• ベストアンサー

TOB後の株価

TOB後の株価について教えてください。 親会社が子会社を完全子会社化するためのTOBで、子会社側の株を持っていた場合、もしTOBに参加せず(買い付け価格で売却せず)その後TOBに成功し株式交換によってその株が親会社の株になる場合、親会社の株価は一般にどのように変化すると考えられるのでしょうか。 いろんな条件が不足しているかもしれませんが、可能な範囲で回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

どこの会社か知りませんが、TOBの公告、子会社の発表をよく読むと良いと思います。 こういう場合、不成立はほとんど考えられません。まず、大株主が賛同するし、購入株数の上限を設定しません。 ですので、不成立を考える意味はないのですが、万が一、不成立があるとしたら、子会社の上場は維持されるので、TOB前の株価に戻るか下がるのが普通でしょう。

okada2728
質問者

お礼

’不成立が非現実的’ということさえ良くわかっていない素人相手にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

子会社を増やしたから、利益が上るかどうか。 まず、言っておきたいのはTOBに応募した人より有利になることはないということです。有利であれば、TOBに応募した人が裁判を起こすでしょう。交換比率は良くて等価、交換後は単元未満か端株になってしまう可能性があります。端株の場合は、現金で清算して終りです。たぶん上場廃止になるでしょうから、株券を受け取って名義書換を済ませて始めて交換の権利を主張できます。 手数や株価から言って、市場売却かTOB応募がリーズナブルな方法となります。価格を高く設定するのはTOB価格です。誤解ないように。

okada2728
質問者

補足

masuling21さん、ご回答ありがとうございます。 ’市場売却かTOB応募がリーズナブルな方法’ということですが、TOB不成功の場合、持っている子会社の株価は下落すると考えられるということでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

• eco7777
回答No.1

TOB株式公開買い付け 一般的にTOBは現在カカクより1割以上は高値で買いつけします よって現在のカカクより高くなることがほとんでですね。

okada2728
質問者

補足

eco7777さん、早速のご回答ありがとうございます。 何分素人なのでお許し願います。 確認ですが、’株式交換後の親会社の株価が上がる=手持ちの株価が上がる’ということでよいのでしょうか? またもし、株式交換が行われない場合(ということもあると書かれているのですが)、その場合、元のサヤにおさまった子会社の株価はどう変化するのでしょうか。 何度も恐縮ですがご回答いただければ幸いです。