• ベストアンサー

初心者向けの洋裁 

小学校の家庭科以来、ド初心者です。 本屋で見た雑誌の手作り服や小物が可愛くてやられてしまいました。 洋裁の右も左もわからない状態ですが、何か作ってみたいと思っています。 皆さんは洋裁を始めた当初、どんな物を作りましたか?? 逆に初心者が挑戦しない方が良い物はありますか?? ご助言、お願いいたします。

noname#62406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こちらのHPはすごく解りやすくて参考になると思います。 1日で作れるような簡単な服の作り方もありますんで、是非見てみてください。 http://yousai.net/ こちらも参考に。 http://www.clothland.com/qa/index.html 個人的にオススメはこの雑誌。 写真付きの説明で簡単で可愛い服が作れます。 http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female 失敗してもいいんでとにかく作る事。 縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。 洋服作るなら、最初はあんまりいい生地使わないほうがいいですね。 最初は綿で作るものに挑戦したほうがいいです。 特に今の時期着る物は簡単に作れる物が多いので(裏なしとか多いから)、いろいろ作ってみてください。 複雑なデザインよりは簡単なデザインの物が初心者にはオススメです。 裏地付きでない物を選ぶとか、襟付きのデザインではなく襟なしのデザインの物を選ぶとか、ポケットがついているなら簡単な作りポケットの物にするとか、切り替えが少ないデザインを選ぶとかですね。 いい生地で作るならまず失敗してもいいような生地で1枚縫ってみて、慣れてから挑戦するといいでしょう。 基本中の基本としては、何を作るにもまず布地の「地直し」をする。 http://www.clothland.com/qa/04.html ミシンで縫ったら、縫った部分に必ずアイロンかける。 これに気をつければ洋服でも小物でも綺麗に仕上がりますよ。

質問者

お礼

いろいろと細かにリンク貼って頂いて、ありがとうございます!! とても参考になりました。とくに雑誌の方、本屋でさっそくチェックしてみようと思います。 >失敗してもいいんでとにかく作る事。 縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。 いろんな物に挑戦していきます!やっぱり数多くこなせば、こなす程良いですよね。 夏用の衣類は薄い生地の物が多いので良さそうです!創作意欲が湧いてきました~ッ。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.1

自分で興味をもって作れば、何でも作れるようになると思いますが やはり最初は、いろいろキットを試されてみてはいかがですか? ↓初心者向けの手芸キットで、必要なものはそろっているので  すぐに始められますよ(*^-^*) http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/products_detail001.cfm?WK=6159&GCD=436124&Page=1 同じく初心者ですが ちいさなポーチから始まって、今は、がま口などの小物を作っています♪

質問者

お礼

こういうの売ってるんですか~!! 洋裁っていうと1から全部自分で揃えるものと思ってましたが、非常に便利ですね。 >同じく初心者ですが ちいさなポーチから始まって、今は、がま口などの小物を作っています♪ そう言って頂けると、始める上で非常に励みになります。 ご回答ありがとうございました!