• ベストアンサー

この路線は片道での発券が可能でしょうか?

東京-名古屋-京都-金沢-直江津です。 東京から京都までは東海道新幹線、京都から直江津までは、サンダーバードとはくたかで行く予定です。 片道で発券できるのなら、西日本の株主優待を使いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.3

こんにちは。  京都で途中下車されないのでしたら、東京-名古屋-山科-金沢-直江津の片道きっぷで大丈夫です。京都で途中下車されるのでしたら、山科~京都の往復きっぷが別途必要となります。  ただし、JR西日本の株主優待は、JR西日本営業路線内相互発着となる区間のみなのではないでしょうか。  http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockqa/index.html

maplemelon
質問者

お礼

東海のことをきれいさっぱり忘れてました; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.2

京都と隣の山科間が重複してますが、京都で改札を出ずに新幹線から サンダーバードに乗り継ぐのであれば 東京-名古屋-山科-金沢-直江津 という片道乗車券で乗車できます。 が、東海道新幹線はJR東海ですので、西日本の株主優待券は 使えません。 東京→京都(山科?)は別途購入となるため、返って割高になるのでは ないでしょうか?

maplemelon
質問者

お礼

東海のことをきれいさっぱり忘れてました; 確かに、通しで買った方が長距離運賃になるために安くなるし、乗継割引も利きますね。

• toro321
回答No.1

京都で途中下車しなければ発券できると思います。特定区間に該当しますから。 降りるとなると、重複しますのでダメですね。 もっとも、東京ー京都はJR東海なので、西の株主優待は使えないですけど。 使えるのは、京都ー直江津ですね。 普通に買って、サンダーバードの特急券を半額にした方が得じゃないかな。しらさぎで米原乗り換えの方がもっと安いと思うけど。

maplemelon
質問者

お礼

東海のことをきれいさっぱり忘れていました; 確かに、乗継割引使った方が安くなりますね。 ありがとうございました。