• ベストアンサー

うつ病

よろしくお願いします。僕は高校卒業して2日前から予備校に行っています。3年の始めに心臓の病気ということで夏に心臓手術しました。高校3年のときなんか入院や検査で学校ほとんど行ってません。そんなことありまして勉強していなかったので大学落ちたのも納得できるのですが進学校だったんです。友達は東大などに行ったり国立の医学部に行った人もいます。自分も医師になりたかったです。2次が終わりまして1ヶ月ぐらい経つのですけどなんか、うつっぽくなってきてなんのために生きてんだ俺はという事になってきまして両親に相談しました。親に連れられて精神科に行きました。診断は、うつ病でした。病院でもいろいろ検査しまして昨日から薬飲んでます。うつ病の奴なんて医者なんかになれませんから別の方向考えてますけど。はっきり決まってない。大学行きたいのでね予備校に行ったりしてますけど1日行っただけなんだけど。偏差値的にもだいぶ遅れてましてね。だって高校行ってないもんでね。65ぐらいまで上げたいけど予備校の授業もそうだけど自習のときなんの参考書いいか知ってたら教えてくれませんか。センターでは国語、英語、論理、化学、物理、数学。2次は、英語、数学、化学、物理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

御質問の回答ではありませんが、御質問内容を読んでいて何人か思い出してしまったヤツがいるので、自分も一言、というか二言というか三言というか・・・。 >うつ病の奴なんて医者なんかになれませんから ・・・欠格になるんでしたっけ?知り合いの医者で、何人か鬱のヤツいますけど。ってか、医者の仕事に就いてウツになったヤツは結構多いです。(でも別に医師免剥奪にはならず、本人が精神科にかかりながら、他人を『切った張った』してますが。)  なんてことは置いといて、法律的な話をしますと・・・最近(5~6年前だったと思いますが)『医師・看護師・薬剤師等についての欠格条項廃止』という審議が衆議院でなされ、ギョーカイ(?)でちょっと話題になりましたが・・・もし鬱病が欠格条項に抵触しているとお考えなら、調べた方がいいですよ。 >自分も医師になりたかったです。  いやまだ何もしてないうちから諦めるはどうかと。  知り合いの医者で最もデキが悪かったヤツ(実は自分の身内なんですけどね)は、大学に入るまでに2浪し、それでも3流私立にしか行けず、しかも卒業までに1回ダブり、国試は(まだ年2回やっていた頃ですが)5回連続で落ちて6回目にやっと合格し、しかし医者になった後は国内の小児病院を渡り歩いたり海外に修行に出たりして何百人(何千人かも)という子供をメッタ切り?にし、今は日本では珍しい『小児専門外科医』を名乗って某大学病院でちょっとデカい顔してます。海外修行のおかげで英語やドイツ語にも堪能だし。『受けても受けてもどうしても落ちる』ドロ沼時代をよく知っているので、現在いぃ気になっているのがナニゲにムカつきますが。  アナタが医者になりたかったのは、社会的地位とか収入が目的ですか?それなら医者よりもっと尊敬され高額収入が得られる仕事はいくらでもあるので、浪人中の今なら軌道修正もアリでしょうが、医者という仕事がしたかったというならメチャメチャハイレベルな大学を狙わなくてもよろしいのでは、ってか、本当の勝負は医者になってからでしょ。オレはバカだとかツキが無いとか嘆くなら、医者になってからゆっくり嘆きましょう。  も一つ。  県内トップクラスの進学校で上位の成績をゲットし、しかしおウチがビンボーで医学部に行くなら自治医(学費タダ)か防衛大(昔は給料が出たけど今は?)しか選択肢がなく、さすがに防大(当時は東大理3より難しかった)は問題外だったので自治医を受けたら大失敗で、浪人するカネも無いので泣く泣く公立大学の工学部(センター試験が無かった昔は公立大学も受け放題でした)に行ったヤツを知ってます。  医者は自分でなりたいと思っても、周りが支えてくれなければなれる職業ではありません。少なくともコイツより、アナタは恵まれた環境にいらっしゃるのではありませんか?  勿論周りがアナタに何を期待しようと、アナタが人生をかけてそれに応える義務など1ミリ足りともありませんが、もしアナタの置かれている環境が医者になる事を許しているのなら、1回もそれを使わない手はありませんよ。  更に最後に。  その『デキの悪かった』身内も、子供の頃にアナタと同様のアンラッキーがあり、結果、『オレが子供達を救わなきゃ、一体誰が救ってくれるんだ?』という強迫観念に取り憑かれ、無謀とも思える人生を選択してしまいました。  国試に5回目に落ちた時、さすがに堪えたのか(なにしろその時点で『定職にも着かずバイトもせず』30歳ですからねぇ)『そろそろ医者を断念する頃か・・・』と弱気になったそぅですが、しかしアブナイ宗教にも似た妄信的思い込みが、実際に医者以外の選択肢を選ばせなかった様です。  医者になった後卒業大学の病院での職にありつきましたが、自分より遥かに年下の連中(『ドイツもコイツも勉強は出来るが患者に接する態度がクズ』だそぅな)にコキ使われるのにイヤ気がさし、『地方巡業』の道を選んだワケですが、日本に帰って来た時『長い道のりだったが、それが自分を本物の医者にした』と言いやがりました。あの、万年落第の低偏差値ヤロウが。  心臓や鬱、友人が見えないほど先に行って振り切られてしまった事なども含め、今までのアンラッキー全てが(多くの皆様が御指摘の様に)きっといずれアナタを『よい医者』になる様に導くのではないかと思います。  アナタの人生を歩むアナタ自身に、我々回答者の様な部外者が『医者になれ』と囃し立てるのは無責任極まりない行為ですが・・・あとはアナタの気持ちの問題だけ、だと思います。

