• ベストアンサー

Word2000について。

Wordで改行&スペースなどを使い、文章の修正をしているのですが、同じ数だけスペースを入れたのに、微妙にずれます。 途中で半角とか使っていません。 キチッと揃えるにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに勝手に番号とか付けられませんし、一番上にもってくることもできません(入力場所は文中真ん中辺)。 よろしくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

上の行と下の行の文字の配置がそろわないという意味ですか? 2つ考えられます。 1つ目はフォントの問題。ワードの標準であるMS明朝ならそろうのですが、数字を含む文字を変換中にその数字が「century」になってしまった。 2つ目は禁則処理です。これは行の終わりにはじめのカッコがきてはいけないとか、行のはじめに点や丸がきてはおかしいということから、そうなったときに自動的に前の行に詰めたり、後ろの行に送ったりする機能。 このどちらかではないかと・・・。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 例えば…    春夏秋冬    月火水金木土日    2002年5月10日    ↑    このラインが揃いません!(これもずれてる(-.-;)) 同じ数だけスペースを入れていて、半角なども使いません。 実際は縦書きです。

その他の回答 (2)

回答No.3

フォントは基本的にはそれを設定しなかったら「MS明朝」から「MSP明朝」にはなったりしないはずですね。ですからここでよく言われる等幅フォントというのは設定してなければ関係ないと思われます。 一番考えられるのは2002年と入力し、変換した際にその数字がcenturyになっていないかどうかです。

質問者

お礼

有難う御座います。 参考にします。

• goo7of9
回答No.2

空白を入れる時フォントがプロポーショナルフォントになっていませんか? MSPゴシックや、MSP明朝といった、”P”のつくフォントは、文字ごとに幅が違います。同じ数だけ空白を入れても上の行がプロポーショナルフォントだとずれてしまいます。 空白を入れて行頭を揃えたいなら、”P”の付かない固定幅フォント(フィクストフォント)を使用して下さい。 本来フォントの種類に関わらず行頭を揃えるのはインデントを使用した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 MS明朝でスペースを入れましたが、やっぱりずれました。 しかし、半角スペースを入れて、揃える事が出来るものがあるみたいなので、何とかなりそうです。