• ベストアンサー

【沖縄】万座毛と美ら海水族館

平日にバスでの移動で、 那覇→万座毛→美ら海水族館→那覇 というコースは可能でしょうか? 那覇→美ら海水族館は時間がかかるものの行ける事はわかったのですが、 那覇→万座毛→美ら海水族館となると行き方がわかりません。 バスで行けるのでしょうか? 時間的に無理でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

#1です。大阪に帰ってきたので、ゆっくり書きます。 那覇→万座毛  120番のバスで、恩納村役場で降りたらいいです。(もう一つ先にもバス停あったような気が・・・・バスのおっちゃんに聞いてください。) で、国道からの看板で、万座毛まで0.7キロって書いてたのは、よく覚えてます。 美ら海水族館に関して ここに関しては、名護バスターミナルの、海洋博記念公園経由のバスが、7:20の次が9:55分で、開館と同時に行った方がいいと過去ログにあったので勢いあまって、那覇を朝7時前の120番バスに乗って行ったら、名護で1時間待ちを食らいました・・・・ はっきり言って、ここは観光バスで行った方がいいですが、そうすると、美ら海水族館をゆっくり見れませんし・・・痛し痒しですねえ。 個人的には、那覇→水族館→万座毛って回った方がいいと思いますが。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先に美ら海水族館に行った方がコースとしてはいいかもしれないですね。 時刻表とにらめっこして考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

那覇→万座毛は、空港始発の120系統(那覇BT始発の20系統でも同じ)で恩納村役場前下車、徒歩15分位です(残念ながら路線バスは万座毛に入りません。観光バスは腐るほど居ますが)。 万座毛→(名護)→美ら海水族館は、同じ恩納村役場前バス停から再び名護行きに乗り、乗換です。 記念公園前バス停まで入るバスは65/66系統と70系統の3種類です。それぞれルートが異なります(参照URL)。 ここで、特に時間が迫っていなければ名護市街を通り抜け、終点の名護BTまで行って乗り換えたほうが分かりやすいです。 万一市街地で乗り換える場合はバスの運転手さんに乗換先のバス停の場所をよく確認してください。ホントに分かりにくいです。 帰りは同じように名護に戻りますが、那覇に直行するなら、高速バスを使うと速いと思います。名護BTから出ています(市街地は通りません)。

参考URL:
http://oki-park.jp/ocean_park/park/a/basujikoku.html
labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速バスについても調べてみますね。 頑張って無事観光をしてきたいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

定期観光バス(ご存知と思いますが)が楽だとは思います。  時間的な制約があるのが難ですが   http://www.okinawabus.com/ 路線バスで回ることも可能だと思います(ダイヤの確認はしておりません) 下記から  http://www.rosenbus.com/  「沖縄のバス情報」から路線図、時刻表で確認ください   万座毛は「恩納村役場前」下車になります(徒歩10分)  路線図で万座毛は「北部路線図」の下、「中・北部路線図」の上で欠けているように思われます

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光バスは楽そうでいいと思ったのですが、 一緒に行く人に却下されちゃいました。 なんとか自力で行ってみます^^

• dod1972
回答No.1

4日前まで沖縄行ってきたので覚えてますが… 路線バス 120番 空港から那覇ターミナル経由 名護ターミナル行きが、万座の近くを通ります。バス停から歩いて行ける距離に万座毛はあるはずですが… このバスは、朝六時過ぎから動いてるので、さっさと朝に万座毛に行く事です。 なお、名護~記念公園のバスは、一日7本なのでご注意を。できたら、レンタカーまたはレンタバイク(日焼け注意、私は病院行き… )の方がいいです。 時間的には、朝早く出れば、十分回れます。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は上にまとめさせていただきますね。