• 締切済み

大学受験について

宜しくお願いいたします。私は、高校3年に心臓の手術をしました。そのためほとんど高校にはいけずに大学受験を向かえ当然、不合格でした。進学校だったので友達は東大や国立の医学部に進学して行きました。私は悩みました、なんで俺だけと自分を責めた卒業後3ヶ月ひきこもりでした。俺だって医者めざしたかったと、そんな生活してたら死にたいと思うようになり両親に相談したら精神科に連れて行かれた。診断は、うつ病でした。両親がせっかくだからと予備校に行かせてくれました。5月の終わり頃からですね。薬の調節とかもありましたので。頑張ってます。でも医者は無理だろう。うつ病だし学力もどこまで伸びるか未知数であるし。でも完全燃焼したいです。 勉強に関してですけど各教科の問題集を何月ぐらいまでに終わらせて実践的な過去問などをやればいいのでしょうか。同じような質問してしまいまして安定してきたのでもう一度質問させてもらってます。宜しくお願いします。

noname#61025
noname#61025

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>教科の問題集を何月ぐらいまでに終わらせて実践的な過去問などをやればいいのでしょうか。 基礎が固まるまでは実践的な過去問などはやっても無駄です。 基礎が固まるまでの期間は個人の努力の問題なので、細かくは回答できませんが、 大体夏ぐらいにはめどがついていないと厳しいです。 本来医学部などを目指すのであれば、3月の段階で基礎固めを終えて、 一年掛けて実力をつけるところなんですけど。

関連するQ&A

  • 緊張病

    今年、高校卒業したんですけど3年のときに心臓の病気で手術しまして高校行ってません。一応進学校だったんで友達はみんな一流大学に行きました。自分だけ大学は入れませんでした。卒業してひきこもりになりました。死にたいと思うようになり両親がびっくりして精神科に連れて行かれました。自殺の恐れがあるということで入院しました。このままでは困ると言うことで5月の終わりぐらいから予備校に行かせてもらっています。高校のときは医者になりてーなーとおもっていたけど医者がうつ病じゃ話にならないので諦めた。なんか資格とりたいと思ってる。緊張病っていうか、うつ病からくるみたいなんですけど受験のこと考えると体が震えてきてすごい不安が襲ってくる。また6月ですよ。医者に言ったら勉強がたりないからだと言われた。勉強してるんですけどなんかいい対処法ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 予備校のことで

    宜しくお願いします。僕は高校3年のときに心臓バイバス手術しまして高校行ってないってことはここでも何回も質問させてもらいました。進学校だった友達は東大、国立医学部に行った。僕は大学に落ちた。卒業してからうつっぽくなりまして3ヶ月ぐらい経ちました。死にたいと思うようになり両親に相談したら精神科に連れて行かれて診断はうつ病だった。5月の半ばぐらいから予備校に行っています。ちょっと遅れては入ったんですね。今頑張ってます。高校のときは俺は医師になるんだと決めていました。しかしブランクがあるししかもうつ病の人が医師になるなんて笑われ者ですよね。 未習の部分もあるし9月までには終わりにしたいんですけど将来の目的が定まらない。何のために大学行くの皆が行ってるから。 やっと薬も落ち着いてきて今から後悔ないよう頑張りたいのですけど。 自分がわからなくなっちゃって。どういう考えを持って受験に望めば良いんですか。

  • 今後の学習について

    よろしくお願いします。4月に質問させていただきました。 僕は高校3年生の始めに心臓病だということがわかり夏に心臓手術しました。 そのため、3年生の時は全然、学校行っていません。進学校でした。友達は東大、国立の医学部に行きました。僕はと言うと勉強もわかんないまま受験しました。センターもさっぱりだったから2次も駄目で浪人になりました。そのことがショックで家に引きこもるようになりました。何のために生きているんだろうと考え出してこらーまずいなと思い両親に相談したら精神科に連れて行かれました。診断が出るまで時間かかりました。病名は、うつ病とのことだった。何で、正直の気持ちでした。5月から東進ハイスクールって予備校に行っています。みんなよりちょっと遅れての予備校生が始まりました。僕は医者に憧れていた。別に社会的地位があるとか収入がいいとかではなく自分が心臓の手術したときその医師に命助けられたわけですよね。でも、うつ病の奴なんか医師になれません。別の道をいく。11月までに偏差値70まで上げたい。浪人経験があり大学進学された方の意見が聞きたい。家での学習や1日何時間勉強したとか聞きたいです。 医師になるチャンスがわずかにでも残っているのならば浜松医科大学。 現時点での偏差値はわからない。センターがぼろぼろだったから低いほうだろうな。負けず嫌いで高校進学の時の3年の時は朝方4時ぐらいまで勉強して受かりましたので。話がずれましたけどよろしくお願いします。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。