noname#58607
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

回答No.4

うつ病経験者です。私よりひどい人をみたこどがあるので私はまだましな方だったとは思うのですが。 質問者様はどんな症状なんでしょう?質問内容からしてまだ意欲もあるようですし、それほど進行してないようにも思えます。(気に障ったらごめんなさい。)もしかしたら自分で思っているより浪人の事実がショックなだけで一時的なものではないですか? 他の人を観察したり、自分の経験から、うつ病の薬を(特に漢方でないなら)安易に飲まないほうがいいと思います。直接脳に作用するものだし、成分によっては異常行動に走ってしまう危険なものもあります。また体に残りやすいようです。 お医者さんにも言われたと思いますが、メリハリある生活や、昼夜の逆転を防いで、夜はさっさと寝て天気の良い日は太陽を浴びる事がだいじですよ。夜眠れなかったら日中動いて就寝前に入浴すると良く眠れますし、目をつぶっておでこの一点を見るように集中するのも気がついたら寝かせてくれます。リラックスしてる時が一番勉強も身に入りますよ。私も浪人経験があるので人事とは思えません。 せっかくどうにもできないうつ病患者の気持ちを理解できるのだから財産と思って克服して医者を目指して欲しいです。 もうひとつアドバイスしたいのは、うつ病患者は周りから見たら怠け者にみえます。しかし、若い人は療養中にほんとに怠け者になってしまうケースもあるので気をつけてくださいね。 変化する世の中なので私の意見を鵜呑みにするだけでなく、薬等についてぜひもう一度ご両親やお医者さんと話してみてください。

質問者

お礼

そうですね。大学落ちたのがショックでうつ状態になっているのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 大病されたとの事、お体はもう大丈夫ですか? 参考書の事聞かれてるのに、それには答えられなくて申し訳ないんですが。 先日、私も初めて精神科にいってきました。 が…当たった女医さんが酷く人に気持ちを逆なでしてくれて、えらく苦しい想いをしました。 逆に、数ヶ月前にかかった内科のお医者さんは、どうやら若い頃苦労されたせいか、 (小さい頃にご両親が亡くなったり、精神的な病気だった時期もあったり…) こちらの想いを汲み取ってくれる素晴らしい先生でした。 だから質問者さんは、何の苦労も知らないで医者になった人よりも、人の痛みが分かるお医者さんになれるんじゃないかな…と思います。 鬱病経験者が医者になれないなんてそんな事はありませんから。 私の友人でも5浪6浪して医学部に入学した人や、 教育学部を出てから医学部に入り直した人もいます。 東大現役合格者や国立の医学部に行った人が、必ずしも人生順風満帆に成功するとは限りません。 人生まだまだこれからですから、自分の夢や目標に見切りを付けるには早すぎる気がします。 今は充電期間だと思って、こころと体を少しだけお休みさせてあげましょう。 そしたらきっと、勉強にも身が入るようになりますから。

質問者

お礼

医者目指して頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• route51
回答No.2

僕はうつ病は心の風邪って聞いたので、医者なんかになれないとは思いませんね。 確かに心のバランスを取る点で少し余分の努力は必要だと思いますが、 人の痛みが分かる医者って、凄いことだと思いますよ。 65ぐらいにまで上げた…みたいに能力があることはある程度証明していると思います! 人との比較に目を向ける必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tky-ny
回答No.1

タイトル変えたほうがいいですよ。 質問したいことと乖離しすぎているから。 あと、病気をろくすっぽ経験していない医者より、病気の苦しみや痛みを経験している医者に私は診て欲しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました