• 締切済み

性病(ヘルペス)に関する質問

最近、性器ヘルペスの治療を受けました。 そこで感染源に関する質問なのですが、彼女が唇ヘルペスがたまに出ますが、最近は全く発症していないと言うのですが、発症していない場合でも感染する恐れはあるのでしょうか?ヘルペスは患部に直接、または間接的に触れると感染すると聞きますが、発症していない場合での感染はどうなんでしょうか。 回答宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• a_aoo
回答No.1

一度 体内に入ってしまった菌は一生 住み着いているそうです 水虫もそうなように 水虫の完治はないです それは なぜかというと 菌だからです ただそれが 表面的に直ったかのようにみえているだけです ただ 相性?みたいなのがあって 表面的に見えている場合でも うつらない人もいるし 表面的に見えていなくても 写る場合もあります エイズの妊婦が子供を出産し その子供が全員感染しているとは限らない 確率的なものや お互いの体内環境や体調などにもよると思います 専門知識をもっている人ではないので 断言できませんが 参考程度に… ただ 菌は体内に入ってしまったらずっといる ということだけは先生からお伺いしたので確かだと思います 彼女では つらいですね 移る確立大ですね 

japan-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、発症してようがしてまいが、菌を持っていることに変わりはない→いついかなるときも感染してもおかしくないというわけですね。