持っているのですが、それ以外に A4サイズ対応のビジネスバック(肩掛けにもできるタイプ)も持っていきたいのですが、2個機内に持ち込むことは可能でしょうか? 国内線・国際線それぞれについて教えて下さい。 また、国内線の場合、預けた荷物は必ず同じ機で運ばれるのでしょうか?海外旅行でたまに聞くような荷物が行方不明とか、とんでもないところに運ばれれしまうようなことはあり得ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 機内持込と預け荷物

    エバー航空のエコノミーでパリに行くのですが持っていく荷物がとても多くて困っています。何年か前に大韓航空でパリに行った時はキャリーケースと肩がけドラムバックで機内に持ち込んだのですが今回はさらに荷物が増えそうなんです。預ける荷物は20kgまでを一個だけらしいのですが、持ち込める荷物に制限はあるのかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • エコノミーの受託荷物20Kg制限と機内持ち込手荷物

    こんにちは、受託手荷物の重量と機内持ち込手荷物についてお伺いしたいのですが、 今度海外旅行に行くので荷物を詰めていると、 受託荷物20kg制限(JAL、エールフランスともに)のうち、 18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。 エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか? それと、機内持ち込手荷物に関してですが、 JALは10kgまで→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ エールフランスは12kgまで →http://www.airfrance.co.jp/index_top.html?cid=jerufrance となっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

  • 機内持ち込み荷物について【海外から日本】

    私は、旅行の際に機内持ち込み荷物の制限を 守っています。重さや縦横高さの制限もクリアーしています。 しかし、中国や台湾やシンガポールから帰ってくるとき 明らかに制限を上回るお土産を機内に持参したり 転がすスーツケースで大きめのケースを機内に持ち込んでいる のを目撃しています。不思議に思って、制限を超過したときに 支払う料金を払っているのか?と聞いても、特にそのようなことは 無いようです。 航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限 はアバウトなのでしょうか? 日本からの出国のときは、そのような 光景はあまり見たことはありませんが、実際のところを教えてください。 割れたらダメという荷物は、機内持ち込みにしたいのは 誰しも同じだと思います。

  • 機内への荷物持ち込み制限について (ロシア)

    機内への荷物持ち込み制限について (ロシア) 今月末、女2人でロシアへ行きます。 ツアーで、アエロフロート航空便でいきます。 預けたスーツケースをあらされたり、ロストバゲージもよくあると 聞いて不安なので、 荷物はすべて機内に持ち込もうかと思っています。 機内に持ち込める重さや大きさの制限をおしえてください。 よろしくおねがいします。