• ベストアンサー

インターネットの切断方法

イーモバイル社製、S11HTに関しての質問です。Windows Mobile 6 端末です。 今まではPHSしか使用したことがありません。ケータイも未使用です。 同端末単体でネット接続する場合、IEモバイル等を起動してURLを入力すれば勝手にネット接続してくれますが、ネットの切断方法がわかりません。 今まで使用していたPHSは、ブラウザを終了させると自動的にネット接続も切断され、接続アイコンに「×マーク」がついて切断を知らせますし、 また手動で切断をさせていましたが、携帯キャリア系のWindows Mobile端末でのネット切断はどのように操作したらいいのでしょうか。 もしかしたら私の知識不足で、単純にブラウザを閉じたり終了させると、何もアナウンスされなくてもその時点で通信は終わり=ネット切断となるシームレスな仕様なのでしょうか。 端末をスリープさせると切断される(らしい)ことはわかっていますが、いちいちその操作をするのは面倒です。 どなたかこのあたりの仕様や操作方法のご教示をお願いできますでしょうか。 ※サポセンに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

E-Mobileの場合、広域の無線LANに近い処理をしていますので、電源が 入るとデータ通信回路は開きっぱなし、切るまでどこかのノード経由で 必ず通信経路は確立していると考えて良いです。 E-MobileはIP電話なんで、経路が確立していないと電話が掛かってきた ときに「コール」が出来ませんからね。ここら辺が「電話が掛かって から相手先を探す」携帯電話と違うところなんです。 ネット接続はE-Mobileサーバにパケットを飛ばすだけの作業ですから、 確立している経路にデータを乗せるだけで、別に「データ通信用経路」 を設定する必要はありません。ですので、明示的な切断機能がないんだ と思いますよ。 ・・・ということだったと記憶してます。間違ってたらごめんなさい。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某端末ではメーカーよりつなぎっぱなしに対する注意喚起があったりして、 なんだか心配になっていました。 情報をいただいて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スタート→プログラムにComm Managerってのがあります。 データ接続が青くなってるはずなんで、タップするとグレーになって接続が切れます。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のとおりに操作ができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットの切断について

    先日docomoのギャラクシーS2を買いました。 「ブラウザ」を押してネットに接続したあと、ネットを切断する方法がわかりません。 (PCのネット画面のように右上に『×』がないので) 友人に聞くと「『戻る』をどんどん押して最初に戻るんだよ」と言われましたが、サイトをたくさん見たあとだととても面倒ですし、ブログなどにコメントをしていると、「戻る」の動作で重複してコメントを投稿してしまったりします。 何かよい切断方法はありませんか? そもそもスマホのネットは切断しないで閲覧を終了するものなんでしょうか?

  • インターネットの自動切断について

    インターネットエクスプローラ5.5を使用しています。インターネットの終了時に自動切断のウィンドウが開きません。そのため終了する度に右下のアイコンをクリックして切断しています。  ちなみに、インターネットの設定は「接続が必要なくなったときに切断する」にチェックを入れています。  何か他に設定が必要なのでしょうか。

  • インターネットが途中で切断される

    Windows Vistaを使っている者です。 プロバイダーがSo-net 光でインターネットはそこから接続しているのですが、インターネットを使っていると、 途中で切断されてしまいます。 コントロールパネルで確認すると、インターネットには接続されているようなのですが、ブラウザには「インターネットに接続できません」画面のようなものが出てきます。 どうすればよいでしょうか。

  • イーモバイルが頻繁に切断される

    お世話になります。 先日、イーモバイルの契約をしました。 データ端末カード式(D02NE)です。 私は北関東の都市(水戸市)なのですが、接続はされるものの WEBを数ページ閲覧していると「ダイアルアップ接続が切断されました」とガイダンスが出て、切断されてしまいます。 特に重そうなフラッシュとかが多いページでは必ず駄目です。 動画ページはアクセスした時点で、直ぐ切断となります。 再接続をすると直ぐに接続されますが、また直ぐに同様に切断されます。 その時の電波状態は、針2~3本たっています。 決して圏外にはなりません。 エリアには完全に入っていますし、サポートの指示でいろいろ試してみましたが、正常にセットアップされているようです。 ロケーションの影響かとも思い、場所をいろいろ変えてもみましたが、 改善されません。 アンチウイルスソフトを無効にしても変わりません。 別なPCで試しても駄目な状態です。 今まで、WILLCOM、b-mobile、等のPHS端末でモバイル接続しておりましたが、 速度は遅いながらも、切断される事は全くありませんでした。 何のためにイーモバにしたのか・・・・・ショックです。 もしかしたら、私の近郊エリアではよくある事なのでしょうか? はたまた端末事態の初期不良なのか・・・・・・・ そこで、水戸市近郊で同端末を使用している方のご意見、 また、他のエリアでも同等の症状を経験された方の意見を参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットから切断する方法について

