• ベストアンサー

那覇から沖縄美ら海水族館へのルート

沖縄在住か精通されている方にお伺いいたします。レンタカーで、那覇から残波、万座毛と58号線で名護まで行き、そして沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回ってその日は名護泊り、次の日に伊計島の海中道路を全て渡って那覇に帰って来ようかと考えております。日程に無理はないでしょうか? また、那覇から伊計島の海中道路を先に行き、その日は名護に泊まり、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回って那覇に帰るルートと比較してどちらが合理的なルートになるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄在住7年目です。 2日しかないのでしょうか? いろいろ見たい気持ちは分かりますが、見たらはい次、というよりのんびりされては? 万座毛と残波はどちらかでもいいかも。残波の灯台のところも絶壁で見晴らしもいいですし。浜もあります。 途中はなるべく高速を使いましょう。(80km/h制限ですのでお気を付けて) 那覇~中部あたりの58号線は混んでいます。 シーズン時は恩納村辺りの58号ものろのろですよ。 個人的には海中道路は潮が引いていてもきれいだと思います。 伊計島に用があるわけでないのなら、海中道路を渡って右にある浜比嘉の南側の浜でのんびりするという手もあります。 美ら海水族館は3時間みておくといいと思います。 GWとかは殺人的かも。Webに混雑時間帯も載っていたはずです。 あとは天気ですね。 水族館は雨でも楽しめるので、その辺考慮に入れるといいかもしれません。

tahzan
質問者

お礼

詳細な情報、どうもありがとうございました。実は、来週3泊4日で行きます。従って、シーズン前というところだと思います。那覇から中部あたりの58号線は混んでいますか……。そうですか。そのあたりの状況も考慮して、スケジュールを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

日程的には無理はありません。 海中道路は干潮時に行くとがっかりなので、その辺を考慮されればいいでしょう。 また、那覇から58号線で美ら海水族館までは3時間以上は必要です、万座毛に立ち寄ると言う事は恩納バイパスも利用しませんし、残波岬にも立ち寄るとなると58号線からも外れますので、もっと時間が必要です。 合理的なのは、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回って、許田ICから高速で西原ICまで戻るコースでしょう。

tahzan
質問者

お礼

そうですか。3時間かかりますか……。残波岬には行きたいですし、そうですね、少し余裕を持ったスケジュールの方がいいかもしれませんね。ただ、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回ると、伊計島の海中道路は回れないことになりますね……。そのあたり、もう一度プランを練り直します。ありがとうございました。参考になりました。