• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美ら海水族館このプランは無謀?

1月下旬に石垣に行くのですが、その帰りに一泊本島へ寄ろうと思っています。そこで、 【本島1日目】 石垣→那覇へ15時半頃到着 那覇→美ら海水族館近辺へレンタカーで移動 【本島2日目】 午前→美ら海水族館 午後→移動、17時頃発の便へ乗るため那覇空港へ というプランを立ててみたのですが無謀というかかなりシンドイでしょうか? 沖縄の道路の混み具合も分からないので、平日昼すぎに美ら海から那覇空港へ向かうとどれくらいかかるかも不安です。それと美ら海水族館近くで良いホテル・宿をご存知でしたら教えてほしいです☆当方20代女性、宿の予算は1~2万円です。 このプランが厳しければ石垣にもう一泊したほうがいいのかも?と悩んでおりますので、その他なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結果だけいいますと、大丈夫です。 ただ、宿泊先を本部半島近辺(できれば名護を超えて)の必要があり、最終日を正午には出ることをお勧めします。 ざっとですが、水族館→許田ICが1.5時間強、IC→那覇空港ICが1時間強ですので、1時間前に返却ですと13時くらいには出発しないとまず間に合いません。(これは運転技術のある人です。)那覇市内に入るだの道に迷うは前提にしていません。  なんともいえませんが、このためには相当なお金がかかります。当分沖縄に行く予定がない、というのであればこれでもよろしいかと思いますが、本島の魅力も感じたいのであれば今回無理に行くこともないのでは、と個人的には思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最後の一文かなり納得いたしました。本島は那覇に行ったことがあるくらいで後は離島ばかりでしたので、次回本島をじっくり味わうほうがいいかも知れません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に可能な事は他の方が答えられているので、留意点を述べます。 1)那覇の渋滞は通勤とリンクしていますので、予定されている時間なら酷い事ならないと思います。市内のバスレーンが通行禁止になるので、その時間帯は避けましょう。 2)レンタカーのナビは那覇近辺ではあまり役立ちません。空いた時間帯でも最も避けたい、国際通りを使うようプログラムされているので、地図を見て運転し位置確認にナビを使うつもりで丁度いいと思います。 3)レンタカーの返却場所によって、時間計算が違ってきます。全日空系のジャパレンだと判りやすく那覇の近くですが、日航系の日本レンタカーにはてこずった覚えがあります。 4)予定から見ると美ら海水族館の出発が1時前後と思われますが、水族館で催される様々なショーの時間を事前に調べて、館内のスケジュールを考えておかれる事をお勧めします。1日2回とかのものがあったと記憶していますので、どうしても見たいものを優先する事になってしまいそうです。 5)残念ながら那覇での買い物は無理かと思いますが、空港での品揃えは多いので、余程ディープな土産以外は手に入ります。最近流行っているのは、レンタカーのDFS返車ですが、これを使えば時間的には得をして買い物も楽しめます(DFS自体に魅力があるかは個人的には??)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また、とっても丁寧なアドバイスで感動しております。今回は皆さまのご意見を集約すると「このプランは可能ではあるが、時間的余裕がない」ということが分かりました‥やはりゆっくり楽しんだほうがいいなぁ~と思ったので今回は諦めることに致します。aburakuniさんのアドバイスは次回の旅行のためにとっておきたいと思います!ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mayoko
  • ベストアンサー率37% (9/24)

昨日沖縄より帰ってきました。 那覇市内より、美ら水族館へ行ったのですが、 許田ICを降りてから水族館まで約22キロあるの ですが、レンタカーの渋滞ができてました。 この日は雨だったので、天候にもより、大きく 左右されると思いますよ。きっと晴れていれば 渋滞も緩和されたと思います。 水族館に着いても満車状態で、水族館より少し 離れたところに車を止め、また水族館へ入るにも 歩くので、その時間も見ておいたほうがいいですよ。 館内も広く、たかが水族館ですが、本当にゆっくり みたいなぁと思えるところです。 帰りは高速を降りるところまで順調でしたがやはり 那覇市内は込んでました。 上記のプランですと、帰る時間が気になって 楽しめないような感じがします。 ちなみに許田ICを降りると道の駅の「許田」が あります。そこで水族館の割引チケット\1800→ \1550で売ってますよ♪ 楽しい旅行になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。mayokoさんのご回答を拝見し、水族館に行く際にはゆっくり楽しんだほうが良さそうだなと思いました。帰る時間が気になるようでは楽しめそうにないので、やはり次回に致します。

  • 回答No.3

あくまでも個人的な意見ですが… 可能ではありますが、無謀というより”もったいない”ように思えます。 移動時間はおおむねNo.1&No.2さんのおっしゃる通りですが、更に時間を要する事があります! 具体的な時間配分(スケジュール)に組み込まなければならないのが”レンタカーの配車・返車にかかる時間”です。 那覇に到着してからレンタカーで出発できるまでに諸々一時間以上要します。 一日目に水族館周辺(本部町界隈)へ到着するのは20時前後になると思われます。 また、レンタカーの返車は飛行機の出発時間の90分前までという決まりがあります。 帰路の渋滞も考慮すると、全体行程も含めてあまり効率的な観光とは言い難いと思います。 とにかく那覇市内の交通渋滞は半端ではありません。 今でこそゆいれーる(モノレール)がありますが、もともとは車しか移動手段のなかった土地柄ですから。 美ら海水族館の近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 (めったに味わえない体験だと思います) また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。 見学時間自体は短く済みますし、水族館だけの観光ではいささか寂しいかもしれませんので、時間がおありでしたら立ち寄られてはいかがでしょうか。 最後にオマケ情報ですが、 那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その左方向にカウンターがあり、「美ら海水族館」の割引入場券を販売していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。もったいない‥その通りですね。すごく行きたいのですが、おすすめ下さっている琉宮城蝶々園なども今回のプランだと行く時間がなさそうで‥本島をめぐるのは次回にしようかと思います。

  • 回答No.1

美ら海水族館のHPを見ると那覇から高速道路経由で2時間半と書かれています。 道路の混み具合はひどくないとは思いますが、レンタカーだと思われますのでレンタカーの返却の時間を考えると正午には美ら海水族館を出た方がよろしいかと思います。 飛行機は待ってくれませんので。 ですので開館時間に美ら海水族館にいれば大丈夫だと思いますが、そうでない場合は止めといた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。水族館の前夜、ホテルに着くのも遅そうなので当日開館にあわせて行けるのか少し不安です。若干ムリがありそうな気がしてきました。