• ベストアンサー

美ら海水族館へ行く時間帯について。

8月に沖縄に行きます。私と息子(小5)と母(62才)の3人です。 日曜日に美ら海水族館に行く予定です。ジンベイザメのえさやりが午後にあるようなので、それにあわせてお昼過ぎにホテル(万座ビーチホテル)を出ようと思っていました。しかし、日曜日の混み具合を考えたら朝イチで出かけたほうが無難なのでしょうか? 夏休み中の美ら海水族館の様子(混み具合・駐車場)など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

>時間によって駐車場が一杯で止められないとか、入場規制ってこと は無いのでしょうか? 駐車場は有料も含めて何箇所もあるので、すべて満車状態には習いアンと思います。 ただ、中央ゲート両隣は満車率が高いので、止めるのなら北ゲートがちゅら海水族館にも近く、立体駐車場になっているので便利です。 避けたいのは南ゲートです。空き率かなり高いですが、主だった観光施設からとおーく離れています。巡回バスも通っていますが、本数が少ないです。よほどの事がない限り避けたほうがいいでしょうね(一度そこを利用して、ものすごっく後悔しました・・・)。 夕方には北ゲート辺りも空いてきます。 入場規制とは、園内の入場規制でしょうか。水族館の入場規制でしょうか? 公園内は特にないと思います。 水族館の場合も入場者を流すようにスタッフが配備されてますので、知る限り入場規制はないです。 が、メインの大型水槽だけでなく、小さな水槽にも人だかりができていたりします。ピークの時は何を見ているのやら・・・。黒潮の海の給餌タイムは人気がありますのでかなりの混み具合です。 ちゅら海水族館を出る時間には気をつけてくださいね。夕方16~7時台に出ると名護市内で渋滞のピークにかかる事があります。 夕食がついていないのなら、思い切ってホテルへ戻る時間を遅めにしたほうがいいかもしれません。 夕食つきなら渋滞避ける形で朝イチがいいかもしれません。 でも出かけた後のマリンスポーツは極力控えるか、一眠りして体力回復させてからにしてくださいね♪ 海で遊びたい気持ちはわかるけど、危険もありますので~。

ume603
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いっきり16~17時頃に出ようかと思っていましたーーー。夕飯はついていませんが、こちらで皆さんに教えていただいたレストランに予約を入れるつもりでいました。渋滞するんですね・・時間を気にしてイライラしてしまいますね。息子は疲れるとすぐに熱を出したりするのでその点は十分注意していきたいと思います!! 欲張らないよう自分に言い聞かせて、予定を組みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

tomonosuke2005です。 私も子供優先でスケジュールを組みますので、ume603さんのお悩みはよ~っくわかります。 私も経験上、海水浴と水族館観光の両立は意外と難しいな~と感じています。 美ら海水族館を比較的ゆっくり見学できる時間帯は朝一と16時頃からなのですが、帰路の渋滞や御夕食の予約の事もあったので、早い時間をお勧めした次第です。 有名飲食店はこちらの都合ではなくお店のスケジュールで予約時間を選ばせる場合もあります。 (jamなどは3回の指定時間のうちのいずれかしか選べません。) 4~5年前に昼頃から水族館を訪れた事がありますが、その際は駐車場は満車に近い状態ではあっても完全に入れられないという事はありませんでした。 入場制限には至らないと思いますが、餌付けに合わせて前もって来場となるとピーク時にかかってしまうと思います。 また、午後着ですと人気の黒潮体験の申込みについては微妙だと思います。 昨年は7月後半の日曜日に訪れたのですが、午前中の時点で15:30以降の部でないと申し込めませんでした。 日によって流動的だと思いますので、当日の申込み状況がどうなるかは行ってみなければわからないと思います。 御夕食の予約状況とお子さんのリクエストを考慮してから決めても遅くはないと思いますよ。 8月ともなれば殺人的に暑いですから、もしイルカふれあい体験に参加されるのでしたら、体験前後は屋根の下や売店に避難して下さい。 売店横にも屋根とベンチがありますし、売店内はクーラーが効いていますよ。

ume603
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 なんとか初日夕方にビーチで遊ばせてとりあえず満足させ、2日目は朝イチで水族館に出発しようと思います。朝多少早起きしても、スムーズに駐車・見学出来た方が私と母の性格上あっていると思います。途中で、何かあって予定がずれてくると2人で機嫌悪くなりそうですので(笑) 他の方のアドバイスも参考にして、子供が朝起きられなかったり・・というようなことがあれば、逆に夕方から見学するなども考慮したいと思います。

