• ベストアンサー

函館のあかちょうちん

実は「グルメ」のカテゴリーでも質問したのですが一件も回答を得られなかったので「旅行」カテゴリーで質問させてください。どなたか函館にある「函館あかちょうちん」の評判をしっていたら教えてください。土地によってメニューもサービスもまったく違うようですが、函館は本場だと思うので良ければ今度の旅行で行きたいと思っています。せっかくの一食なのでお勧めでなければ別なところを探すつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.2

今年の6月に、あかちょうちんのとある店舗(名称は忘れました、すみません)に行きました。前の旅行の際にも行ったことがあり、料理はそこそこだったので行ったのですが、なんというか、もう…。  店にはあまり人がおらず、炉辺っぽいテーブル×3は、いちばん奥には客なし、真ん中に1グループ、手前のテーブルに私たち夫婦、という感じでした。    そのグループ客が余程の常連なのか、実は非番だった店員なのかはわかりませんが(多分それはないと思いますが)、手も洗っていない客を火の前に立たせ、炉辺焼き屋で使う、あの、でっかいしゃもじみたいなのがありますよね、あれを使って遊ばせてたんです(皿を乗せて一回転させるとか)。  グループの中の何人かでそれをやっていて、彼らのテーブル前でやってる分には眉をひそめるくらいで済んだんですが、私たちの目の前でぶんぶんそれを振り回し始めたところで怒り爆発、すぐに店を出ました。  衛生面からも、客を厨房(に類する場所)に入れるのは言語道断ですが、食事している鼻先で木の棒を振り回されるのは、たとえ店員でも非常識でしょう。私はもう不愉快極まりなかったのですぐに店を出たのですが、会計の際に亭主が、上役っぽい年配の男性に注意したところ、その男性もなんだかへらへらして、まともに取り合わなかったそうです。  料理は上にも書いたように「そこそこ」です。全国チェーンの居酒屋に、多少地域性のあるメニューが加わり、多少材料の鮮度が(少なくとも東京の手抜き営業の店よりは)いいかな? と思える程度です。少なくとも「お勧め」はしません。  ただ、そういう愚行を「わぁ、盛り上がってて楽しい~!」なんて思える方なら別ですが。  ちょっと書き方に個人的感情も入ってるかと思いますが、実話です。何かの参考になればと思います。

Gacha-san
質問者

お礼

Seerさん、詳しい様子をありがとうございます。聞けば聞くほどがっかりしますね。とても残念です。私は20年くらい前に東北にあった一店によく通っていたのですが、従業員の教育は大人の男が涙を流すほど厳しく、すべてに徹底していた優良店でした。そのお店はある時期独立して更に良いお店に成長しています。久しぶりの帰国(今海外に住んでいるので)で、いまだに変わらない懐かしい思い出に浸ろうというのが虫の良い話なのかもしれません…。ところで、行かれたお店は函館駅の近くのものですか、それとも湯の川温泉にあるお店でしょうか。もし面倒でなければ教えてください。

その他の回答 (2)

• Seer
回答No.3

補足です。私たちが行ったのは、湯川店でも、駅前すぐの駅前店でもなく、松風町にある本店です。  最近、特に飲食に関わるサービス業の質が落ちたなと感じることが多いです。良いお店をまた見つけられるとよいですね。では。

Gacha-san
質問者

お礼

Seerさん、返事が遅くなりましたが再度ありがとうございました。たった今函館から家に帰ってきましたが、結局今回はアドバイスを参考にしてあかちょうちんには行きませんでした。でもそれなりに美味しいものをたくさん食べてきて満足しています。サービス業に関するご意見には同感です。明暗がはっきりわかれますね。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 ↓の『レストラン名で探す』をクリックして、『ちょうちん』と入力すると評価が見れますよ。 ちなみに興味があってチェックしてみましたが、イマイチなようです。

参考URL:
http://www.asku.com/rgj/sapporo/
Gacha-san
質問者

お礼

とても便利なサイトを紹介してくださってありがとうございます。本当は本店ではなく湯の川店に目をつけていたのですが(以前気に入って通っていた別のあかちょうちんに門構えが似ている)そこは載っていないようでした。レビューが無いということはそれなりということなんでしょうね。…ちょっと残念です。でも情報感謝します。湯の川店 http://www.akachochin-yunokawa.com/