    Windows XP SP3でADSLでインターネット接続しています。 インターネットから切断する方法、及びウイルスバスター2008の機能について教えて下さい。 インターネットから切断する方法で最も簡単なのは、ケーブルを抜けばよいと思うのですが、少々その方法が困難な為、ケーブルを抜かずに完全に切断する方法はあるのでしょうか? 自分で調べた所、    1.Windowsのネットワーク接続でインターネットゲートウェイを無効にするをクリックする方法。    2.ウイルスバスター2008のロック機能を有効にする方法。 の2つが考えられました。 これらの有効性はどうなのでしょうか? 完全に切断されているといえるのでしょうか? 上記方法が有効であるなら、もう少しお聞きしたいのですが、 1.の方法で、LAN又は高速インターネットの方を無効にした方がよいのでしょうか? 2.の方で、ロック機能を有効にする場合、ウイルス及びスパイウェアの監視等の機能は有効のままになっているのでしょうか? 特に不正侵入などで情報漏えいが心配です。 (切断し、メモリーディスクなどのデータを編集、再度保存し、ハードから削除の後、ネットに接続と考えています。) 皆さん、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 突然インターネットの接続が切断される

    どのカデコリに投稿すればいいのかわからなかったので、ここに投稿させてもらいます。 私のパソコンは ・WindowsXP ・FUJITSU ・光ファイバー です。 最近、パソコンを起動してインターネットをしようとすると、 「ユーザー名、パスワードが違います」 と出て、インターネットに接続できない時があります。でも、それが出てこなくて普通に接続できる時もあるんです。 インターネットに接続できた場合でも、突然インターネットの接続状態が切断されるという現象がおきます。 それは、インターネットに接続している状態で、普通にホームページをみていたり、何も触っていない状態でも、いきなりオフラインになって、接続しようとすると、「ユーザー名、パスワードが違います」と出て接続できなくなるのです。 接続ができなくなったら、再起動して、もう一度やってみると接続できたりします。 あと、Windowsを終了しようとすると、 「explorer.exeを終了しています」・・・とかなんとか出て、数秒待たされた後、 「explorer.exeが応答していません」・・・(だったかな?)と出てきて、 「すぐに終了」をクリックすると、やっとWindowsを終了することができます。 なぜこのような現象がおこるようになったのか、わかりません。 途中で切断されると、パソコンを再起動してからまた接続しているので、とてもめんどうで困っています。 解決方法を教えてください。

  • インターネットが勝手に切断されてしまいます

    インターネットで一定量の送受信をすると、自動的に切断される現象についてお伺いします。 OSはwindows7 home premium、回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはYahooBB、 規定のブラウザはGoogleChrome、セキュリてぇソフトはフレッツ・ウイルスクリアv6です。 配線の接続は : 光コンセント -- NTTのモデム(GE-PON-ONE <M>E) -- PCとなっています。 ルーターの使用はしておりません。 3月初旬に開通し現在まで何の不自由もなくインターネットを使えていました。ところがつい先日より突然ネットが切断されるようになりました。一旦切断されると、5分ほど待たないと再接続できません。 5分ほど待った後に、フレッツ診断復旧ツールで直しています。再接続に失敗するときは、必ずPPPoEサーバが見つからない旨のエラーメッセージが出ます。 インターネットを利用しなければ、切断することはありません。ずっと接続したままです。 原因を調べていた所、どうやらある一定量の送受信をすると、切断されているようなのです。Webサイトだと、30個ほどページを開くと切断され、YouTube等の動画だと、およそ5分ほどで切断されます。通信量の多いストリーミング配信(Ustream)では、ものの20秒ほどで切断されます。 速度測定も、一度測定するだけで99%ネットが切断されてしまい、2回目以降は0Kbpsとなってしまいます。ネットに繋がっていないので当然なのですが。(BNR Speedテストで、60~70Mbps程度) Webブラウザの再インストール、インターネットオプションの設定変更、キャッシュの削除、イベントログのエラーをかたっぱしから検索、ネットワークアダプタipv6の設定変更やアダプタ自体の更新、コマンドプロンプトからnetsh int tcpの値変更、管理マネジャよりサービスの停止・再起動など、 素人なりにたくさん調べて、出来る限り対策はしたのですが一向に改善されませんでした。 (ネットで調べ物をしている間にも十回強の切断がありました・・・) とても長くなってしまいましたが、障害箇所の切り分けや、原因の究明・対策について知識をお持ちの方がおられましたら、是非ともご教授願います。

  • インターネットの接続がたびたび切断します

    インターネットの接続がたびたび切断します 原因がわかりません、どなたかお助け!! pc環境は windows764bit eo光の接続です ルーターは使用しておりません internetエクスプローラー8を使用してます

  • FireFox 接続が切断されます

    Win xp、FireFox 1.07で携帯(phs)を使ってネット接続しています。速度は115.2kpsです。 空き容量も十分にあり、operaでは途中でも切断されることはありません。しかしFireFoxだと頻繁に切断されます。 原因がわからず、FireFoxをアンインストールして入れなおしてみましたが改善しません。 ちなみにデフォルトはFireFoxの設定にしています。 悪い時は5分に1回かそれ以上の割合で切断されます。 なにか改善策はあるでしょうか?

  • IEを×ボタンでそのまま接続の切断をするには、、、

    エアエッジでインターネット接続していますが、 インターネットを終了する際、 ブラウザの右上にある×ボタンを押すと、 「切断しますか?」 といった内容の確認ウィンドウが表れます。 そのウィンドウで切断のボタンを押せば 接続の切断を行えますが、 そういった作業なしに、 「×ボタンを押しただけで、直接切断を行いたい」 のです。 設定法をご存知の方は教えて下さい。 ただし、「インターネットオプション」の 「接続」の「詳細設定」で 「必要がなくなったとき切断する」 のチェックはすでに入れています。