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

ジンベイザメのいる黒潮の海の最終給餌タイムは確か17時くらいだったと思います。その時間にはツアー客や定期観光バス利用のフリーの観光客はあまりいません(混んでることは混んでいます。空いてるなんて有なの?ってのがちゅら海水族館ですから(^_^;)) ゴールデンウィークや夏休み期間中は夕方からイベントがあったりします。やはり水族館側も混雑が集中するのは避けたいという思惑からか、ナイトツアーや17時以降来館者には来館記念品とか、水上観覧入場フリーとか。閉館時間も20時までと長くなります。 朝イチもいいですが、ジンベイザメの給餌タイムが11時と考えると、2時間も水族館の中にいる事になりますし(イルカショー開始時間は11時です)、以外に人が多くないかな~という気もします。 あとその12時前後は外もかなり暑いですから、園内移動、お子さんとお母さんにはつらいかな?大丈夫かな?と心配もあります。 ちゅら海水族館のサイトに混み具合のグラフがあります。参考にされてはいかがですか? http://www.kaiyouhaku.com/index.html

ume603
質問者

お礼

A_zooさん、再びありがとうございます。 沖縄2日目ということで、息子は朝起きたらまず、ビーチへ!!!!という気分だと思います。これを我慢させて朝イチで水族館へ行くか(私的にはこのほうが、予定は早く済ませるってことで、安心。)朝から数時間、マリンスポーツを楽しませてから、出かけるかで悩んでいます。17時の餌付けタイムに合わせるのもいいですね♪時間によって駐車場が一杯で止められないとか、入場規制ってことは無いのでしょうか?

回答No.1

またまたtomonosuke2005です。 水族館には行かれないのかな~?とちょっと気になっていました。 八月の日曜ですとかなり混雑します。 できるだけ早い時間に行かれたほうがよろしいかと思います。 8:30開園と少し早いですが、早い時間のほうが館内見学もゆったりできますし、体験もの・見学ものの申込みもスムーズだと思います。 これを狙って前日の宿泊にマハイナを選ぶリピーターもいるぐらいですから。 11時前後あたりら団体客がバスで大挙して押し寄せます。 そうなると、午後4時頃まではかなり混雑した状態が続いてしまいます。 時間潰しにもなると思うのですが、「イルカふれあい体験」に申し込まれてはいかがでしょうか? 水族館から少し離れたイルカラグーンで子供を対象に行われるのですが、保護者や一般の人も見学が可能です。 水族館は再入場(TDRのようなスタンプを手に押すスタイルです。石鹸やタワシでゴシゴシでもしない限り、水程度では簡単には落ちません。)が可能ですので、かなり有効に時間を潰せると思いますよ。 一ヶ月前から往復葉書による受け付け方式です。 ここにはTVや映画でおなじみの「人工尾びれのフジ」がいて、体験前から出迎えてくれます。 手を伸ばせば届きそうなほど間近でフジを見る事ができ、好きなだけ写真屋ビデオを撮ることができる貴重な時間でもあります。 体験時間中はフジに尾びれを装着するところやフジのジャンプも見られますので、我が家的には大感激でした! http://www.kaiyouhaku.com/news/05062002_01_event.html フジのエピソードや海洋環境に関する話しも聞けるので、もしかすると息子さんの宿題のネタにできるかも知れません。 (ラグーンの向かいに売店があり、写真や資料の展示もあります。) ふれあい体験のイルカたちはかなり高齢との事で、フジも例外ではありません。 体調によってはフジを見られない場合もあるかも知れませんので、その場合はご容赦下さい。 (ちなみに、フジに触れる事はできず、体験相手は他のイルカたちになります) 映画『ドルフィン・ブルー(のDVD)』を観てから行くと、愛おしさ倍増になると思います。 万座から水族館へは一般道で1時間程度で到着できると思います。 駐車場が幾つも点在していて、中央駐車場ですと結構歩かされます。 中央駐車場入口をスルーして少し先の駐車場(場名は忘れてしまいましたが)まで進んだほうが得策です。 帰りは恩納村の手前あたりから万座まで渋滞が見込まれます。 少し余裕をもたれるとよろしいかと思います。

