• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美ら海水族館・・・見たいけどスケジュールは?

10月に沖縄のサンマリーナホテルに宿泊します。 美ら海水族館に行ってみたいのですが、息子は、初日から海で遊びたいと言っています。 そこで、最終日に美ら海水族館に行こうかと計画していますが、ゆっくり見ることができるでしょうか?予定では、14:50の飛行機で帰ります。レンタカー利用で、レンタカーはDFS返しです。 可能であれば、モデルのスケジュールも教えていただければ嬉しいです(あまり忙しすぎないスケジュールが組めるでしょうか?)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 最終日のフライト時間からすると13時にはDFSでレンタカーを返却ですか? 水族館からDFSまで1時間では厳しいと思うので そこから逆算すると11時か最大でも11時半には水族館を出発しないと駄目ですよね。 朝8時半開館と同時に入館して2時間くらいは過ごせるかな?とは思いますが お子様が興味を示してじっくり眺めていたくなっても 大人が常に時計と睨めっこで 時間が無いから移動しなくちゃでは楽しめないのでは? No,1さまの回答にあったとおり 空いている時間だと大水槽を眺めているだけでも30分くらいは あっという間に過ぎてしまいますし 楽しいイルカのショーもあるしで 記念公園はフリーツアーならたっぷり滞在時間をとってお出かけなさるのがお勧めだと思います。 観光バスなどのツアーの方達と一緒になる事が度々ありましたが、2時間じゃ短すぎるわ~と皆さんぼやいていらっしゃいました(笑) 1日水族館方面で観光なさる日を作って ここで海遊びもいいですよ。 記念公園内のエメラルドビーチや 古宇利島へドライブして古宇利ビーチで遊ぶのもお勧めです。 他の方の体験談ですが、記念公園から古宇利島に向かう途中のだちょうランドもお子様にうけたそうですよ。記念公園の隣の蝶々園もお勧めです。イルカとふれあったりカヤック体験できる元気村も近くにあるし、 何泊なさるのか分かりませんが 丸々1日こちら方面で遊ぶスケジュールを組んでも楽しいと思います。 どうしても最終日なら かなりあわただしいし、水族館のみ観光で 朝一入館の条件付なら観光は可能だとは思いますが、あまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元気村ですか。興味をひかれるのでさっそく調べてみます。 真夏ではないので、1日中ホテルのビーチというより、ドライブしながら水遊びも要検討ということですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 私も最終日の水族館行きは避けたほうが無難だと思います。 DFSでのレンタカー返却時間は復路便出発の約2時間前というのが通例です。 また、免税品は復路便出発の2時間前迄に購入を済まさなければならない決まりがあるため、もし、免税品購入のご予定がおありでしたら、購入に要する時間を加味しなければなりませんので、更に早い返車を余儀なくされてしまいます。 初日の那覇空港到着時間がわかりませんが、早めの到着であれば初日の水族館見学も可能だと思います。 ただし、飛行機到着からレンタカーが出発できるまでDFSですと諸々あって90分前後かかってしまいますのでご注意下さい。 水族館は館内施設のみならず、館外に遊具の揃った広場もあって、子供の興味の対象となりうるものが多いです。 完全に食いついてしまうとそれこそ一日ががりになってしまうかも知れません。 初日の那覇到着時刻も日数も中日のご予定もわかりませんので、正直、現時点の情報量でスケジュールを組むのは難しいと思います。 (子供が気に入りそうなスポットのご提案ならできますが) 中日に行かれるとしたらですが、水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらうことで再入場できます。 (石鹸でゴシゴシ洗いでもしなければそう簡単には消えません。) 体験モノやショーやジンベエザメ餌付けタイム等のプログラムに合わせて、中抜けして周辺の観光施設の見学も視野に入れる事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんが言うように、スケジュール的に厳しいようですね。 色々検討した結果、帰りの飛行機を20:00に変更しました。 これで少しはゆっくりできるのではないでしょうか

  • 回答No.3
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

帰着日に空港とは逆方面に向かうのは とっても時間がもったいないですね。 沖縄県ってガイドブックだと沖縄しか出ていないから 他見と比較できず実感がわかないでしょうけどかなり広いんですよ。 観光の中日もしくは初日に行くことを強くお勧めします。 水族館で飛行機の時間気にしながら見て廻るのって凄くつらいです。 それにもし初めてでしたらDFSへ行くのもナビ頼りでしょうし 返却~モノレール~空港って慌しくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに逆方向の日程はもったいないと思うのですが、色々と注文もありまして・・・ アドバイスを参考に、綿密に計画したいと思います

  • 回答No.1
  • Ciao_
  • ベストアンサー率47% (9/19)

こんばんは。 私が行ったときは、まずちゅら美ら海水族館へ行って~その近辺の施設農園等ドライブがてら廻ろうと思ってました。 が、結局丸1日水族館に居てしまいました(^_^;) 人それぞれの興味にもよると思いますが、せっかくなのでのんびり見て回るのをお勧めします。 ジンベイザメの大水槽も呆然と眺めていると30分あっという間です。 他にもサメの餌付けやイルカショー、ウミガメの赤ちゃんや色とりどりな魚たち。 何泊するのかわかりませんが、海を1日我慢しても行く価値はあると思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 ジンベイザメを見る機会なんて、そうはないので、ゆっくり見学することをもう一度検討してみます。