  • 合格した大学を休学して医学部受験

    今年一浪して国立大学農学部に合格しました。 去年の11月に体調を崩し、2月まで全く勉強できませんでした。 体調を崩す前までは、学力は順調に上がっていましたが、崩してしまった後は学力の低下が未知数で、結果去年よりも偏差値が下の大学を受けることになりました。 ちなみに、センター試験は去年と同じ七割九分でした。 12月に入院していたのですが、治療をしていくうちに医者になって人を助けたいと思うようになりました。 親に頼み込み、二浪を許して貰えたのですが、チャンスは一年のみ(当たり前ですが)ということで、失敗は許されません。 なので今回合格した大学を一年休学して国立大学医学部を受験したいと思っていますが、可能でしょうか? また、受験するなら今回受験した大学の医学部を再受験したいです。 私立は家計が苦しくなるので受けられません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    よろしくお願いします。僕は高校卒業して2日前から予備校に行っています。3年の始めに心臓の病気ということで夏に心臓手術しました。高校3年のときなんか入院や検査で学校ほとんど行ってません。そんなことありまして勉強していなかったので大学落ちたのも納得できるのですが進学校だったんです。友達は東大などに行ったり国立の医学部に行った人もいます。自分も医師になりたかったです。2次が終わりまして1ヶ月ぐらい経つのですけどなんか、うつっぽくなってきてなんのために生きてんだ俺はという事になってきまして両親に相談しました。親に連れられて精神科に行きました。診断は、うつ病でした。病院でもいろいろ検査しまして昨日から薬飲んでます。うつ病の奴なんて医者なんかになれませんから別の方向考えてますけど。はっきり決まってない。大学行きたいのでね予備校に行ったりしてますけど1日行っただけなんだけど。偏差値的にもだいぶ遅れてましてね。だって高校行ってないもんでね。65ぐらいまで上げたいけど予備校の授業もそうだけど自習のときなんの参考書いいか知ってたら教えてくれませんか。センターでは国語、英語、論理、化学、物理、数学。2次は、英語、数学、化学、物理です。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    将来癌の第一線の研究に携わりたいと考えている高校生です。現在進路に悩んでいるのですが、 ①東大理IIに進学(理Ⅲは学力的に厳しいです) ②医学部に進学 のどちらが良いでしょうか。 また、医学部の場合、癌研究の強い大学をいくつか挙げて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学への進路について

    最近なんかふと地方のいろいろな高校についての進路状況を調べてみたのですが、それをみて驚くほどのレベルの低さにびっくりしました。大学進学率が最近上がっていると新聞で報じられ、大学のレベルが下がっているなどと聞いていたのでみんな東大や早慶、医学部を目指しているのかと思ったら、全く違っていました。僕や友達らとの感覚ではマーチあたりが普通で、早慶が頭いい、東大や一橋、医学部はかなり良いくらいって感じだったのですが、これは違っているのでしょうか?地方の大学は良くわからないので除外します。ちなみに僕らの親の職業は医者や社長が多く、僕のとこは弁護士です。

  • 大学受験方法について

    私は今カナダに今年の2月からGrade9に単身留学しています。 私はもともと医学に興味があったのですが、留学してから将来医者になりたいとはっきり思うようになりました。 カナダの大学の医学部に行くか、日本の医学部に行くかはまだ決めていません。 でも、日本の医学部の帰国子女枠をみてみると単身留学者は受けれないというところがほとんどということが分りました。 そこで今下記の方法を考えているのですが、どれが一番いいのでしょうか?? ちなみに私は今年日本の中学校を卒業したばかりです。 1.途中帰国し、学年がダブってでも来年日本の全日制高校を受験し、日本の大学を受験する。 2.こちらで高校を卒業し、日本の一般入試またはAO入試を受ける。 3.ことらで高校を卒業し、カナダの大学の医学部へ進学する。 (この場合、相当お金がかかるらしく、アドバイサーの方(日本人)の方からはやめたほうがいいと言われました。) 4.途中帰国し、独学または通信制高校に通う。 上記が今私が考えている方法です。 もし、このほかに何か良い方法があるときは教えてもらえると嬉しいです。