ume603
質問者

お礼

tomonosuke2005さん、さっそくありがとうございます。イルカ触れ合い体験ですね!!申し込んでみたいです。 実は沖縄2日目ということもあり、子供の心境としては、朝からビーチへ走って行きたいんだろうなと思い、遊ばせてから水族館へ出かけるのもいいのかな?と考えました。万座滞在中は朝・夕どちらかの時間帯はそういった時間に当てたいと考えております。その逆(夕方に遊ぶ)を考えると、tomonosuke2005さんのアドバイスどおり、朝8時半から水族館も可能ですよね。私の性格からいくと、開園前に着いて空いている間に観てしまうのが一番すっきり何ですが。。子供のことを考えると、悩みます。

関連するQ&A

  • 美ら海水族館

    こんにちは 又お世話になりますm(_ _)m美ら海水族館でジンベイザメの餌やり(すいちょくさいしょく?でしたっけ?)がみたいんですが、見れるのでしょうか(>_<)雑誌やネットで探しても探し方が悪いのか見つかりません(T_T)知っている方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m開催時間もわかれば教えていただけると助かります 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 美ら海水族館~ネオパークオキナワ間でオススメの昼食

    4月中旬に家族(夫婦+子供2歳)で沖縄旅行に行く予定です。 2日目に万座ビーチホテル~美ら海水族館~ネオパークオキナワを 予定しているのですが、美ら海水族館~ネオパークオキナワ間で 昼食のとれるオススメのお店を教えて下さい。 また、子供連れの為ゆとりをもったスケジュールで行動したいと 思っているので、美ら海水族館見学で時間が掛かるようだったら 美ら海水族館内で昼食を食べてもイイかなと考えているのですが、 美ら海水族館内のバイキング・カフェのお味の方はいかがでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 美ら海水族館☆2時間のまわり方

    美ら海水族館にGW明けに行く予定です。中1息子・中3娘と3人で行きます。 ツアーでの旅行で、時間が14:30~16:30の2時間しかありません。 行動範囲やかかる時間、距離がよくわかっていません。 ジンベイザメモニュメントに16:30集合なんですが…沖ちゃん劇場16:00は厳しいでしょうか? サメの部屋、ジンベイザメのえさやり、お土産ショップ、マナティ-館、沖ちゃん劇場に行けたらと思いますがどうでしょうか? はじめていくので、もっとお薦めのコースなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 美ら海水族館

    8月の中旬ごろ(お盆あたり)に沖縄旅行を計画しています。 希望としては、美ら海水族館とスキューバーダイビング体験をしたいと考えています。 1泊2日で考えていましたが、やはり沖縄に着いてからの移動距離を考えるとやはり2泊3日くらいのほうがよいでしょうか? 美ら海水族館の近くにエメラルドビーチがあるそうですが、スキューバーダイビングはできるのでしょうか? また、おすすめプランなどあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 美ら海水族館このプランは無謀?

    1月下旬に石垣に行くのですが、その帰りに一泊本島へ寄ろうと思っています。そこで、 【本島1日目】 石垣→那覇へ15時半頃到着 那覇→美ら海水族館近辺へレンタカーで移動 【本島2日目】 午前→美ら海水族館 午後→移動、17時頃発の便へ乗るため那覇空港へ というプランを立ててみたのですが無謀というかかなりシンドイでしょうか? 沖縄の道路の混み具合も分からないので、平日昼すぎに美ら海から那覇空港へ向かうとどれくらいかかるかも不安です。それと美ら海水族館近くで良いホテル・宿をご存知でしたら教えてほしいです☆当方20代女性、宿の予算は1~2万円です。 このプランが厳しければ石垣にもう一泊したほうがいいのかも?と悩んでおりますので、その他なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。。

