• 締切済み

ビデオプロジェクターとプロジェクターとの違い

よろしくお願いします。 あるイベントで「ビデオプロジェクターを用意して欲しい」と言われたのですが、ただのプロジェクターとは違うものなのでしょうか? 私的にはプロジェクターにビデオをつなぐだけでも可能なのかと思うのです、その場合音声はどうするのか分かりませんが。 「ビデオプロジェクターとプロジェクターとの違い」教えてください

noname#236709

みんなの回答

• yama_x
回答No.2

恐らく、あなたが仰る「プロジェクター」=「ビデオプロジェクター」なのではないですか? あながた仰る「プロジェクター」はピンプラグもしくはS端子等でビデオ画像の入力ができるものなのですよね? で、あれば画像についてはそれでよいのだと思います。 #1の方が仰られるとおり、OHPもプロジェクターですし、普通のコピー用紙を映し出せるプロジェクターもあります。おそらくそれらと区別して「ビデオプロジェクター」という表現をなされたのでしょう。 音声についても#1の方が仰られるとおり、ビデオプロジェクターについているスピーカーは通常、大したことありません。多分10~20人程度の会議室で精一杯でしょう。 別途スピーカーを用意する、もしくは会場の音響システムに接続する、の何れかの対応が必要だと思います

質問者

お礼

ビデオプロジェクター『VP』とはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものです。調べるとただのプロジェクター『P』でもビデオ~と呼ぶようですね。認識不足で申し訳ありませんでした。 急いでいたものでOKwebに質問しつつ調べましたところ、『VP』はビデオテープ(VHS)さえあればよい、『P』はビデオと繋げばいいと分かりました。音声は今回ちょうど20人程度の会議室なので『P』のスピーカでいけそうです。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.1

以前、発表などのときにOHPというのがありましたが これも、オーバーヘッドプロジェクターといいますね プロジェクターの一種ですよね 相手がビデオプロジェクターというのであれば、ビデオ端子入力の あるプロジェクターがあればいいわけなんですが 相手が、何をしたいかを聞くことが大切なのでは? ビデオをつなぎたいだけなのか、それとも、生カメラで撮影したものを プロジェクターで拡大してみせたいのか。 コンピューターの画面を拡大して見せたいのか (最近は、スライドやOHPの代わりに、コンピュターで、作った レポートや画像を発表される方は多いですよね) ビデオプロジェクターでも、コンピューターのアナログ画面出力を つなぐ端子のないものもあります。純粋にビデオ端子だけのがあります。 また、端子があうかどうかも打ち合わせる必要があるでしょう。 ビデオプロジェクター自身にスピーカーの内臓されたものもありますが 会場が大きくなると、会場のPAミキサーに直接LINE入力しなければ ならないこともしばしばです。 言われたことだけをしたでは、子供と同じです。

質問者

お礼

ビデオプロジェクターとはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものと思っていましたが、調べるとただのプロジェクターでもビデオ~と呼ぶようですね。説明不足の認識不足で申し訳ありませんでした。ビデオデッキと一体型について知りたかったのです。子供