  • 子供を連れて2泊3日の沖縄旅行

    来週2泊3日で家族で沖縄旅行を予定しております。 3才と5才の子供を連れての旅行になり時間もありませんので アドバイスいただければと思います。 初日はちゅら海水族館近く泊 2日目は恩納村で泊 行きたいところ 1、ちゅら海水族館 2、パイナップルパークかフルーツランド 3、古宇利大橋(ハートロック、オーシャンタワー) 4.万座毛 予定 1日目 11:00過ぎ 沖縄着      パイナップルパークかフルーツランド      古宇利大橋 2日目 午前 ちゅら海水族館      午後 ホテルビーチで海水浴 3日目 午前 万座毛      午後 アメリカンビレッジ、国際通り、琉球村(未定)       18時過ぎフライト 迷っているのは、初日にちゃら海へ行ってジンベイザメの餌やりを見るか 2日目朝から空いているところを行くか...。 パイナップルパークの滞在時間はどれくらいでしょうか? 家族で沖縄旅行は初めてなので アドバイスよろしくお願いします。

  • カヌチャベイホテルに泊まって美ら水族館に行きたいのですが……

    今月末金曜日にカヌチャベイホテル&ヴィラズに1泊します。美ら水族館に行ってみたいとおもっていますが、行程の件で迷っています。 那覇空港に12時頃レンタカーで出発してカヌチャベイホテル&ヴィラズに直行してホテル内でゆっくりするか、その日に直接、美ら水族館に行ってゆっくり見て回り途中で夕食を取って夜にカヌチャベイホテルに着いた方がいいのか迷っています。 カヌチャベイホテルは辺鄙な所にあると聞いていますので、暗くなっての運転はちょっと不安な気もします。。(運転は女性なので) 美ら水族館は土曜、日曜はすごく混むと聞いていますので、午後着いて水族館を見て回った方が得策でしょうか

  • 沖縄美ら海水族館について

     2月末に沖縄旅行を計画中です。沖縄美ら海水族館も観光コースに入れています。休日(土、日)に行っているイベント(たとえば、ジンベイザメの給餌見学など)の内容、時間などが分かる方、教えてください。後、世界遺産にもなっている今帰仁城跡の桜の見頃の時期はいつですか?桜が咲いていなくても、観光コースに入れた方がいいですか?

  • 美ら海クイックライナーの帰り 

    娘と二人沖縄旅行計画中です。 最大の目的は横浜DNAのキャンプです。 1日目 那覇着→美ら海水族館→ラグナガーデンホテル泊 2日目 宜野湾球場→那覇空港発 運転ができないので美ら海クイックライナーで 美ら海水族館へ行きます。 帰りは下記の場所で降ろしてくれるそうですが、 どこで降りてどのように ラグナガーデンホテルに行けばよいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 オキナワマリオットリゾート  万座ビーチホテル&リゾート  リザンシーパークホテル  サンマリーナホテル  ホテルムーンビーチ  ルネッサンスリゾート  DFSギャラリア・沖縄  かりゆしアーバンリゾート・ナハ  南西観光ホテル  県庁前  ロワジールホテル那覇 

  • お盆の美ら海水族館。混むから行かない方がいい?

    お盆に沖縄本島への新婚旅行を計画しています。 一日目:昼頃那覇着。リムジンバスにて恩納村へ。ビーチでゆっくり過ごす。 二日目:マリンスポーツ三昧 三日目:レンタカーにて美ら海水族館へ。レンタカー返却後、リムジンバスにて那覇へ。 四日目:アウトレットで買い物後、帰路へ。 以上が今のところの予定です。 ただ、三日目の美ら海水族館ですが、「お盆はめちゃ混み」「ただ遠いだけ」というコメントをよく聞きます。 めったに行けない沖縄旅行なので、もしそうであったなら他の沖縄に触れる時間に費やしたいです。 水族館は鳥羽水族館や名古屋港水族館や海遊館など行ける地域に住んでいますので、そこらの水族館を圧倒する魅力があれば、ぜひ美ら海水族館にも足を運びたいとは思っています。 経験者の方、感想を教えてください!